$よめ膳@YOMEカフェ
これだけ見ると ”???”
よく解らないです。

油揚げの中に、とろろを入れて
照り焼きにしました。

$よめ膳@YOMEカフェ
フライパンの中で煮て、そのまま焼きます。
味が染みた油揚げ、カリッとして香ばしいです。

$よめ膳@YOMEカフェ
切ると中から、ふんわりとろろ。

お出汁で炊いたとろろ巾着→☆より、もっと豪快な味わいです。

昨日の献立は

$よめ膳@YOMEカフェ
前日に引き続き→☆
あまだい。昨日は昆布締め。
蕪とシメジと鶏肉を炊いたの。
ほうれん草と人参のお浸し。
とろろ稲荷の照り焼き。

こんにゃく入りごはん
えのきと葱のお味噌汁。

$よめ膳@YOMEカフェ
昆布でしめて、味が凝縮。
おいしかったです。

$よめ膳@YOMEカフェ
江の島の海も豊かだなあ。
釣り、上手になりたいです。

***とろろ稲荷の照り焼き。4人分

油揚げ・・・2枚
大和イモ・・・ジャガイモ位の大きさ1個(正味200g)

だし汁・・・300cc(無ければ水300ccに和風だしの素小さじ1/2)

=A=
醤油・・・大さじ3
酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ2
おろし生姜・・・小さじ1

1)油揚げはさっと熱湯をまわしかけて脂抜きして半分に切り、袋状にする。
(菜箸を油揚げの上をコロコロ転がすと、油揚げが上手に袋になります)
大和イモは皮をむいてすりおろす。

2)油揚げの中にヤマトイモを入れて楊枝で口を閉じる。

3)フライパンにだし汁と2を入れてだし汁が1/3両になるまで煮る。
Aを加えてこんがりするまで煎り付けるように焼く。

*最初の写真はどーんとそのまま盛り付けていますが
切って盛り付けた方が食べやすいです・・・。

***続きは育児日記です。


YOMEちゃん専用絵文字(葉) 一人っ子処世術。YOMEちゃん専用絵文字(葉)



$よめ膳@YOMEカフェ
その後も黙々遊んでます。
二日目の北軽井沢。

$よめ膳@YOMEカフェ
見晴らし台(?)に登ったり。


$よめ膳@YOMEカフェ
取りあえず、梯子や階段があると

$よめ膳@YOMEカフェ
登りたくなるみたいです。

$よめ膳@YOMEカフェ
ツリーハウス。憧れちゃいます。

$よめ膳@YOMEカフェ
ユウ、再び黒板に夢中。

$よめ膳@YOMEカフェ
お父さんも参加。

$よめ膳@YOMEカフェ
左:お父さん
右:ユウ

二人ともゾウさんを描いたらしいです。

自然の美しさに誘われて
芸術センスに火がつく・・・・のは いつでしょう・・・。

$よめ膳@YOMEカフェ
いっぱい、遊んだらお昼ご飯。
暖炉の種火でコトコト煮込んでおいたカレー。

冬の空気とカレー
暖炉の音とカレー

幸せな献立(?)です^^

$よめ膳@YOMEカフェ
キャンプ場にはハーブガーデンもあって

$よめ膳@YOMEカフェ
お料理や、添え物に使う分だけ
摘み取ることが出来ました。

売店には量り売りのスパイスも並んでいて

$よめ膳@YOMEカフェ
おいしいカレーになりました♪

$よめ膳@YOMEカフェ
ユウは 午後は トレジャーハンターという宝探しイベントに参加。
大人も参加したいくらい楽しそうだけど、子供だけ。

子供同士チームを作って、宝探しします。

大抵、兄弟、姉妹でチームになるので
一人っ子のユウはどこかに入れてもらう形。

$よめ膳@YOMEカフェ
優しい姉妹チームと一緒になりました。

”仲良く出来るかな。楽しく出来るかな・・・。”
ほっとしながらも、勝手に心配になっちゃっていたら

黒幕が肩をたたいて
”大丈夫だよ”笑いました。


3人の姿を見送りながら

”優しくしてもらって、優しくすることも覚えて帰ってくるよ。
ユウなりに、色々体験しながら一人っ子の処世術をみにつけていくよ。
大丈夫だよ”ともう一度笑う黒幕父さん。

そうだよね。
大丈夫。
私が信じないで、どうするんだ。

たかだか子供のイベント。
でも、そんな小さな事の度に
私は姉妹の有難さを思い出し
ユウに過剰に心配してしまう。

いかん。いかん。

結果一時間後
$よめ膳@YOMEカフェ
”いちばんだったんだー!!”と
賞品の刀(?)を貰って上機嫌で帰ってきました。

”おねーちゃんたち、すごーーーくやさしくてね。
○○にすんでてね。
○さいでね、もう一人のおねえちゃんは○さいでね、

○○がすきでね・・・昨日のごはんは・・・”
笑顔満載、機関銃のように話し続けるユウ。

お姉ちゃん二人ともとても仲良くなれたみたいです^^
良かった。良かった。良かった。

私も心配してた気持ちはどこへやら。
 
元気いっぱいの報告を聞いて
ゆるゆる解けました。

$よめ膳@YOMEカフェ
刀を見せながら
トレジャーハンターを語るユウ。

優しくしてもらうと嬉しいね。

いろいろ教えてもらったね。きっと。