乃木坂46について | 古川洋平のブログ

古川洋平のブログ

クイズ王/クイズ作家・古川洋平のブログ。
『ドラえもん のび太の宝島』、『LINEみんなでクイズ』、『Yahoo!ワイキュー』、『カプリティオチャンネル』、『水曜日のダウンタウン』、『乃木坂工事中』、『アルティメット人狼』。

本日24時30分より、昨年私が大変お世話になった『乃木坂って、どこ?』において、乃木坂46さんの11枚目のシングル選抜メンバーの発表があります。

いつもメンバーさん、スタッフさんには、素晴らしい番組や舞台に招待していただき、もらうばかりで与えることが少なかった私ですが、今回は、選抜を前に、何度かの共演で私なりに感じたメンバー皆さんに対する印象を書いてみたいと思います。
(各メンバーについてどういう印象をお持ちですか?というご質問を多くいただいたので、その回答の意味も込めさて頂いております。)

私などが印象などを語るのは失礼に当たるとも思いましたが、今まで乃木坂46というグループに興味の無かった皆様にも、今年大きな飛躍が期待されるこのグループの選抜発表を是非ご覧になっていただきたく、ご紹介させていただくことにしました。



●秋元真夏さん●
料理が得意な秋元さん。肩だしの服を着ていたりと、ファンを「釣る」行動が多いことでメンバーからよくイジられる愛されキャラです。極度の運動音痴としても知られています。いつもお会いすると笑顔で挨拶をしてくれる、素敵な方です。

●生田絵梨花さん●
10枚目のシングルでセンターを務めた現在のエース。現在は女優としても活躍中で、ピアノもプロ級の腕前を誇ります。ドイツ出身のお嬢様育ちというプロフィールに目が行きがちですが、仕事に対して強い責任感やプロ根性を持っているように感じます。

●生駒里奈さん●
1枚目~5枚目までのセンターを務めた、まさに「乃木坂の顔」。詳しくない方でも、生駒さんだけはご存じという方も多いと思います。収録やイベントでは、いつも進行に必要な一言を生駒さんが言ってくれます。全体を見通して、チームのためになることをする、本当にグループのことを考えている方だと思います。

●伊藤万理華さん●
クイズのコケ対決でもおなじみ、万理華さん。独特の雰囲気を持っていて、癒されるファンの方も多いと思います。先日お会いした時に、コケについて色々教えてくださいました。また、万理華さんのファンの方たちに大変優しくして頂いたのも良い思い出です。良い方には、良いファンがつきますね。

●井上小百合さん●
10枚目のアンダー曲ではセンターを務めた井上さん。戦隊ヒーローもの好きということでも知られている方です。初期からグループの人気を支えたメンバーで、ダンスもとてもお上手です。私はこれまでなかなかお話する機会がありませんでしたが、ファンの方にとても愛されているのを実感する方です。

●衛藤美彩さん●
乃木坂のお姉さんとして皆に慕われている衛藤さん。「見た目の美しいメンバー」などでもよく話題に登る美貌の持ち主です。先日の大感謝祭ではとても丁寧なご挨拶をいただき、礼儀正しい乃木坂さんのイメージの中でも、手本となりそうな素晴らしい方だなと思いました。

●川後陽菜さん●
検索すると「モデル」とサジェストされる未来のモデル候補。川後さんのトークにはいつもキレがありますが、それだけではなく、自分以外のメンバーを立てるのが非常にお上手な印象です。こういう方がもっと評価される時が必ず来ると思います。

●川村真洋さん●
乃木坂1の歌のうまさで知られる実力派のメンバーさん。大感謝祭では和田さんとともに最後の問題に正解し、乃木坂チームに勝利をもたらしました。彼女がこのグループにいることが、「乃木坂46は本格派」と言わしめるに十分な説得力がある、それほど洗練されたアーティストさんだと思います。

●齋藤飛鳥さん●
今後最も世間に注目されそうな、若手のエース級メンバー。女性誌の表紙を飾るなど、そのポテンシャルが広く知られるようになってきました。私のフォロワーさんにも飛鳥さんのファンが多く、よくその良さを語られます。本当に多くのファンに愛されている人気者です。

●斎藤ちはるさん●
10枚目で初選抜を勝ち取った、目鼻立ちのしっかりとしたタイプの美人メンバー。まだまだお若いですが、パスを受けると笑いもとれる機転の良さがあります。クイズ対決ではバスケで橋本さんとともに登場。誤答をしてしまった橋本さんを抱きしめかえす優しさもとても魅力的でした。

●斉藤優里さん●
本当に恐縮なことを言うのですが、私がお顔だけで推しメンを選ぶとしたら、堀さんと迷ってしまうほど愛くるしい顔立ちの斉藤さん。特に口元がとびきりキュートです。センターを務めた『13日の金曜日』はMVがとてもかわいらしく凝ったつくりになっていて必見です。

●桜井玲香さん●
押しも押されもせぬ乃木坂のキャプテン。ポンコツなどと揶揄されることもありますが、ライブの時の仕切りや歌唱力はさすがキャプテンと言いたくなる能力です。出すぎず、引きすぎず、本当に難しいキャプテンというポジションをこなされる、チームの要です。

●白石麻衣さん●
モデルとして活躍する、乃木坂のエース。大感謝祭では鮮やかな早押しを決めたことも印象深いです。何でもこなす器用さがある一方、この方もまたグループのためにたくさん努力されている印象を受けます。彼女が個人で活躍することは、すべて乃木坂のためなのではないかと思えるほどです。

●高山一実さん●
クイズ大好き!ということで縁が深く、何度か共演させていただいております。本当に、全国の女子を見てもこれだけクイズ番組をちゃんと見ている人は少なく、特に「クイズが好き」ではなく「クイズ王が好き」というのが全国のクイズ男子に希望をもたらしてくれています。見た目もとてもかわいらしいのに、3枚目のキャラを演じてしまう性格の良さも人気の秘密だと思っています。

●永島聖羅さん●
私が乃木坂で一番トークがお上手だと思っているメンバーさんです。もしも(誠に勝手ながら)メンバーさん誰かとMCを一緒にやらせて頂くことができるなら、私は永島さんを選びます。単に面白いことを言うのではなく、語彙の豊富さや、その場の空気に適した言葉選びなど、細部にも魂が宿る様子が魅力的です。

●中田花奈さん●
歌もダンスも超一流の本格派。切れ長な目が美しい和風美女です。地下アイドルにとてもお詳しく、クイズ対決の際には月に何度も現場に足を運んでいらっしゃると伺い、その精力的な活動に驚かされました。アイドル好きのアイドルとして、今後も活躍の舞台がたくさんありそうなメンバーさんです。

●中元日芽香さん●
私や高橋アナが大感謝祭でやらせていただいた「びーむ」の考案者であらせられる、一大ヒットメーカー。本当にあれだけ多くの人に浸透する文化を考案されたということに、ただただ尊敬しております。毎回びーむをやらせて頂く度、中元さんは本当に凄いなぁと思っています。
また歌もとてもお上手で、総合的に本当に高いポテンシャルをお持ちの方だと思います。今後乃木坂さんが更にブレイクするには、中元さんの力が必要な場面が必ずあると思います。今回は特にこの中元さんの項目を書きたくて、この記事を書き始めたところがあるくらい、尊敬しているメンバーさんです。

●西野七瀬さん●
今や乃木坂を代表するメンバーとなった、8枚目、9枚目シングルのセンター。おっとりとした優しい性格などでメンバーからもファンからも慕われている印象です。クイズでは私がコテンパンにされましたが、その後もお会いする度にご挨拶してくださる、本当にお優しい方です。

●能條愛未さん●
バラエティ企画には欠かせない存在としてファンの間でも人気の能條さん。男役をよくやっているのは、メンバーさんの間で人気があるからなんでしょうね。昨年はホラー映画に主演するなど活動の幅を広げています。乃木坂加入前も色んなコンテストなどで評価されてきたアイドルエリートでもあります。

●畠中清羅さん●
ドSキャラが必要な時には何かと重宝されている畠中さん。たくさんブログを更新するなど、まめで丁寧なアイドルらしさも兼ね備えています。なかなかお話する機会がないのですが、個人的には走るのが遅いいじりをされている時の畠中さんがとても魅力的に映ります。

●橋本奈々未さん●
乃木坂1早押しがうまい(と私が思っている)メンバーさん。クールビューティー担当として、初期からずっと人気を支えている方です。この方も、グループのために頑張る姿をたくさん見る機会のある方。握手会にお邪魔した時、わざわざ歩いていた廊下から戻ってきて「先日Twitterに私たちのことを書いてくださって、ありがとうございます。」とお礼を言ってくださった、とても優しく礼儀正しい方です。

●樋口日奈さん●
若手メンバーさんの中で特にビジュアルが良い!とファンの方によく薦めていただくのが樋口さんです。まだちゃんとお話したことがないのですが、バレンタイン企画で泣いているシーンがとても印象的で、心のきれいな方なんだろうなぁと思っています。いつか樋口さんオンリーの得意ジャンルでクイズ対決したいですね。

●深川麻衣さん●
「聖母」と呼ばれる乃木坂の良心。共演させていただいた時も、いつみてもニコニコとしていて、周りにメンバーさんが集まっている印象です。実はとても魅力的だと思っていたんですが、言い出せずにここまで来てしまいました。きっとお嫁さんにしたい、という観点で見たら、上位に入りそうなメンバーさんです。

●星野みなみさん●
パンが大好きな星野さん。パン問題対決はクイズ対決の中でも特に印象に残っています。私も元々製パンメーカーの営業マンをしていたことから、何かとご縁を感じますね。皆に甘やかされていると言われていますが、新加入のメンバーさんに分け隔てなく接したりと、ご本人も他人にとても優しい印象のあるふんわりした素敵な方です。

●松村沙友理さん●
共演回数ナンバー1、生まれて初めて生で見た乃木坂さんの1人です。いつも笑顔で挨拶をしてくれる優しい方。特にクイズ対決の収録の時、私の前後ろをメンバーさんが通った後に、わざわざ「失礼します」と代表して言いに来てくださったことが、今でも印象深いです。

●若月佑美さん●
私が人生で初めて作った乃木坂46問題は、皆さんと共演する前に作った「アイドルとして2年連続で二科展に入賞した若月佑美が所属しているグループは?」という問題でした。他の人と壁を作らず、気さくにお話してくださる印象。イケメンな性格がファンにもメンバーにも人気ですね。

●和田まあやさん●
「頭NO王」の称号に輝いた(?)ことも記憶に新しい愛されキャラの和田さんですが、大感謝祭のクイズ対決では優勝を決める1問を見事に正解。単純な知識比べでは計れない頭の回転の速さなどを持ち合わせた、本当の意味で「頭の良い」メンバーさんだと思います。

●伊藤かりんさん●
クイズ企画では『NARUTO』で対決させていただいた伊藤さん。2期生として活躍中です。元々生徒会長をされていたとうがったことがあり、今後は当時の仕切りの力で、2期生をまとめていく存在になるかもしれません。他のクイズジャンルでも対決してみたいですね。

●北野日奈子さん●
研究生から選抜に抜擢された2期生。まだちゃんとお話したことはないのですが、フライパン曲げや雑誌破りといった見た目からは想像もつかない特技をお持ちだと聞いたことがあります。是非クイズのリベンジ企画の時には、パワーを使わないクイズで対決したいです。

●新内眞衣さん●
OL兼任という肩書で、最初の乃木どこ出演の時に真っ先に覚えたメンバーさん。他にも、「乃木坂46のメンバーで、新内、深川、白石に共通するファーストネームは?」というのが、私が初めて答えた乃木坂問題です。正規メンバーとOLの二足の草鞋を履く、乃木坂のスーパーウーマンです。

●堀未央奈さん●
最近はお仕事でご一緒する度に、何度も引き合いに出されてしまい、本当にご迷惑をおかけしています。『乃木どこ』出演が決まり、手あたり次第に乃木坂さん情報を漁っていた時に目に飛び込んできた、すごい引きつける力を持ったシンデレラガール(であることは後から知った)。どのポジションにいても堀さんらしさで人を魅了できる、素晴らしい才能の持ち主だと感じています。

●松井玲奈さん●
唯一お仕事でご一緒したことがないメンバーさん。SKE48からの交換留学生として加入されて以降、乃木坂のエースの一画を担っている頼れるメンバーさんです。彼女から多くのことを吸収することが、グループにとっても大きな飛躍の足掛かりになるような、そんな鍵を握る存在だと思っています。

●伊藤純奈さん●
堀さんの仲良し「塩アイス」のメンバーとしても(私に)おなじみの純奈さん。ライブ会場などでよく純奈さんのファンの方をお見かけするのですが、皆さん総じて熱心な方ばかり。きっと人を魅了する才能にあふれているんだと思います。今後の乃木坂飛躍に必要なメンバーさんです。

●相楽伊織さん●
私が乃木坂さんのことを知ったのと近い時期に活動に参加されたため、「あっ、ここからはわかる」と親近感を覚えてしまうメンバーさん。よく番組でも話題にされ、ワイプで登場する回数が多い印象。それだけ皆さんが気になってしまう存在ということなんですね。今後に期待大です。

●佐々木琴子さん●
美人研究生ということで、ファンの皆さんからよく名前が挙がっているのを聞きます。先日の大感謝祭の時に廊下ですれ違ったら、スーパーモデルが歩いているようなスラッとしたたたずまいで、見ているこっちが緊張してしまいました。正統派アイドルになりそうな印象です。

●鈴木絢音さん●
なかなか接点がなく、魅力を十分に知れていない研究生さんなのですが、地元が私(仙台)のお近く秋田と聞いて、応援心が燃えております。秋田は秋田美人の名前で知られる美しい女性の名所。東北からアイドルがなかなか出づらい昨今、鈴木さんは東北代表として応援していきたいです。

●寺田蘭世さん●
最初の印象は「研究生なのにファンが多いなぁ」でした。Twitterでよく寺田さんのファンの方をお見受けする印象があります。なかなかお話する機会がないのですが、はっきりとした目鼻立ちで存在感のあるタイプ。今後にやはり期待が集まる存在だと思います。

●山﨑怜奈さん●
数少ない、お話したことのある研究生さん。日本史が得意で、クイズ対決では日本史問題でボタンを押し合いました。1度しか共演していないにも関わらずその後も私のことを覚えていて下さり、ご挨拶してくださいました。色んな人に会ってお顔を覚えるのも大変な時期なのに、すごいなぁと思った印象があります。

●渡辺みり愛さん●
最年少メンバーということで、『乃木どこ』で出題されるのではないかと密かに対策していたメンバーさん。その後、大感謝祭では11月生まれということで私が出演する回のMCを担当。初々しい進行ぶりにファンから声援がとんでいました。つい守ってあげたくなる系な魅力を持つアイドルさんです。





この後、2015年のスタートを切る選抜メンバーが発表されます。
選抜に入れば、多くのメディアに露出したりと、世間の目に触れる機会も多くなるでしょう。
しかし、私はこれまで何度かメンバーの皆さんと共演させていただき、わかったことがあります。

それは、選抜、非選抜に関わらず、皆さんが高い意識を持った、礼儀正しく優しい方たちであるということ。

曲の雰囲気、タイミングなどで、選抜メンバーというものは変わっていくものだと思います。
それでも、このメンバーさんたちは、誰が出ても人を魅了できる方たちであることに変わりはありません。
今回の選抜メンバーに注目するとともに、誰が選ばれたとしても、このメンバー全員が「乃木坂46」だと、数少ない共演の中で私は感じました。

今年はメンバーさんたちにとって飛躍の年になると嬉しいですね。
私も皆さんに頂いた恩を少しでも返せるように、皆さんを見習って1年頑張っていきたいと思います。