LaCheRIBBON
代表
綾垣陽子です

LaCheRIBBONは
間も無く2周年を迎えます

本当にありがとうございます

2200人以上が所属する
リボンワーク協会の
代表として
今日は 
 一言、物申したいと思います

この2年の間に
可愛いリボンレッスンが
様々な先生方から発信されて
リボンは本当に可愛く
奥が深いな〜と感じています

可愛いリボンを見たら
私もワクワクして
嬉しくなります

リボンワークが盛り上がって
本当に嬉しいです!

しかしながら
ずっと腑に落ちないことがあります

それは リボンの資格を保有してないと
受講出来ないリボンがあること…


リボンはみんなが
楽しむものなのにな…

リボンはみんなを
笑顔にするものなのにな…


可愛いリボンを作りたい方は
たくさんいらっしゃるから
間口を広げて
“誰でもOK”
じゃダメなのかな?

百歩譲って…
リボンの資格がある方だったら
理解出来ますが
認定書の提示を求めているのは
私の中では納得がいきません

何か明確な理由があって
認定書の提示を求めているなら
わかるけれど
みんな求めてるから
なんとなく私も…
な方が多いみたいで
明確な理由がなく
なんだかな…と
最近よく感じます


リボンのクオリティを求めるなら
クオリティを保つような
レッスンやレシピを提供するのが
発信する者、考案する者の
責任ではないのでしょうか?

LaCheRIBBONは
全て私が一人で
採点しています
 
LaCheRIBBONの
“クオリティ”を
保ちたいからです

LaCheRIBBONのリボンに
責任を持ちたいからです

不器用な方・基礎からの方に
『出来た♡』
喜びを届けるのも大切なことだと
思うのですが…

可愛いこと楽しいことは
みんなで楽しむから
価値があります

LaCheRIBBONが
お手頃価格なのも
規約が優しいのも
みんなが
楽しんで欲しいからです

“リボンで笑顔を作りたい”からです


これは あくまで
私、個人の意見です

認定書の提示を
求めている先生で
もし ご意見がある方は
せひご連絡ください
お待ちしております


 LaCheRIBBONの先生方で
他のリボンワークレッスンで
認定書提示を求められた場合は
『出さない』と言ってるのでは
ありませんのでご連絡ください
仮の認定書を発行しています

全てを一人で運営してるので
認定書の発行は
お時間をいただいてます

お急ぎの方は 仮の認定書を
発行しますので
遠慮なくご連絡くださいね

長くなりましたが
リボンワークを
より楽しむために
より盛り上げたく
私の考えを書いてみました


最後までお読み頂き
ありがとうございます


『リボンで笑顔を作る』

LaCheRIBBON
代表
綾垣陽子

LaCheRIBBON
lacheribbon@gmail.com