福岡ヴァイオリン講師 ライフクリエーター 原田 陽子

福岡ヴァイオリン講師 ライフクリエーター 原田 陽子

ヴァイオリン講師・ライフクリエーター・プロトコール講師・Grace et Luxe主宰
レッスン模様や日々のエッセンスを綴ります。

マナーサロン福岡・東京のHP


ご興味あるかたはこちらから→マナーサロン福岡Grace et Luxe
日本ライフアカデミー協会
日本ライフアカデミー協会は「人生を愉しむ」をコンセプトにエレガントで世界に通用するプロトコールマナーやメソッド、自分自身を磨くためのミッションやモチベーションアップさせるためのライフポイントをレクチャーしています。
私たちは皆、どれだけ歳を重ねても、どのような状況にあっても、無限の可能性を秘めている尊い存在です。
それはあたかもダイヤモンドの原石と同じく、少しづつ丁寧に磨き上げる事で人として、女性として、人生がまばゆいばかりに美しく輝くのです。
是非とも当協会で、「人生を愉しむ」メソッドを身につけて、より美しく輝いてください。
http://mannersalon-fukuoka.jp/company.html


マナーサロン福岡Grace et Luxe


今期より単発レッスン開始しました。

空席はHP スケジュールよりご確認の上、HPよりお申込みください。
http://www.mannersalon-fukuoka.jp/salon2015.html





友だち追加

おはようございます。


雨田先生が私のイメージで描いてくださった絵が届きました。


大好きな青い色…そのスカーフをしています。

赤い金魚は幼稚園の時の私のおしるし、トレードマークです。






どれも可愛い🩷


友人が雨田先生宅に伺う日に合わせて、自家製キャトルキャールオランジェとあきら水産のアキラ明太を送りました。


どちらも喜んでいただけたようで、嬉しいです。


しっかり額装をしてもらい、飾りたいと思います。

おはようございます。


先日、グラチェリュクス卒業生のカンナさんが遊びに来ました。


あの時、小学生になりたての息子さんがすでに就職ということはびっくりでもあり、嬉しくもあります。


こうして、いらしてくださることは私の喜びになります。


彼女の言葉


【私の原点】


昨日は私の恩師、原田陽子先生のお宅へお邪魔してきました。


陽子先生のグラチェレッスンに通っていたのは息子が小1の時なので16年前。

1年間のレッスンを通してお料理のレシピや様々なレクチャー、その時々にご一緒する皆さんとの話題やご縁をたくさんいただきました。


レッスンの中で「学んで、はい終わり」ではなく、こんな時「陽子先生だったらどうされるだろう?」とグラチェで学んだ事や陽子先生は今も私の行動の指針になっています。そう書きながらまだまだなんですが😅


毎日いろんな事がありますが、自分自身や家族、周囲の方と心地よくご機嫌に過ごす術を教えて下さり体現されている陽子先生に感謝です♡





パスタとサーモンの白ワインソースも作りました。



手土産に頂いたこのわさんの柏餅とをご一緒に。


苺大福も絶品でした。

和菓子このわ 宗像


ご自宅で採れた貴重なアスパラガスや香りの良い薔薇も持ってきてくれました。


私の原点、そう、私との出会いが今の自分を使っているとおっしゃるカンナさんと。



また、困った時、原田 陽子なら、どうするかなぁと視点を原田 陽子に置き換えて考えてるとのこと。


彼女に限らず、グラチェリュクス卒業生には、数少なくなく、そういう女性がいらっしゃいます。


昨日、岩田屋の学✖️IWATAYA講座の後、また、別のグラチェ生にバッタリお会いしました。


ありがたいことに私を見て、嬉しくて、嬉しくて…とおっしゃってもらえます。


ばったりお会いして、立ち話ですが、おすすめの長野の旅館やこれまたおすすめのリップを教えました。


せっかくお会いしたので、何かしらお伝えしたくなって…


偶然、お会いすることはなかなか難しいですが、学✖️IWATAYAの講座なら必ず月一でお会いできます。


https://www.iwataya-mitsukoshi.mistore.jp/iwataya/shops/experience/manabi/introduction/result.html?keyword=%E5%8E%9F%E7%94%B0+%E9%99%BD%E5%AD%90


天神に私に会いにいらっしゃいませんか?

おはようございます。


先日のニューオータニ千羽鶴での、和のマナー講座では、最後にこちらをお出ししました。


碌々斎のお好みで梅盆

梅は一年中いつでも良いので、使ってみました。

お菓子は、京都で求めた聖護院八ツ橋と柚餅を和のマナー講座ご参加の皆様に召し上がっていただき、その後、お抹茶を出していただきました。



ここからは4月のきもの覚書



紫寄りの桃色着物


長岡京の献茶式から…


こちらが和のマナー講座




こちらは昨日の稽古

白大島になります。

そんなに数は持っていないのですが、

着物一枚、帯三本という言葉もあるように、帯を変えれば、また違う自分に会える気がします。


1週間のうち3日を着物で過ごし、楽しんでいます


おはようございます。


我が家の花便り


少し前ですが、レースのチューリップ🌷


こちらは、エフェクトで目について購入した芍薬


我が家のプリンセス ド モナコ



そして、新婚の頃より30年のお付き合いのご夫妻から、大好きなカサブランカが届きました。


元々、ご縁があり、新婚の頃に同じところに住み、第一子の誕生も同じ病院で一日違いで出産。


嬉しい贈り物にびっくりしながらも、最近よく、ご一緒した思い出を考えていたので、以心伝心?かしら?と。


届いた時


一日経って、開いて来ました。

ますます、香りが広がっています。


幸せな日々を過ごしています


友人は古賀市で、着付けと茶道のお教室 「梅香」を主宰されています。




おはようございます。


昨日はニューオータニ博多 千羽鶴にて和のマナー講座を行いました。



正面入り口のお花はホテルの顔!いつも素敵なお花が活けられています。


お着物でいらしたら方とご一緒に。


お節句ですね。



季節のお料理も美味しく、器や室礼も楽しめました。





桜鯛










この後、京都からのお土産のお干菓子を、菓子器も持ち込みお出ししました。


また、お抹茶は、京都 宇治の成里乃を点てていただきました。

京都 成里乃 抹茶


とても優しいお味で、楽しめました。

堀井七茗園




ご一緒した皆様と…


感想


陽子先生、こんばんは

本日も、細やかな心配りで充実した内容のレッスンありがとうございました

実際に行ないがら、その都度ご指導頂けるので、とても安心して楽しみながら過ごす事ができました。

帰宅して、襖の開け方閉め方、座り方、お茶の頂き方など今日のうちに!と思って、復習の意味で行なってみたところです。

1つ1つの所作を知り、身につけ、日常的に美しく行うことで、お付き合いの幅も広がっていく気がしています。また、少しだけ自信にも繋がりました。



今日の和食のマナーレッスン、ありがとうございました。

あらためて、知らない事が多く反省してしまいましたが、帰宅事、復習しました。襖の開け閉め、お椀蓋の扱い方、床の間のしつらえの見方などなど。

すぐには身に付かないかもしれませんが、知っていると心強いですね。嶺岡豆腐の意味も教えて頂いて、楽しい時間でした。

先生の着物姿、凛として美しかったです。


このような感想をいただいております。


今回は7名での和のマナー講座となりましたが、プライベートでは、また細かなご指導もできることになります。


ご希望の方は、メッセージでご連絡くださいませ。