今日は 石けん生活をされているかたへ向けて・・・


石けんにもいろんな種類があって


固形  粉  液体  と  用途によって使いやすい形がありますよね。


我が家では食器洗いに 液体石鹸を 泡で出てくる容器に入れて使ってるんですけど
(主に食洗機ですが 食洗機で洗えないやつとか)
液体石鹸ってすぐなくなるし 石鹸分が 20~25%と少ないのに
割高なんですよねー。

そこで 粉石鹸で 綺麗な透明の液体石鹸を作れないかと
いろいろな粉石鹸で実験しました。

できればハンドソープにも使いたいので  泡で出てくる容器でもOKなやつ!!


濃度とか 溶かし方とか 石けんの種類とか 一人で試行錯誤してました(笑)
ダマが消えなかったり固まっちゃったり もろもろになったり
あの赤星たみこさんのトロトロ石鹸になったり。。。
それでですね、 あったんですよ。綺麗に溶けて透明な液体石鹸になった 粉石鹸が!!!






じゃん!!これだ!!!!!粉飛びもほとんどない!!優秀~~~~!! 

  

 


作り方は簡単!!
まず容器は適当なものを用意!
我が家は 太陽油脂のキッチンシャボンの空き容器(2300ml)


↓こんな感じの。

 

【ポイント10倍】パックス 200番 台所用石けん 詰替用2300ml 太陽油脂【ポイントUP:2021年1月24日pm20:00から1月28日am1:59まで】

 









作り方 :2300ml容器


★ジョウゴなどを使い 350gの粉石鹸を投入

★水道から出る50℃前後のお湯をなるべく泡が立たないように一気に注ぐ

★軽く振って放置!!(かなりのダマになりますが1~2日でゆっくり溶けていきます)




              
  以上 
   やっべ  簡単すぎじゃね?


実験中は 鍋で粉石鹸を溶かしたり面倒なこともいろいろやってみたんだけど
このやり方が  とにかく楽ちん。  
パックスの純石鹸だから 綺麗に溶けました~!! 

液体石鹸が半額以下の値段でできちゃう!2300mlの液体石鹸が
300円以下で出来るってことだよね?(*´ω`*)♡うほっ

ハンドソープや食器洗いに。
泡で出てくる容器でもOK!

グリセリン少し入れて石けんシャンプーとかね。 ←完全に自己責任ですけど。(・∀・)
乾燥肌の人は注意よ。

純粉石鹸は
ホント使えます。鍋とか 換気扇のフィルター洗いとかに
そのままパラパラ~っと使ったり( ´∀`)

我が家の常備品!!