この文章は「自分の足で立った」結果、劇的にご自分の人生を変化変容させている人が私の周り(*)に多発している事に刺激されて書いたまのです。

それと同時に、「依存」「責任と自由の放棄」に留まっている人との差が、ここにきて明暗クッキリ別れてきた…という印象を強くなってきていて「早く気付いた方が楽になれるよ!」という想いも下地にあります。

(*)ヒーリングセッションやUE講座やUE勉強会などのご感想や、ご連絡頂くその後の経緯などから



昨晩(というか今朝方に)感極まって下記の記事を投稿したのですが

たくさん、たくさん、頂いてますよ…|「そろそろ好きに生きてもいいんじゃない?」という心の声が聴こえたら

深夜にもかかわらず思わず即座にメールを返信しました。...




…私のお師匠(*)が

「そう言って頂けると凄く嬉しい。かずさんの人生を物凄く変えてしまったという責任を感じているので」

という趣旨のコメントをFacebookでつけてくださいました。


(*) 当時ごくフツーのサラリーマンだった私がヒーリングの世界に足を踏み入れることになった一番最初のきっかけとも言える方




…この方の責任感の強さ、愛の深さに驚嘆し、

これだけ気に掛けてフォローしてくださる事に感謝しつつ (つくづく素晴らしい師匠に恵まれたものです)、




同時に「正直なところ私はここまでの責任感は持ってないな…何故だろう?」と考えていたら

私はそもそも「自分の人生の責任を他人に取ってもらうという感覚が無い(もしくは凄く希薄)」だという事に気付きました。


これは同時に「他人の人生の責任を取るつもりも無い(というか取りようが無い)」という事でもあります。


{C3915CF6-9072-4F2B-A3E2-D4EB5275727A:01}



「他人の人生への責任」

…人に影響を及ぼす際に多くの方が感じる感覚だと思います。





誰かに対して影響・発信をする際に

「これは自分の【まこと】から出ているのか?」と常に自分に真摯に問う姿勢は必要だと思います。

そして上述のお師匠のように、相手を気に掛け必要なフォローを提供し続ける姿勢も大切です。




その上で私は、
自分の人生の責任はすべて自分にあり

同様に
他人の人生の責任を私が取ることは出来ない

という考え方を貫きたいと思います。






そう、
私の人生に関する全ての責任は私にあります。


これは

「私の人生は全て私の選択、行動の結果として創り出されている」という創造者、責任者としての自負であり、

「全ての選択権は自分が持っていて、だからこそ自分は究極的に自由だ」という自覚です。





責任を全て引き受けているからこそ
自由になれます。

誰かに自分の人生の一部でも
責任を押し付けた瞬間に
私は自由を放棄しているのです。







それがどんな出会いであろうと
相手を自分の人生に引き入れたのも

この道を行こうと決めたのも全て自分です。




その出会いに感謝することはあっても、

恨みや後悔を自分以外の誰かにぶつける事には
何の意味もないばかりか

それは

「私は自分の人生に責任を持ちません」

「私は自分の人生の舵取りを他の人に任せています」


…という意思表示に他なりません。




それは【神】としての自分を貶める行為であり

【責任】と同時に【自由】を放棄するという宣言です。





全部を自分が創っているという自覚が無いまま、

自分の人生の責任を全て自分で引き受けるという覚悟が無いまま、

誰かに(何かに)責任を丸投げして
人生の舵取りを放棄して生きる事、

何かに依存して生きる人生から、

どこかで抜け出さない限り…


真の幸せも、自由も、
手に入れる事は出来ないでしょう。



依存の対象
(=責任を押し付ける対象)
は…


親や教師や友達や上司だったり

世間や社会だったり

神だったり宗教だったり

キャリアや学歴だったり

経験や資格やスキルだったり

成功法則やライフハックだったり

ヒーリング(*)だったり
しますが…

どれも根っこは同じです。




そして

「〇〇さえあれば大丈夫に違いない」

「〇〇のせいで私の人生はめちゃくちゃになった」

根っこも同じです。





(*)だから私のヒーリングや講座を受ける方には
ご自分の目的や理想のために私や、私のスキルや、
私が講座でお伝えすることを

「利用・活用する」

という意思をもって頂けると、より多くの効果を
受け取れるでしょう。


これは依存とは対極の考え方です。


とてつもなく弱っている時に、最初からそのマインドセットを持つのは難しいかもしれませんが、

近い将来にそのようなステージに自分の足で立っているご自分をイメージして「そこを目指すぞ」と思っているかどうかだけで、全然違うと思います。




私がアルティメット・エナジェティクス(UE)を多くの方に広めたいと願い講座を開催しているのは、

自分の可能性を抑え込んでいるブロックに気づき、それらを自分の手でどんどん手放して先に進んで行こうと決めている方のため。

ヒーリングセッションは、なかなか自分では気付きにくく取りにくい…長年連れ添った大きく根深いブロック(*)を、経験を積んだセラピストがケアする事で、より深く速い変化変容を起こすお手伝いをするためです。


自分の現実を創っているのは自分だと気付けば

現実を変えるには自分の考え方を変えるしかないし

自分の考え方を変えれば全て解決する、という事がごく自然に分かります。


その視点に立って、過去の自分、今の自分を認めた上で「より素晴らしい自分、本来の自分を目指して自分を変えていこう!」と決められる人は、日々まだ見ぬ自分の可能性が開かれていくのを驚き楽しみながら、どんどん自由になっていっています。


(*)自分では気付きにくいブロックも、客観的に眺められる第三者なら容易に見つけられ、またヒーリングもし易い場合が多いです。

(*)また、経験を積んだセラピストによる深く的確に根本からの癒しをもたらすセッションを受ける事で、より早く変化変容を起こす事ができます。





また、私自身もこの視点で、

私が提供できるヒーリングやカウンセリングの最適な形や、

講座や勉強会や、そのフォローアップの在り方、

クライアントや生徒さんとの関係性などを

改めて考え直す時期に来ていると感じています。




…以上、

ダラダラと重複の多い文章になってる気がしますが最近感じていたことを文章にしてみました。




自戒と感謝と、

愛と祝福を込めて。