こんにちは!
桜でんぶですニコ

トマトベリーイエローアイコさんは支柱も長いのにかえてあげ、元気に育っています\(^o^)/
心配していた、イエローアイコさんの上の茎の丸まりも今朝みたら少なくなっていました‼水不足だったんでしょうかね(^^;

イエローアイコ    トマトベリー

夕方にかけて少しづつ丸ってきてしまうみたいだけど、とりあえずはよかったよかった(*´∀`)


実は1週間くらい前にスーパーでミニトマトを買ってきたのですが、それがあまりにも美味しくて、(赤くて卵型だったのでアイコかな?)

このトマトの種、植えたらなるんじゃね?

と思い、冗談半分でたべかけのトマトから種だけとってトマトベリーのプランターの隅に置いてみましたもぐもぐ

そしたら、芽がでとる‼



ちゃんと芽がでるなんて、スーパーのトマトさんはすごいですねぇI

そして問題はここから、

この芽を一体どうするか!!?

もちろん、せっかく芽がでたので育ててみたいとは思うのだけど、正直 賃貸アパートのベランダでは狭くていっぱいいっぱいなのだ(;´д`)

今現在、トマトプランター2つに百日草の小さいプランター3つがおいてあるキョロキョロ

エアコンがかかせないこの時期だと室外機の側には置けないし、洗濯物を干すときに植物の日当たりなどを考慮しなければならないのは主婦にとってかなり面倒だ‥‥‥

などなど、悩んでいたときに見つけたのが
水耕栽培
‥‥‥土を使わず、液体肥料を薄めたものを直接根に吸収させて行う栽培方法


屋内の日当たりのいいところだったら育てられるし、水耕栽培用の入れ物もペットボトルで代用できるらしい\(^o^)/

と、いうことで 芽が大きくなってきたら水耕栽培に挑戦してみようかしらお願い

それと、前にわき芽かきでとったらわき芽さん(初心者のトマト栽培④わき芽かき、そして挿し木に挑戦!参照)
根がはえてきましたー(*´∀`)
心なしか少し成長したようにも思えるI






この子も水耕栽培 組で決定だなニコニコ

と、何本ミニトマト育てる気なんだと思われるかもしれないですが、よくばりな 桜でんぶ はチャレンジ精神だけは旺盛なのです(о´∀`о) いろいろ手をだしては飽きるのも早かったり‥‥‥笑

そんなこんなで、水耕栽培にもチャレンジしてみようと思った今日この頃です~!


ウマクイクトイイナーヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノイイネー