「千の福めぐり」発売記念! 激ウマフレンチで50人の女子会開催 | 酔っぱライターの酒日記

酔っぱライターの酒日記

お酒にまつわる日々のできごとをつづります。

広島の「千福」さんが、全く新しいキューブ状のお酒
「千の福めぐり」を発表。
そのお披露目のパーティーが、目白のラ・ムジカで行われました。


ラ・ムジカは土日は予約がとれないほど、人気のフレンチレストラン。
オーナーシェフの梶村さんは、以前から
日本酒とフレンチのマリアージュを追究しています。
今回、「千の福めぐり」に合わせた特別料理を作ってくれました。


会場には約50人の女性ばかりが集結!
そう、女性限定のパーティーなのです。


「千の福めぐり」は、壱、弐、参の3種類すべて味が違います。
紙箱に入ったキューブ状で、軽くてキュート。
だから女性に飲んで欲しいお酒・・・ということで、
パーティーは女性限定にしました。


前菜は、酒粕入りのパンに、


初鰹の紫蘇トマトソース、


穴子と里芋のテリーヌ、


静岡のブランド豚「富士幻豚(ふじげんとん)」のハム、


白海老と枝豆のフリット、
ササミと筍入りのジュレなどなど。


どれも激ウマで、しかも日本酒に合うように緻密な設計がなされています。
筍入りのジュレは食感が素晴らしく、
また富士幻豚を浅くスモークしたハムは、とくに脂身がウマかったです。
これがまた「千の福めぐり」に合うんですね~。

メインディッシュは、アサリと広島牡蠣と鯛の紙包み焼き。
アサリと牡蠣のエキスが鯛にからんで絶品です!


デザートは酒粕入りチーズケーキと、甘夏ゼリー。
ふだん甘いものが苦手な私でも、ペロリと平らげてしまいました。



しかもお酒はふんだんにあって、飲み放題。
梶村シェフのお料理の説明を聞いたりしつつの2時間は、
あっという間でした。

お料理は質・量ともに大満足でしたし、
なにしろお酒が旨い!と大評判。
これで3000円はどう考えても安すぎます!

これからも「千の福めぐり」のパーティーは続きますので、
興味ある方(ただし女子限定ですが)は、
私のブログや千福ホームページをチェックしてくださいね~。