東京散歩 朝倉彫塑館 | 福岡ヴァイオリン講師 ライフクリエーター 原田 陽子

福岡ヴァイオリン講師 ライフクリエーター 原田 陽子

ヴァイオリン講師・ライフクリエーター・プロトコール講師・Grace et Luxe主宰
レッスン模様や日々のエッセンスを綴ります。

おはようございます。

昨夕、福岡に戻ってまいりました。

今日は、朝から法事と結婚報告食事会…嫁をしてきます。

さて、先日からの東京ステイ。

所用で行った台東区谷中。そこで、「こういうのもあるのよ!」と東京のママと寄ったのが朝倉彫塑館。
{ADA37B0A-D28C-4417-87AF-FC7A84E9C608}

{12C61FF9-097C-42FC-9ABB-EA48D3E05FFB}



彫刻家
朝倉文夫とその娘 朝倉 摂、朝倉 響子三人展が行われています。

朝倉 摂さんは有名な舞台美術家。

NYで観たミュージカル「蜘蛛女のKISS」を納得したくて、後日、日本で市村正親さんの主演で観た舞台。それは、朝倉 摂さんの手によるものでした。

朝倉彫塑館のアトリエ…天井が高いだけでなく、そちらに設置してある彫刻の素晴らしいこと。また、足を進めていくと、中庭がまた素敵ですし、家屋の窓や壁に、床の間などいたるところに、住居者のこだわりが感じられました。

中庭のつくばいにはささやかな噴水が仕立ててあったり、大きな岩があり、池には立派な鯉が泳いでいました。

屋上には、大きなオリーブの木や、畑が!

こちらに行けたことが、とても有意義な初日の東京でした。

ここにもエピソードが有り、翌日のレッスンに大分からいらしてくださったステキな女性にこの話をしたら、「私も今日、このあと行く予定にしていたんです。でも、木曜日がお休みだったので、またの機会に。」と。素晴らしい偶然にご縁を感じました。

東京散歩…ぜひ、見ていただきたいオススメのスポットです。