10月のはじめに | 徒然なるままに

徒然なるままに

日々のこと
徒然なるままに綴ってみます

10月に突入して、金木犀の香りに癒されている

香りっていろんな記憶を運んでくる
金木犀の香りは学園祭の記憶
京都のとあるお寺の大きな金木犀の映像
金木犀の香りのボールペン(笑)

そして、今月になってはやくも3日が過ぎ…
毎日出かけている

1日はマサくん主催、ユミちゃんアシスタントの「新月マインドフルネス」に参加させていただいた

とってもアットホームな会なので、他の参加者の方とは初めてお会いしたけれど、とってもリラックスして勉強できる時空間を体感できた

マインドフルネスとは…
瞬間から次の瞬間へと連なる一つの瞬間「今この瞬間」の自分に意識を集中させ、今ここで起きていることに判断を付けず、ありのまま受け止める。より豊かで穏やかな人生を歩むためのブッダの智慧をもとにした教え。(「新月のマインドフルネス」配布資料より)

ただリラックスすることと、マインドフルネスの脳の状態の違いにも驚いた

皆さんで一緒に瞑想する時間の一体感も心地良い

私は日頃は静かに虫の声を聞きながらの瞑想、
キャンドルの炎を見るトラタク瞑想、
誘導瞑想のCDを聞きながらの瞑想…といろいろ

もちろん、何もなくどこでもできるのが良いのだけれど…

誘導瞑想のCDは自分に合うものに出会えたら良いのでは?と私は思う

そのCDもいろいろ(笑)
TT同期の吉田昌生さんの「マインドフルネス瞑想入門」のCDもオススメのひとつ
{24DF47AB-4EA0-48F9-BE95-51FD47A6DB51}

ドリーン・バーチューさんのCD付ブック「チャクラクリアリング」の「明けの瞑想」「宵の瞑想」は言葉も声もクリアでお気に入り

とにかく習慣にし、継続していくことが大切

ヨガの本質は瞑想

私たちのヨガが深まりますように☆

マサくん、ユミちゃん今回もお世話になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m