今の世の中、一年中色々な果物や野菜がお店に揃っています。

 

 

素晴らしい農業技術の進歩だと思う反面、

それぞれの産物の『旬』が分かり辛くなっているのも事実。

 

 

旬の素材には、

その時期に生物が必要とする栄養がギュッと詰まっているし

 

 

何より美味しい!

 

 

そんな中、どうしてもその時期にしか出回らない素材もあります。

 

 

その一つは大好きなイチジク。

イチジクが出回り始めると

 

『ああ、夏が始まるんだな!』と思います。

 

この頃のものはまだ青臭さが残るフレッシュな味わい。

サラダにするのがベストですね。

 

 

そして真夏を迎え、秋に向かう時期には

完熟ものが店頭に並び、価格もだいぶ抑えられてきます。

 

 

 

そんな完熟のイチジクをたっぷり使って作るのがスパイシーなフィグ・ブレッド。

 

 

 

完熟イチジクの、舌にからみつくようなねっとりした甘さ、

その甘みと上手くバランスをとるためにスパイスをたっぷり加えて。

 

 

シナモン、カルダモン、ナツメグ、etc....

その時々のイチジクの味わいに合わせてスパイスを調合します。

 

 

そのままでも美味しいのですが

 

軽くトーストして青カビのチーズを添えるのも大好きです♡

 

 

 

甘さはバリ島で仕入れてきたパームシュガーがベース。

ミネラルたっぷり、美味しさに深みが加わります♡

 

 

 

完熟イチジクが出回る時期は・・・

 

 

朝に焼き

 

 

 

夜も焼き

 

 

 

季節の恵みを堪能します。

 

 

 

そして間も無く秋が訪れます。

 

 

Bon appétit

misako