貯金したお金は

もうないものだと思い込む。


当てにしちゃだめ。


ぜーったい、使わない誓いを立てる。


一度 貯金口座にいれたお金は絶対におろさない。

貯金なんかあたしにはない!!

手元のお金だけしかない!

そう思い込む。


まあ、それでも使っちゃうから
貯金できない人はできないままなんだけどね。


ひとつ。

貯金したいのなら強制的に
たまる仕組みをまず作りましょ✨




定期貯金です!



毎月自分で決めた額が自動で引かれます。自動的に貯まってゆきます
( ´ ▽ ` )ノ

私はかなりの浪費家ではありましたが

無駄遣いがやめられず、生活費の予算もオーバーしまくり。
カードの支払いに追われていた
あの頃でも

定期貯金だけは
(引っ越しの目的がありましたので)
ちゃんとたまっていました。

定期貯金を開設すること

プラス


明確な目的を同時に作ることが大切だと思います。

確実にためられる金額を設定して

余裕のある時は、ATMから少し多めにプラス貯金もできまーす
꒰๑´•.̫ • `๑꒱♥


それから貯金をするために大切なことがもう一つ。



貯金を始める前に

臨時支出用の少しまとまったお金を確保する。

ボーナスから。

児童手当からでもいい。



何かあった時に
貯金をつかわなくてすむように

使える貯金を確保!!
( ━☞´◔‿ゝ◔`)━☞

土台を作るのです。

土台をしっかりつくってから本貯金をはじめないと


突発的な出費で貯金がくずれると
モチベーションは下がる一方。

不思議なことにどんどん金が出て行ってしまいます。


人間不思議なもので

お金がないと 使いたくなる。


お金がたーっくさんあると

なぜか使いたくなくなる。

口座が一万や二万しかないと

使っちまえ!あってもなくても一緒じゃ!

となる。

口座に100万円あったとしたら

なんとなく
使わないでいられる。


心の余裕からか?


お金が無くて買えないのは
欲望を抑える、苦痛なことだけど


お金があっても買わないってのは

私は
なんだか気持ちがいいんだな。

買わない事には変わりないんだけど


財産を守ったようで気分がいい。




それに目的を決めて貯金をするお金って

いつか
その目的のために

『支払うお金』ですよね。


ってことは毎月
未来の支払いをしてるつもりで


『貯めなきゃいけないお金』なんです。


使っちゃったー

なかなか貯まらないのよねー


欲しいものあるからなぁ~


なーんてのは通用しません。


貯金しなくてはいけないのです。


未来の支払い(貯金)を毎月確実にできて、それでも余ったら欲しいものを買いましょう。


まあ、その欲しいものも


本当に必要なものかどうか

考えてみると

意外といらなかったりします。


欲しいと必要はちがいますよー








iPhoneからの投稿