こんにちは!
いや~暑すぎる‥‥窓をあけても一向にすずしくないので、エアコンつかいまくりのエコじゃない桜でんぶ です(´-ω-`)

トマトちゃん達は今日も元気に育っています星
毎朝、観察するのが日課になっているのですが、あれ?んんん?

わき芽がでとるよ!!

わき芽かき をせっせとやっていたつもりでしたが、1本見逃していたようですびっくり

最近、花が咲いたトマトベリーちゃんにばかり気をとられイエローアイコちゃんのわき芽がひっそりと成長し、私には見分けがつかなくなっていたのだ(;´д`)

ここでわき芽かきについて‥‥‥

わき芽
わき芽とは主枝のわきからはえてくる芽で葉っぱの付け根からはえてきます。
小さいうちにとらないと、主枝と見分けがつかなくなってしまいます‥‥



どこがわき芽かわかりますか?
分かりやすいよう色をつけてみます↓


わき芽が立派に成長していますね笑
主枝の栄養とられてる感がすごい!!ガーン



わき芽はつまないと、成長して花が咲きやがて実がなるそうです。と、きくとそのまま残しておいても問題なさそうですが‥‥‥

わき芽をとる理由
わき芽をとらないと成長するので葉が茂り風通しが悪くなり、病気にかかりやすくなってしまいます。
また、栄養も分散されますので実のつきが悪くなったり実が小さくなってしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初心者の私は主枝1本で育てる「1本仕立て」をするため、わき芽との別れを決意!

てな、ことでさよならわき芽!!
えいっ!
ぽきぽきっ!!?!???


やばい、やらかした・・・



そう、わき芽をとる際に勢い余って普通の枝ももぎとってしまったのだ(´;ω;`)
とてもスッキリした様子のイエローアイコ
ちゃん!(笑)
過ぎたことは気にしない!でもこれで主枝に栄養が戻ってきて花が咲くでしょうか?ウインク


そして、このわき芽、育ち過ぎて小さい蕾がついている‥‥‥なんかすてるのがもったいなくなってきた(;´д`)
調べると挿し木で育てる事ができるらしい!トマトの苗がどんどん増やせるってこと?素晴らしいね照れ
私も挑戦!まずは根をだすために、水につけておくことにピンク音符お部屋の日陰で1日放置し、その後は室内の太陽があたるところで様子をみるみたい音符(間違えてもぎとった普通の葉っぱさんはアリーヴェデルチ!さよならだ‼)


セブンコーヒーのカップに入れられるわき芽さんのご様子 笑


根がでたら、土に植えてあげるんだ星
うまくいくかはわかりませんが(正直自信ない)こちらも、育つか経過観察中ですウインク


         ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノネガデルカナー