皆様、元気に過ごしておりますでしょうか?
寒暖差もまだまだあるこの時期、体調管理難しいですよね。


今日は『こぐまハートクラブ』イベントの日でした。


今日の活動は。。。
なんとっ!!!

リンパマッサージ(´◉◞౪◟◉)

の有名な先生がいらしてくださいました。
リンパアクティベーション協会会長の贄万貴子さんと顧問の櫻井優司さんがいらしてくださいました。櫻井さんは数々の有名スポーツ選手をサポートしてきたエグゼクティブトレーナーです。リンパコンディショニングの研究・開発をされてきました。
今回は心臓病児向けのリンパマッサージを教えていただきましたよ(°∀°)b
詳しくは下記のサイトに詳しく記載されているので興味のある方はご覧ください*\(^o^)/*

リンパアクティベーション協会
http://www.lymph.jp/


まず初めに子供が大好きな♥
パラバルーン遊びおねがい
早く到着した子供たちが遊び始めます。
みんながそろったところで一旦おしまーいチョキ

{CEC58D45-4A9E-4463-A376-01591DD7E989}


朝の挨拶はボランティアのお兄さんにお願いしました( ´艸`)
手遊びを交えながら。。。

ばんばんばんばばんばんばん・・・・・
ふらふら~ふらふら~ふらふら~????!!!!
あなたもあなたもあなたもあなたもおはよう~(≧▽≦)

伝わりずらいですが・・・・(*^o^)乂(^-^*)
とっても盛り上がり、子供たちのニコニコスマイルたくさん見れました♪
お兄さん、ありがとうございました(^人^)

{6897098D-1A3F-49F7-95BA-02794FD46023}


お待たせしましたっ!!о(ж>▽<)y ☆



櫻井先生のリンパマッサージのはじまりはじまり~ラブラブ
心臓に負担をかけない、脈拍数をあげない、リンパマッサージを教えていただきました。
リンパの流れをよくすれば風邪を引かなくなると聞いてビックリしました。
入院中でも、家でもできるんですって♪

{64B4F695-7861-4679-953F-8C5D3D62AA28}

{0123D994-A98E-4937-9206-A8C56FE5B422}



個人差ありますが、片足立ちって心臓病児の子には難しくないですか?

片足立ちの練習をやることでリンパの流れもよくなるし一石二鳥ですドキドキ




{69141C02-364D-4F23-9D7E-688AA635BC7A}


約1時間、たくさんリンパマッサージ方法を教えていただきました(^∇^)
御礼に子供たちが作ったカードを渡しました(*´▽`*)
櫻井先生、贄さんお忙しい中お時間を作ってくださり本当にありがとうございました。


{2BB583D6-1652-48AC-AFAA-54FAD4881884}



リンパマッサージ後、櫻井先生に相談がある人は個別相談もしていただきました。




子供たちは年齢別希望別に分かれて活動しました。

年長さん~小学生はいつもお世話になっている小児看護専門看護師さんに先生になって頂き、親と別れて活動しました。

素敵な作品ができ、おやつまで頂きました♪
ありがとうございました❤


{7E96DAC4-F8D8-4D87-925F-298CF959F0D1}

ママたちの交流会では子供たちの病気などを含めた自己紹介をしました。
こうやって話すことで、いろいろな情報交換もできて本当に心強いです。

{A158C468-BA4C-4D20-B422-5A1C1BE0C834}

小さい子供たちは伸び伸び遊ばせてもらいました。
紙芝居を読んでいただいたり、ボールプールで大はしゃぎしたりと大喜び♪


{01637417-DA4D-4D95-8899-9BB1DEE46F5D}


最後に子供たちが大好きなパラバルーン遊びをしました♪
んなと一緒にパラバルーンを持ってバタバタしたり~
子供たちはパラバルーンの上に乗りキャッキャッと大喜び❤
時にはパラバルーンの下に潜り走り回り~(笑)
たくさんの笑顔と笑い声を聞くととっても嬉しくなりますねヘ(゚∀゚*)ノ

{EEDE6A41-5765-454A-A357-84597D21FABA}



今日お手伝いしてくださったボランティアさん、皆様のお陰で子供たちのたくさんの笑顔が見れました。

本当にありがとうございました。