{ABD356F2-4FE0-4B94-B68C-314A7112AAB8}
リオのキリスト像


一緒に行った人に、寝転んで撮ってもらいましたが、像が小さく見えますね、すごく、大きかったです^_^


{503258C8-13B7-4D97-BA74-E9A0652B3883}


{B8CDF68A-5F3F-41B6-9EBA-7927A29174AC}

{F3FDCCED-87A0-41C2-A426-34F73A89C217}
リオ五輪中には、予想してたよりは、はるかに被害が少なかったようです。


それは、みんなが、厳重に、気をつけたからでしょうね。


私は1日何もすることがない日があって、キリスト像の観光に行きました^_^現地のコーディネーターの人に聞いたら、観光の場所で、チケットがないと入れないし、そこでファベーラの人も働いているので、観光客の人を大事にしてくれる?と。


でも、出発の前に、厳重に厳重に注意を受けました。申し訳なかったです。。。
すいません、行って来ました、ごめんなさい〜


リオは、ビーチバレー王国で、シドニー五輪ビーチバレー代表の清家ちえちゃんは、何回も、行ったことあって、ブラジル大好きです。


やたら、リオいーなー、リオいーなー、言ってたんですが、オリンピックというより、リオに行きたかったようです^_^


彼女曰く、ブラジルの人は、欲しかったら、持って行くんだそうです。


砂浜で練習していると、子どもたちが見ていて、ボールが外に出ると、持って行かれ、子どもたち同士でも、取り合いなんですって。


現地の子どもたちやから、砂浜に慣れていて、追いかけても、絶対、捕まらないそうです笑


なので、練習で、ボールが外に出ないように気をつけて、控え目にしか打てなかったそうです笑


物を取る人が、取られる人のところから、普通に持って行くのだそうです。そんな持って行きたかったら、持って行くブラジルの人も大好きだと言うてました。


なので、リオに初めて行く私のことを心配してくれたのですが、テロは貧しいから出来ないだろうと思ったけど、オリンピックのために建てた建物が崩れたりしないか、心配だったそうです(^^;;


そういえば、バドミントン会場は、倉庫みたい?で、オリンピック感ゼロやったとバドミントンの人が言ってたよ、と言ったら、そやと思うわ、って( ̄▽ ̄)


それは、そうですが、ファベーラ地区で、いつも、警官と銃撃戦になるニュースが頻繁に流れて来てたんで、やはり、日本の感覚と全然違います。


銀行で、お金を替えると、びっくりするほどレートが悪いのですが、私の想像では、現金の警備に、お金がかかり過ぎるからかなあ?と。すごい国でした。そやからか、物価高かったですよ。フルーツが安かったと思います。


現地の人が、オリンピックのチケットも買えない人がたくさん、いらっしゃるようで、そんな方には、お会いしなかったですが、なんとも、切なかったです。


東京でも、そんな子どもたちが居ると思うので、優待できるように、考えないと、せっかく、東京でやるんですもんね。


リオは、まだまだ、これから、パラリンピックです!


厳重に注意しながら、大きな事故がありませんように!

{D71BC1B6-0D6D-47B3-929D-461A22733266}

私のリオ五輪報告会です^_^
岡本依子ドリームテコンドースクールの5周年記念祭りの中でします!
ビッグゲスト来ますよ!
是非、来てね!
わかる人は、わかりますよね?笑