レポ136☆綾瀬&『鼻うがい・ジャラネティ』 | yoga room *prana* (ヨガルーム・プラーナ) 大和市・ヨガ教室・ママヨガ・ベビーヨガ・子連れヨガ・産後ヨガ・骨盤調整ヨガ・村岡葉月

yoga room *prana* (ヨガルーム・プラーナ) 大和市・ヨガ教室・ママヨガ・ベビーヨガ・子連れヨガ・産後ヨガ・骨盤調整ヨガ・村岡葉月

3児の母、ヨガインストラクター、腸育マイスター、タイ古式セラピスト、葉月のブログ☆「プラーナ」とは生命エネルギーや「氣」を表し、元氣の源のこと。ヨガを通じて少しでも皆様の心身の健康、笑顔のお手伝いが出来ますように♡

いつも有難うございます

今日は月に2度のお楽しみ
綾瀬市ママヨガLesson

まだまだ寒い中皆さん元気にいらしてくれました!


今日は作品展の振替で上2人も同伴
末っ子だけ保育園の一時預かりへ。
皆と一緒に行くとぐずって大変でした

{CEEA2D15-57D9-4996-BEAB-1B270F0CAE17:01}

長女作。既に私の絵レベルを超えてるね

{F526B90F-2E40-46A7-814C-10E9A8DE6AC4:01}

長男も意外に上手でビックリ!!


長男長女はこれまでも何度かLessonに同伴していますが、この文化会館でのLessonは大好き

何しろオモチャが多く、今日も1時間飽きる事なく楽しそうに遊んでいました


そんな中ママ達は久々の太陽礼拝

からの立位のアーサナ

{B986EE07-08B2-48D2-AA62-AA82A1AE3085:01}


下半身を安定させ、体幹を強化しつつ、どっしりと身体を大地に根付かせていきます

{791CDFE7-ABFE-4A66-98B9-8C675E44E6CA:01}


普段、意識しなければ中々使わない足腰、そしてお腹の筋肉。

ヨガでは自分の身体をじっくり内観しながら、呼吸と共に骨に一番近い、奥の方にある深層筋にアプローチしていきます。

なのでムッキムキになる事もなく、芯はしっかりありながら、しなやかで女性らしいお身体を培う事が出来るんですね
現に私の知っているyoginiの皆さん、とっても女性らしくて魅力的な方ばかり


今日は途中からプルプルきちゃった方も多いかと思いますが、Lessonで行ったポーズを思い出しながら、眠っている筋肉、是非目覚ませてあげてくださいね



さて、Lesson後は猛威をふるっているインフルエンザやそろそろ来る花粉症の話などの雑談も…

そこで、

{EFCD7697-CAEC-4D0D-9283-04FE9979F4EC:01}

最近私もデビューした鼻洗浄・ジャラネティを皆にもオススメしちゃいました


うちの旦那さんも、アレルギー性鼻炎で花粉症の時期は本当に辛そうなので、一緒に初めてもらいましたが、ネティーポットがあるとまぁなんて簡単!!

やり方も人肌程度のぬるま湯に少々のお塩(基本1ℓに9mg)、ネティーポットならティースプーンに半分位、を入れてよく混ぜ、片方の鼻から流し入れるだけ!
口は閉じずにエーーっと言いながら行うと一番良いらしい

思ったより簡単でまったく無痛‼️
普通に反対側からスッーっと出てきますよ


ヨガ的に言うと鼻腔の浄化

とってもスッキリするので、風邪予防や花粉症対策に良ければ試してみて下さい


ではでは、今日も皆さんお疲れさまでした


*prana*詳細はこちら。
ポーズ一覧はこちら。
スケジュールはこちら。
お問い合わせは⬇️まで。
ヨガルーム*prana* 村岡葉月