2014/11/09(Sun)

①「鶏白湯味噌つけ麺」@二代目 白神(岐阜県関市)











昼夜各10杯限定、11/25まで。ただし、水曜日の提供は無し。
現在販売されているチルド麺のリアルバージョン。つけ汁は濃厚な鶏白湯がベースの味噌味。元々のお味噌が塩分が高めだそうで、控えめに使っているとのこと。個人的にはそれでもしょっぱめに感じました。麺は自家製の極太平打ち。トッピングはつけ汁にごま、麺に刻み海苔、きのこ(しめじ、まいたけ、エリンギ、しいたけ)のバターソテー、栗の甘露煮、半玉、レアちゃーしゅう。



②「10周年ラーメン」@麺屋 白神(岐阜県関市)



















こちらは開店10周年を記念して100杯限定で提供された一杯!
以下、大将のフログ引用し、アレンジしておりますm(__)m
スープは奥美濃古地鶏の清湯であっさり、醤油の風味もエエ感じ。醤油は弓削田の無添加丸大豆醤油をベースに山川醸造の同じく無添加丸大豆たまりを使用。麺は自家製の細ストレート。スープや麺の水に高賀の神水を使用。トッピングは別皿、 白エビのキヌガサダケの包み、瑞浪ボーノポークの羅臼昆布巻き塩釜焼き、古地鶏の熟玉、浜名湖の混ぜ海苔(別名yae紫)、北海道で見つけた酢を使わないおぼろ昆布、飛騨ねぎ、ほうれん草、蛤ゆば。更に削りたて本枯れ節のおかか御飯まで付いております。勿論、おかか御飯には途中からスープをかけて頂きました。
材料から調理まで拘りまくりな一杯でした!



贅沢な1日でありました。