ななりこ(yeonhwa)のブログ

ななりこ(yeonhwa)のブログ

 韓国語勉強中で始めたブログですが、思うところあり、カトリック信者になりました。
日常をゆるーく綴って行けたら思います。
不定期更新中。。。

Amebaでブログを始めよう!

強制給餌については色々アドバイスを頂きありがとうございました。

その後皆さんのアドバイスを参考に、自分でも工夫したりしてだいぶペースが掴めていたのですが、徐々にニャンコの具合は悪くなり。。。

 

色々書きたかったのですが、すっかり無精をしているうちに、猫が死んでしまいました。

 

それなのに、どうしても猫の死を認めたくなくて、苦しくても辛くても、猫にはずーっと強制給餌をしていました。

 

そして、今朝9:10頃。。。病院に向かう車の中で、私の腕の中で天に召されました。

 

享年15歳1ヶ月です。

 

詳細は、悲し過ぎてまだ書けないと思うのですが、落ち着いたら書くかもしれません。。。

 

今日は、ななとたくさんドライブしました。

ななは本当に良い親友で、かわいい子供で、可愛い可愛い可愛い私の猫でした。

 

目が腫れてしまって、昨日から何も食べてないし。。。

この1週間はあまり寝てないし。。。

倒れない事を祈ります。

明後日葬儀です。

 

本当にありがとうございました。

 

写真は、寝ている所は今朝です。

この2時間後に亡くなりました。

お花をたくさんもらって幸せです。

奈渚ありがとうね。。。

 

 猫の事。。。
ご無沙汰ですが、書いてみます。

手術後一年は、元気に過ごしていました。
病気は抱えているものの、自分でご飯も食べ、排泄もし、嘔吐もほとんどありませんでした。

今にして思えばあれは元気だったんだなぁと思う。

2月下旬から食べる量が極端に減り始め、ついに10日くらい前からはほとんど食べなくなりました。

以下、その時からの記事です。

今日のななちゃん
 
強制給餌の前にエプロン付けてます。
可愛い。。。
 
もう一個の写真は、自宅で行っている皮下点滴ソルラクト。
点滴は、かれこれ2年半ほど続けている。
去年の春くらいからは。。。100ml→150mlになったのが、ここ最近の嘔吐と食欲不振により、200ml迄増えました。
日によっては、250ml入れる事もあり、どのぐらいをどのペースで入れるかも様子見中。

一昨日は、朝250ml入れて、夜に吐いたので100ml足す。
昨日の朝、まだ吸収しきってなかったけど、朝も吐くのと、仕事があるので、100mlだけ追加。
夜帰宅後、まだ吸収してないので、昨日はそれで終了。追加はせず。

今朝は、250ml。
主治医からは、普通に計算しても必要療養は、175mlぐらいだから、量としては十分量すぎるくらいだからと言われている。

それでも、出来るだけ点滴で気持ち悪いのを流してあげたいと思うと、様子を見つつ、量を加減するしかないのかなと思う。
ここ数日の点滴の吸収具合を見ると、200〜250が限界か?と思う。

2日で1本消費するのか。。。と思うと、辛いところ。

写真右側のシリンジは強制給餌用に作ったペースト。
 
だいたい200kcalくらいを与えたいと思っているのですが、アレルギー用のzd、便秘用の不溶性食物繊維入りロイヤルカナン、ミャウミャウを混ぜてペーストにした所にチャオチュールやトローリを混ぜている。
 
今迄は、上記のカリカリを合わせて40g、プラスチュール
 
徐々にカリカリ20gとチュールまで落ち込み。。。
ついにカリカリ3ピース、チュールなしぐらいまで落ち込んでしまい、現在の強制給餌に至ります。
 
どのぐらいの量を与えたらいいのか試行錯誤中です。
全部を給餌してしまうと、自力では食べないし、かと言って自力を促すと足りない気がして心配になる。
 
1日めは、25gのカリカリとチュール1本をペーストにして、その半分20ml強を強制給餌
2日めも同じ。
3日めは、少し増やして、40gのカリカリをペーストにして、レンジアレンと言うリン吸着剤を混ぜて60ml
 
今日は、昨日と同じで60ml給餌した。
 
代わりに自力では全然食べてない。
 
明日の分は、40gだと多いかもと思って30gをさっき作った。
でも、昨日よりドロドロにしたので、結局60mlになってしまった。
 
 
本当は、40mlくらいで押さえたいところ。
 
 
自分で食べてた頃は、食べるならもう何でもと思って、療養食じゃなくても良しとしていたけど、強制的なら、出来るだけ療養食中心にしようか。。。とも思っている。
 
 
どうしたら、ななにとって一番良いのか、よく分からない。

金曜日から昨日までは、毎日吐いてたけど、今日は私の前ではまだ吐いてません。

元気にはなってないけど、食べてる分、体力はある様に見える。
 

誰か、強制給餌のご経験があり、アドバイスなどあったら教えてください。
お願い致します。







peach 体験その2

 

帰りは、羽田行き22::45出発の便だったので、仁川まで早めに行きました。

そうそう。。。空港鉄道を利用したのですが。。。

(券売機で買うと500Wオフで7500Wになってます。普通は8000W)

 

18:00頃には空港に着きました。

でも、その時は、20:20発の大阪行きのチェックインをしていました。

 

まだ、駄目なんだぁ。。。

しょうがない。スマホでも見ながら待つか。。。と思いました。

いつも仁川空港を利用する時には必ず飲む物があります。

そう! Jamba juice のスムージー!!!

これ韓国のお店だと思っていたのですが、米国出資のお店なんですね。。。

日本未出店なんですよ。

でも、日本にはなくていいです。。。価値が下がっちゃうんで。

 

もう、これが大好きで。仁川利用の時は、必ず飲みます。

Jambaのスムージーを飲みながら、さてwifiでも。。。と思ったら。。。

 

今回実は、wifiレンタルせずに行きました。

空港とホテルでは無料で使えるし、途中はいらないかな。。。と思ったのです。

 

ところがですよ。

空港でwifi繋がらないのです。

そこで、informationで聞いてみました。

使ってる人が多いと繋がらない事があるんだそうな。。。

なんてこと!

 

そこで、順番に下に降りてみました。

地下まで行ってやっと繋がりました!

その後は、出発ロビーに行っても繋がる事が出来。。。

良かった良かった。

 

あぁこんな事もあるんだなぁと思った次第。

混雑している時にはこういう注意もあるんだなと思ったわけです。

 

結局、羽田行きのチェックインは20:15〜でした。

 

初Peach!
 
敬遠していたLCCに挑戦しました!!! 
羽田⇔仁川の韓国路線です。
(お手頃とは言っても、いつもならこの値段でアシアナやKALに乗れるだろう。。。それでも高めだろう。。。って言う価格でしたが。。。年末のこんな時期に取れる安めのものと言うと、peachくらいしかなかったのです。)
 
感想から言うと、なんとか対応できるかも!です。
 
Facebookやインターネット内でもpeachの感想は皆さんが書かれていたので、その情報をくまなくチェックしました。
本当に皆さんの情報参考になりました。ありがとうございます。
 
22:00頃に家を出た。。。という先輩の情報があったので、同じく22:00頃に家を出ました。
車で行くかどうかもギリギリまで悩みました。
ネット情報や駐車場の空き情報をずーっとチェックしていたのですが、終日国際線の駐車場が満車になることはなかったので、車で羽田までgo!
大晦日のこんな時期、羽田空港は満車必至だと思いましたが、ピークの時期をずらせば大丈夫なこともある様です。
少なくとも今年は大丈夫でした。
 
羽田に到着すると、1:55出発のはずが、3:20に変更遅延の案内が出ていました。
インフォメーションでも、現状では遅延になっているとのこと。
その時点で22:30だったので、帰ろうか。。。と思いましたが、23:00にはpeachのスタッフが来るとの事だったので、そのまま待っていました。
時間になり、チェックインをすると。。。
遅延ではなく、定刻通りに出発するとの事。
家に帰らなくて良かった。。。と思いました。
 
本当に、飛行機って遅延やら定刻やら。。。細かく状況が変わるので、油断は禁物ですね。
帰りの便も急遽ゲート変更がありました。
 
荷物は、今回は預け入れなしで、リュックを背負って行ったので、全くチェックもなく、行きも帰りもスルーでした。
 
チェックが終わった時点で23:00
空港で年賀状を出そうと思ったのに。。。出さずにそのまま出国してしまい大失敗です。
いつもの、JCBラウンジで休憩。ちょっと喉を潤してから、ゲート前へ。
まだまだ時間があったので、そこで携帯充電しながら、足を延ばして仮眠しました。
喉は乾かないだろう。。。と思い、飲み物は買わなかったのですが、買えば良かった。
遅い時間なので、売店やカフェもどんどん閉まってしまいます。
結局、機内で購入しましたよ。。。
 
まず、往路は一番前の足下広めのシートを確保しました。
復路は残念ながらその席は取れなくて、前から2番目の通路側にしました。
 
確かに最前列は、足下は広い。。。
2列目からは狭くなり。。。私の後ろにいた外人さんは、あまりの狭さに席を変えてもらえないか訴える始末でした。
当然その場では変えられません。座席によっても値段が違うのです。。。
体の大きな男性にはやはり窮屈だと思います。
そんなわけで、帰りの便に不安を感じながらとりあえず行きの便に乗りました。
 
以前、金浦⇒チェジュのLCCに乗った時に、あの狭さにビックリして私には厳しいなぁ。。。と思っていたのもあります。
 
でも、足下が広いだけでは駄目なのです。
シートの座り心地が悪くて。。。お尻が痛くなるわ。。。寝心地悪いわ。。。
なかなか眠れないままの行きの便でした。
隣でお母さんの膝の上にいた赤ちゃんのほうがよっぽどお利口でした。
 
帰りはその教訓を元に、膝掛けのために持っていたブランケットをお尻に敷きました。
おかげでそれなりに快適。
 
そして、最前列なので、CAの仕事がよく見えるのですが。。。普段は、仕事ぶりが自分の所に回って来た時しか見えないからかわかりませんが、テキパキとしていて、なんとなく、CAさんは、LCCの方の方が、よく動いているなぁという印象。
多分,見えないからでしょうね。。。
飛行機のドアの開け閉めってこんなふうにするんだなぁって、色々知らなかった事が見えて面白かったです。
 
行きも帰りも空港に到着してからは、一番に降りました。
これは、初めての経験ですね。
 
帰りは、前から2列目だったのですが。。。
座ってみると、思ったよりは窮屈ではなく、程よいホールド感が、逆に最前列よりも
良かったのです。これは意外。。。
でも、通路側じゃないと、私には精神的にきついかな。。。
(若干閉所恐怖症気味)
隣には男性が座っていたのですが、細い方だったので、私より楽そうでした。
でも、2時間弱で着いたからかなぁ。。。
 
色々教訓ありですが。。。
 
1、車で空港まで行くときは、空港の満車情報をしっかりチェックすること
  2日で、5,100円でした!
 
2、空港着いて遅延と出ても、ちゃんと運行する事もあるので、よくチェックする事!
(決して帰ってはいけない)
 
3、出国審査すんだら、すぐ水分買うべし。
 
4、ゲート前の椅子で寝とくと体が楽
 
5、出国審査後の羽田は充電スポットが多くて便利
 
6、座席に敷く様のブランケットor座布団あると楽
 
7、手荷物は少なめが楽でした〜