cocohane~ヨガ、ピラティス、ファスティング、NVC、耳つぼでホリスティックな美しさに~

cocohane~ヨガ、ピラティス、ファスティング、NVC、耳つぼでホリスティックな美しさに~

西宮市でファスティング、ヨガ、ピラティス、NVC、耳つぼをしているcocohaneのブログ。
子連れ、出張、プライベート可。
阪神西宮駅徒歩2分『あんのん舘』
ー1階「ココハネ」2階「studio awai」
レッスン、ワークショップ、イベントを随時開催しています。

Amebaでブログを始めよう!

耳つぼって聞いたことありますか?

「耳つぼダイエット」は一時期はやりましたね。

そもそも、耳つぼとか何でしょう?

 

そんな疑問にお答えします!

 

Q:「耳つぼとは?」

A:耳つぼは中国の耳針療法から発祥し、2000年以上前から治療法として用いられているものです。

中医学では、耳には足裏と同じように、体の臓器や器官と関係が深い反射区やつぼがあると考えられています。それは古代中国の医学文献(黄帝内経※)にも記載されています。

※十二経絡のすべて、およびそれに属するつぼの運行経路は皆耳介(耳)を通ることが指摘されている。

耳には合計で約200のつぼがあるといわれています。

また耳のつぼの分布の位置は胎児の形に見立てられます。

 

Q:「つぼを刺激するとどうなるの?」

A:

①その部分の神経が活性化する

②情報が中枢神経を通って脳に伝わり、自律神経の司令塔である視床下部を刺激する

③視床下部から指令がつぼと関連のある臓器や神経などの各基幹を刺激して働きが調整される。

④血管を拡張して血液の循環を良くする神経伝達物質が神経から放出される

⑤免疫系の細胞が活性化され、自然治癒力を向上させる。

 

 

Q:「どんな不調に良いのでしょう?」

A:耳には約200のつぼがあるといわれています。その一つ一つにいろいろな有用性、または東洋医学での考えがあります。
「これとこれにいい!」

という限定的なものではなく、つぼの組み合わせによって、さまざまな不調に対応することができます。

例)ダイエット、美肌、リフトアップ、むくみとり、小顔、生理痛、花粉症、不眠、腰痛、肩こり、風邪、などさまざまです。

もちろん、つぼを押す人の知識が必要ですので、しっかり判断ができる方にお願いするのが大前提になります。

 

Q:「耳つぼジュエリーってなんですか?」

A:まず「耳つぼシール」というものがあります。耳つぼシールはツボ刺激を継続させるために、シールにチタンやセラミックなどの粒をつけており、それを反射区に貼ることで常にツボ刺激を与えるものです。

最近では資格を持たない方でも簡単にネットショップなどで耳つぼシールを購入することができます。

「耳つぼジュエリー」とは「耳つぼシール」にスワロフスキーなどの装飾が付いたもので、デザイン性があり、おしゃれに楽しむ方が増えていますね。

 

Q:「一度貼ったらどのくらい持続しますか?」

A:シールの持続時間は3日~5日間です。またシールが残っている場合は衛生上1週間ではがしてください。

ツボ刺激を持続させて体質改善をされたい方は継続的に貼ることをお勧めします。※特にダイエット希望の方

最低でも1週間から2週間に1度シールの貼り替えをして1か月以上の継続をお勧めしています。

 

 

もっと質問のある方はお気軽にお尋ねくださいね!

cocohaneの耳つぼメニューはこちらから

各種耳つぼ講座では東洋医学の考えや五行学を基にした考えもたくさん学べます。ぜひ自然療法を家庭にご気軽に取り入れてくださいね!

各種講座の詳細はこちらから

 

ブログがご無沙汰しています。。

甲陽園市民館でのママのためのヨガ、ずーっとやっていますよ!
たまに「行きたいんだけど、やってるの?」と聞かれます。すみません、やってます~!!

 

2月は毎週水曜日に開催していますよ!

7日、14日、21日、28日です。

 

時間:9:30~10:45

場所:甲陽園市民館 (甲陽園本庄町1-75)2階和室C

料金:1000円&部屋代※部屋代をその日の参加人数で割ります。

持ち物:動きやすい服装、飲み物、ヨガマット(なければバスタオル)

お子様連れも大歓迎です!お子様連れの場合は申し込み時に年齢を教えてください。

 

お申込みはこちらから

cocohane.t@gmail.com

ご参加お待ちしています!

無料託児付きワンコインヨガレッスン!
9月26日月曜日にマドリーナのママクラブで特別レッスンを担当します!たかこです。どなたでもご参加いただけます!この機会にぜひ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

『detox yoga』(デトックスヨガ)
9月26日月曜日
時間:10:00〜11:30
場所:潮芦屋交流センター
料金:500円※無料託児付き

 

夏の疲れ、たまっていませんか?
クーラーなどの冷房器具でからだの内側が冷えていませんか?
睡眠不足、ストレス、冷え、運動不足などは自律神経を乱し、代謝が低下します。
からだの循環が滞ると老廃物や余分な水分がからだに溜まりやすく、むくみや便秘などを引き起こします。

ヨガの始めに「お家でも手軽に出来る耳つぼの刺激、リンバの簡単マッサージ」をお伝えします。
ヨガで十分にからだを動かし、循環を促し、流れを良くする。
呼吸でこころとからだを整える。
日頃、つい自分のことは後回しにしてしまいがちなママ達へ。
子供を預けて、自分のための自分と向き合う贅沢な時間を。
背筋をのばして、さあ一日を始めよう!

「からだがかたい」ことを気にされている方へ
ー「からだがかたい」とは誰と比べて?それははずかしいこと?
そんなことはありません。それは今の自分の愛すべきからだの状態です。それを受け入れることからはじめましょう。
ヨガを始めるのに柔軟性は必要ではありません。続けていれば結果的に柔軟性は上がりますが、「からだがやわらかくないとできない」ことはまったくありません。

講師:永谷たかこ
ヨガ・ピラティススタジオ「studio awai」代表
ヨガ・ピラティス講師
耳つぼ協会認定講師
チャクラ・イヤーリーディングセラピスト

※マドリーナママクラブでは
講座の時間、1歳以上のお子さんは託児で預からせていただきます。

お母さんはひと時、ゆっくりと自分の時間を満喫していただけます。

お申し込みは
madorina.npo.10@gmail.com
まで!

マドリーナマルシェ
https://www.facebook.com/madrinamarghe2016/?ref=bookmarks

昨日、9/4はあんのん舘恒例イベント「あわいのとき」でした。
心配していたお天気も、朝からぴーかん!笑
一時の通り雨があったくらいで、晴れ女のチカラですかね❤︎

2階のstudio awaiでは、朝からヨガやピラティスの4レッスン。
それぞれはじめての方のご参加もありながら、大盛況でした。

わたしの担当した「はじめてピラティス」では、まずは簡単な身体の動きから、全身に意識を向け、動かしていく練習をしました。
派手な動きでなくても、簡単なシンプルな動きに意識を向けることでかなりの運動量になるんですよね〜。

レッスンが終わったあと、ほっこりとした表情の皆さんとお話しするのがわたしの楽しみ❤︎ご参加してくださった皆様ありがとうございました。そしてキャンセル待ちをしていただいた方、すみませんでした!ぜひレギュラークラスでお待ちしています〜\(^o^)/

さて、1階のマルシェも大盛況でしたよ。レギュラー出店も、初出店もあり、ライブやワークショップ、また初の試み「ギフトステーション」もとてもいい感じにモノと想いが循環していましたよ!
出会い、繋がり、ひろがり、今回もたくさん感じました。

{1404AD53-7F6A-4AA7-A22B-361F93A51CA7}

1階のマルシェでもstudio awaiは「サスティナブルなヨガグッズ」のセール販売(50%オフ〜)をしていました!
着心地の良いウエアやフェアトレードのヨガバック、エコなヨガマットなどなど。
そして、あわいメンバーの方は「あわいポイント」でのご購入も出来たのですよ〜\(^o^)/おトク〜!

わたしのもう一つのカオ「耳ツボ」もたくさんのお客様に喜んでいただきました❤︎そしてまた素敵な出会いもあり、、、!
ありがとうございました!

次回「あわいのとき」は11月13日(日)です。
また楽しい時となりますように、、、。
{C2959255-9549-4DD5-A648-1A1F67FCDB85}


残暑が厳しいですね。

あんのん舘2階のstudio awaiではクーラーは使いません。

窓を開けるといい風が通ります。

グリーンたちに囲まれて、気持ちのいい時間が過ごせます。

レッスンの合間は、マットに寝ころんで、しばし休憩。。。。

。。。とはいかないのが夏休み(T_T)



子供達が広いスタジオではしゃぎまくり、上に乗ってきたかと思えば

始まる親子ヨガ!?!?




うん、腹にくるよ。
足腰鍛えられます。いい汗かかせていただきました。

はい、あとは子供達だけでご自由に。。。




スタジオあわいでは毎週木曜日10:00〜11:00まで
お子様連れで参加出来るヨガクラス「ママヨガ」がありますよ!

ぜひ、お子様と一緒にご参加くださいね〜!

*体験¥1,000(入会キャンペーン中)
*申込:info@studioawai.net
*詳しくは:studioawaiホームページで