おにぎりが、だいすきなんだな。 | ちょっと、よこみち。

おにぎりが、だいすきなんだな。

『ぼく、おにぎりがだいすきなんだな。』


だってお米の国の人だもの。


今朝は炊きたてのご飯で
おにぎりを作ったよ。



塩握りと、明太子。


何故にいきなり、おにぎりを作ったのか。


それは、これこれ。


目立つ『新米』マーク。

今年、いやもとい
今月とれたての
新米を頂きまして。


特別栽培米
伊賀米こしひかり


なんかすごそうでしょ?


確かに凄かったのです。
なにせ・・・


ほら、





塩むすびの艶っぷり!

炊飯器でお米、立ってたし!


見た目の美味しそう具合で
期待値がは高まるばかり、

実際の味わいは・・・


うふふ、美味しかったです(*´∀`)♪


お米の一粒一粒が
適度な水分と
ほどよい粘りでなんとも良いバランス。


この美味しさ、
『やっぱ新米は違う』と言いそうですが

このお米の美味しさ、
ただ新米だから・・・
という訳ではないんです。



パッケージ写真にあるんですが
『農力アップ』ってシールが付いてます。

これ、肥料の名前なんですが
何から出来てる肥料かって

スラグ肥料なんだそう。


スラグ。。。。


私のような根っから文系人間には
ピント来ない言葉ですが


製鉄の際に出る連産品なんです。

連産品、まあ副作用みたいなものですが

どっちがメインってわけでもないのでこの表現。

レコードのA面、B面じゃなく
CDのカップリング的な感じでしょうか。



まさかのスラグからの肥料という展開。

近年、この肥料を使って育ったお米が
お米の美味しさを決めるコンクールで
軒並み優勝したりしてるそう。

おいしいお米の共通点、
それはスラグ肥料って事かも。


あなたが『おいしいなー』と食べてるお米、
スラグ肥料のおかげかもしれませんよ(*´∀`)♪