「生き方を変えるYOGA」お灸試してきました | 【大阪・高槻市】身体が硬くてもできるヨガ教室 ナオミヨガ

【大阪・高槻市】身体が硬くてもできるヨガ教室 ナオミヨガ

ヨガインストラクターの藤原如美です。ヨガしてみたいけど体が硬い、運動不足、ストレス、寝つきが悪い、スポーツのケアに。 あなたの心と体の奥深くにゆっくり、じんわり効くヨガです。 いつの間にか寝てしまう程のリラックスで、明日が楽しみになる心と体を目指します。

「生き方を変えるYOGA」お灸試してきました


大阪 高槻市・京都 四条大宮・松井山手
体が硬くても、初心者でもできるリラックスのヨガ教室
ヨガインストラクター 藤原如美(なおみ)です。




色々な経験を重ねることで、生き方が変わる

そしてYOGAを通しても生き方が変わる


そんな思いで企画している「生き方を変えるYOGA」のシリーズ

今回の企画で6回目の開催です



今回は~お灸と陰ヨガで身体に向き合う時間~

セルフお灸にチャレンジです!

ヨガは、身体を動かすことで巡りをよくしていきます

お灸は、血行をよくして本来の自然治癒力を高めていきます

両方ともできると、とてもバランスよく身体の不調の改善や予防につながります

そして、リラックスできる。


「お灸って、なんか熱そう・・・」

「火傷とかしないのかな・・・」

「気にはなるけど、ひとりでするのは不安・・・」

「本や説明書をみてもあっているのかわからない・・・」

そんな方はぜひぜひ!


今回は、私が個人的にお世話になっております、大阪の京橋の整骨院

good鍼灸整骨院の藪田院長におねがいしました

good鍼灸整骨院


先日打ち合わせで、実際にお灸してきました


お灸も色々あります

昔、「悪いことしたらやいとするで!」なんて言われたことがあるような・・・

「灸」は、きゅう、やいとって読めるそうです。

その頃のイメージは、もぐさを乗せて火をつける
なんと恐ろしいこと・・・




実際にするお灸って、色々なやり方がありますが

今回は、ひとりでもできる、もちろん安全で怖くないものをします



私は競技エアロビクスしている時は、よく鍼やお灸をしていました

なので、鍼もお灸も全くもって平気です



でもセルフお灸は、一人でするのは不安でした

今回は一人でもセルフお灸できるように、

症状別にツボの場所を探し、お灸のやり方をきちんと教わります


まずは、先生にツボの場所を教えてもらいます

image

そして、聖火ならぬ、線香で点火~~~
煙~~~

image


燃えている~~~

この段階では、熱くないです
お灸ってここまでってイメージないですか?

image


これは火がもうない状態
ここからです!

じわじわと温かさがやってきます

ポイントによっては、おおおおおお~~~~~来た来た~~~~

ってこともありました

image

そしてビフォーアフター
 
{7FB46B83-EAA5-43D3-877C-5966FC13BC42}


お見苦しい脚・・・

すみませんね・・・

私は足の甲が、とてもむくみます

若かりしことの、ドでかい捻挫のなごりか・・・


お灸した後の、足の甲ったら、スッキリしてる
全体的に上に上がったような感じ
血行が良くなり色がいい感じ

といいた感じで仕上がりました


12月18日(日)の予定にしております

今回は、肩こり、冷え、むくみに効果的なお灸をします

近日中に募集開始します!

各教室の詳細はHPからご覧ください


四条大宮教室 「陰ヨガ」


月曜日 14:00~15:15
木曜日 19:30~20:45

794spece (阪急大宮、JR丹波口から徒歩7分)
 

高槻教室 「陰ヨガ」


土曜日 18:30~19:45
日曜日 10:30~11:45

高槻センター街ビル、高槻市生涯学習センター



松井山手教室 「陰ヨガ

金曜日教室  11:50~13:05
土曜日教室  15:00~16:15 

コスパ松井山手店(会員にならなくても受講可能です)



各教室の詳細はHPからご覧ください