へんろ歌手の日々の歩みと音楽

へんろ歌手の日々の歩みと音楽

日々の活動記録と遍路文化紹介の記事を中心に

NPO法人88プロジェクトHP
https://www.88project.jp/

遍路グッズや遍路イラスト販売はこちら
https://88projects.amebaownd.com/

藤田賀子noteはじめました
https://note.com/yochihenrouta

全国版「アサギマダラ」好評発売中
新曲「さゆりのテーマ」完成PRライブ中!

ミニアルバム88Part3~百花斉放~販売中

2023年スケジュール
5月5日 ストーンフェスタ2023(徳島)
5月20日 デザインフェスタメインステージ(東京)
11月18日 空の杜コンサート(東京)
2024年スケジュール
5月19日 弁天座公演~満願成就~(高知)
#藤田賀子高知県弁天座満願成就公演特設サイト
https://yoshiko-fujita-live.my.canva.site/





~写真~

写真撮影 Yumi Tanahashi

東京雨です、カサを忘れて昨日はちょっと大変だったの。

そなえ大事、春の帰宅は気を付けようね💦

 

さて、ところで、土佐清水から愛情便が届きました♥うれしい

べビマンゴーと小夏の甘いこと甘いこと。

 

じっちゃん、ありがとう。

 

幸せに癒され、疲れもつらいことも、悲しいことも吹き飛んだ。

 

なんだかアイスが食べたくなり、昨日の仕事前に食べた。きゃっ♥

猫🐈アイス、これうんまいよ。

なかなかコンビニで見かけないのが残念。

 

そうそう、自分で自分の機嫌を取るのは大事だね。

3コインズの主張しすぎないネイルが好きです。

こういうのを付ける時間も隙間時間に作れたことに感謝。

 

ちょっと数日深夜までバタバタしています、

お返事遅くてすいません。

 

おまけ

楽器のスタンドですが、これが私の遍路公演では違う意味で役に立つんです

すこしカスタムが必要と稽古で分かりました。

 

そうそう、チラシとご案内を送付第3弾まですすみました。

行けるよー、とか、升席に相席でもOKよーなどご連絡お待ちしております。

 

また、お花のご連絡うれしいです。

当日午前着でお願いいたします💦

前日夕方も対応できるかと思います。

いずれも会場あてにお願いします

 

皆さん、遠方からきにかけてくださりありがとう。

 

ところで、ようやくヘアカラーに行けたんですが、自分の中でそろそろこの色じゃないな

そう思えるようになったので、カラーチェンジします。

 

というか、もう染めないと思う。

ありのままで、もういかな。

こんなんですが、もうアラフィフの階段が近づいているの。

 

だからね、好きな髪形を仕事が~とか

誰といたいのを、環境が~とかいうのも

 

残りの人生考えたらさ、

大事にしたくなってきたの。

 

人生の転換期にちゃんと進んでいるってことだよね。

 

そうそう、先日稽古の後に、とある方にお助けで届け物してきた帰り

 

久しぶりの森の園でソフトクリームたべました。

おいしいねえ~♥

 

森乃園は日本橋にいたころからご紹介よくしていました。

(日本橋でも手土産にほうじ茶販売していますよ)

 

2Fに甘味もあるので是非ー♡

うん、昔、視察勉強で歩いて食べたなw

 

皆さんも一週間がんばろうね~。

私はリンゴジュースで今宵も働き雀だよ。

 

がんばる。

 

必要とされているうちが華だよね。

 

どこにいてもがんばっているよ。

感謝を込めて

歩き遍路の記録も最終章です。

お元気ですか?

 

そろそろよくなってほしい花粉症ですが、まだクシャミが続きます。

 

さて、歩き遍路は6番札所に到着です。

涼やかな作品が目の前にたなびく手水場

先達さん人形?

そういえば、お寺の縁起など、あまり解説的なことはレポーターが話したりとかは、うちはしていません。なぜなら付け焼刃になるからです。

 

よほど見ている人らのほうがお詳しいでしょうし、私たちは私たちのあるがままの歩いた記録をただリアルにお伝えしていくことだけを念頭に置いています。

 

さて、参拝です。

そのため、教えを乞うようなシーンはあっても、こうやるんですよ的な説明は撮影はしないのです。だってみんなはじめてだもの^^

 

本堂の中で公演ポスターを発見しましてうれしくなりました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

私がウキウキしている頃、ジョー君はガチャガチャ体験中

レアなキャラが出るかな?出た!

私は実用的なハンカチを♥

可愛い、これは集めたくなりますね。

 

ガチャの近くにも藤田賀子がいます♥

ここにも!ポスター。

そして、またもおみくじを楽しむ学生が💦

というわけで参拝完了、読経もとどこおりなくできました。

 

偶然、青いお杖の方に出会いました、めずらしいですね。

赤、黒、などお杖も色々あるのですね。

 

温泉水らしいです、こちら。

いつか宿泊してみたいですね、今回も満室でご縁は難しく。

 

いつの日かの楽しみに、温泉の元を購入して次に進むことに。

 

山門の上にとまれるらしく、すこしのぞいてみました。

 

その様子はインスタにちょっと掲載されています。

 

貴重な宿泊経験になりそうな雰囲気です。

 

さあ、では次へゆきましょう。

 

春を感じる道のりをぐいぐいと

 

と、そのために「祈りの仏具店」さまに立ち寄りました。

最後になって体験した初めての笠フィット。

 

個人的には、リュックのカバーがほしいかな。

これ、海外で付けたら面白いんじゃないかなっておもって。

 

 

そして、お焚き上げの場所を拝見しました。

 

 

オーナーの佐々木さんこの日はいらっしゃらなくて、、、またご縁あればとおもいます。

 

いつもありがとうございます。

 

次は5番へ

 

距離はこのくらい、なので1時間ちょいですかね。

 

癒しのへんろ道矢印に助けられて進みます

案外と順だとすんなりの道が、逆だと判断に迷うところがいくつもあって

ジョー君はおもったよりペースがまだあがらないんです。

じっくりコツコツ歩く遍路ですが、はたして、、、本日中に1番まで行けるかな。

 

 

少しはらはらします。

 

続く

 

前回のお話はこちらです

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。^^

皆さま、いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

歩き遍路の記録日記とともに公演の進捗状況や各種出演情報も掲載しつつ

 

ワタワタしながらも、わくわくと感謝を忘れずにとりくんでいます♥

 

今日は「公演応援へんろ札」御礼でございます。

実は、公演をご覧いただく方だけではなく、今回どうしても来られないけれど、気持ちだけでも、と応援へんろ札のご支援をいただいています。

 

これらは、ひとり芝居の用具をそろえたり、ゲストの皆さんの移動費をまかなったり、

 

公演のひとつひとつを支えてくれています。

 

image

この遍路札は、公演後に私自身が山のへんろ道にのちほどつけて歩く形です。

 

応援の方の個人名は裏に…ともおもいましたが、希望の有り無しがまちまちでしたので、

 

88プロジェクト公演御礼とのみ記載予定です。

 

今回、手甲と脚絆を手にすることができました!!

ありがとうございます!ありがとうございます!!

 

皆様のご支援のおかげでひとつひとつがまかなわれ、徐々に準備が進んでいます。

 

会員数40人ほどの小さなNPOの夢の冒険です。

 

うちは会費も1000円とふたんのないかたちでこじんまりの精神です。

 

そのぶん、何か大きなことをやるぞ!というときは私の出稼ぎが頼りでして💦

 

なので、元気なうちじゃないとできないなって感じています。

 

支えてくれる企業さんと提携したいなって切実に思いながら体力勝負で運営中です。

 

 

公演応援の札は当日まで随時受付しています。

お振込用紙を送付しています。

ご連絡くださいましたら対応いたします。

 

image

令和6年藤田賀子歌謡公演「満願成就~報恩謝徳の愛をこめて~」

弁天座

開場12:00 開演12:30~

 

■オープニング
コント
スペシャルゲスト:カンカラ

■第1幕
へんろひとり芝居
「女へんろ一人旅」(著者:森春美)

■第2幕
お遍路歌の歌謡ショー
藤田賀子


【料金】
・升席(ボックス4名席)16,000円 ※バラは2名様より4,000円×2
・1階席(升席後ろイス席)3,500円
・2階席(2階正面イス席)3,000円
・通路席(1階、2階、座布団席)3,000円
☆大人同伴の小中学生は無料

【詳細情報】
会場 弁天座
住所 〒781-5310 高知県香南市 赤岡町本町795
電話: 0887-57-3060

■「満願成就~報恩謝徳の愛をこめて~」特設サイト
https://yoshiko-fujita-live.my.canva.site

 

そうそう、

そんな私に食糧支援をありがとうございます♥

お米とともに感謝です、おかげさまでしばらく生きて行けそうです。