イギリス人旦那くんと暴れん坊ちびたち in リューベック♪

イギリス人の旦那くんとの国際結婚生活&ドタバタ子育て日記。

Amebaでブログを始めよう!
今日はまた冬の寒い朝です。
せっかく春を感じていたのに残念。
でも、太陽が出ている時間が増えてきたのでこれから楽しみです!

昨日は東北の震災から四年経った日でしたね。
忘れもしません、Gくんを抱っこしてお昼寝をしようと思っていた時のことでした。
突然揺れ始め、明らかに今まで体験したことのない強い揺れと長い時間。
Gくんを抱えて必死に一階へと逃げました。

固定していなかった家具が倒れたり、飾りのキャンドルや写真などが落ちる音が聞こえました。
急いで玄関のドアを開けようとしたけど、あまりの揺れの強さに立っていられない。
それでもなんとか開けてみると、外には赤ちゃんを乗せたベビーカーを必死に抑えながらもう一人のお子さんを守っているお母さんがいました。
他にも近所のマンションの管理人さんなどが外にいましたが、歩くことも難しく必死に揺れが収まるのを待っていた。

恐怖以外のなにものでもなかった。
揺れがおさまると、とにかく実家の祖父母が気になって急いで公衆電話に向かった。
家の電話が通じないと困るので、必死に最寄りの電話ボックスに行き電話をかけた。
幸いにも二人とも無事で家にいた。
ホッとしたのもつかの間。他の家族の安否確認をしなくては!
あらゆる手を使ってなんとかみんなと連絡が取れたので、その後は近所の皆さんと避難するか家にとどまるかの相談で外に集まった。
この時、今まで近所のみなさんと連携を取り合っていてよかったって心から思った。
私は結局家にとどまることにして、倒れたものを一通り片づけて旦那くんの帰りを待った。
その日仕事で国際展示場にいた旦那くんは、徒歩で帰宅。2,3時間かかったんではないだろうか。顔を見た時には心底ホッとしたのを覚えている。
その後旦那くんの友人が自転車を借りにうちによっていった。動いていない公共交通機関ばかりだったので歩きで神谷町からうちまで来た。うちからは自転車でなんとか帰宅できたようだ。

それ以降は余震で不安になるなか、悲しいニュースを見ながらこれ以上悲しみが増えないようにと祈った。
その三日後、私たちは旦那くんの会社からの指令でドイツに行くことになった。
三か月。長い期間だったけど、社員の安全確保をしなくてはならないということで渋々決断。
仕事の休みが取れたということで、母も同行することになり3・14日本を離れた。

ふぅ。
思い出すだけで怖くなる。
日本を出発する日の成田空港は混乱していた。電車はあてにならないのでなんとかバスで空港まで行き、長時間空港で待機。外国人だらけの空港。
もうみんな必死だったよなー。
それでも取り乱すことのない日本人ってすごいよね。
今考えると、あんなに落ち着いていられたのが不思議なくらい。

こうして私たちは日本を3か月離れたのです。
罪悪感と戦いながらのドイツ滞在は楽しめる日々ばかりではありませんでしたね。
でも、Gくんの成長を見ながら新しい生活を経験できたことは嬉しかった。この時にTくんを妊娠したしね!
そして今またこうしてリューベックに住んでいる。
なんだか不思議(^_-)

もうこれ以上災害が起きないことを祈りたい。起きてしまうんだろうけど、それでもあの悲しみはもうこれで十分です。
被災地の方々はもっと苦しんでいるんだから。

育児が大変だけど、それも元気だから出来ること!
楽しまなきゃね!
そんな育児のことを書いているこのブログ。
お引越しすることにしました!
なんとなくごちゃごちゃしているのが嫌で、ただ日記だけを書きたいのでこちらに移行します。
ずーっとこれ思っていたんです。
でもブログの移行って私なんかには出来ないだろうな~って思ってて。
だけど、頑張りましたよ!なんとか移行出来たので是非読んでくださいね!

新しいブログはこちらです→イギリス人旦那と元気なちびたちとの日々 in リューベック♪

是非こちらにも遊びに来てください!
では、よい一日を♪

今までこのブログを読んでいただいてありがとうございました(^_^)

にほんブログ村
先週土曜日に帰国した旦那くんですが、、、

日曜日から何とベルギー出張(^^;
しかし、今回は私とちびたちも同行することに!
数日前に言われたので、風邪が治ってたらね…。と後ろ向きな私でしたが、結局は行ってきちゃいました!ちびたちも復活したしね!

我が家は車で6時間かけて行くことに(-""-;)
長旅だったけど、私もオランダやベルギーで運転出来て楽しかったな~。
会社の同僚は月曜日に飛行機で来るということなので、日曜日月曜日はオフ♪
1日半家族で観光してきました!

ホテルは利便性を考えて、街中のNovotelホテル。
部屋はキレイで使い勝手もよし!朝食はサラダがないのが残念だけど、それを除けば問題なし。スタッフも皆さんとてもフレンドリー。オモチャやお菓子をもらって満足なちびたち♪窓からはきれいな教会が見えて最高でした(^^)v

日曜日は17時にホテルに到着したので、そのまま外に夕飯を食べに行くことに。

歩いて3.4分のところにあるイタリアンに決定。なぜかと言うと、ちびたちがピザがいいと言うからね~(^^;
ベルギーに来て初日からイタリアン…。
どうかなと思ったけど、大正解なお店でした!
金額は高くなく街中なのに静かで美味しい!
私はブリュッセル名物のムール貝を注文し、家族揃って完食♪

2日目の月曜日。
朝はゆっくりな朝食を堪能し、午前中から観光開始。
旦那くんの同僚も朝一で到着したようで、1日観光してくる~と我が家より先に出発してました。

ホテルから歩いて5分ほどで到着したGrand Place。
圧巻です…。

言葉が出ないくらい美しく、タイムスリップしたようでした。
「今作ったらいくらかかるかね~(^^;」、なんて下品な話を旦那くんとしてしまうほど贅沢な造り。
昼と夜では違う顔を見ることが出来て満足満足♪

Grand Placeを後にして、小便小僧を見に行った我が家。
小さいとは聞いていたけど、ほんとにちっちゃい(笑)。
ちびたちは嬉しそうだったけど、まさかの小ささと遠い距離に少し残念な私でした。

そのあとは腹ごしらえに有名なDandoyというお店でワッフルを食べてきました。
店内はというと、笑っちゃうくらい日本人率高い…f(^^;
あまり広くないのに、お客さんの割合日本人で半分占めてたな~(笑)。

私達はアイスクリームにリエージュワッフル(日本で定番の甘く重い)、ブリュッセルワッフル(甘さはなく軽くてサクサク)をそれぞれ注文。
私はブリュッセルワッフルにトッピングでチョコアイスとラズベリーソースを♪
しか~し、だいぶ待ったのにバニラアイスとイチゴソースだったので流石に作り直ししてもらったよ(-""-;)
だけど、結局ラズベリーソースがないということでイチゴソースでした(苦笑)。
でも、美味しく食べましたよ~。
一番美味しかったのは旦那くんのキャラメルソースのリエージュワッフル(*^^*)
あまーくて幸せでした♪

午後はホテルに戻り皆で昼寝~☆
2時間も寝ちゃって、幸せな時間だったなぁ。

同僚と合流してホテルからほど近いレストランで食べました。
ステーキにムール貝やサーモン。デザートにチョコムースやクレームブリュレをも食べて大満足!

3日目の火曜日。
旦那くんは1日仕事の為、朝食後はちびたちと私でお出掛け!
タクシーでベルギー王立自然史博物館に行ってきました。
子供たちが好きな恐竜や虫が見られるし、触れるものもあるみたいなのでここにしました♪

ホテルからは15分ほどで到着。タクシーのストライキとホテルに書いてあったけど、やらないのかな?乗れてラッキー!
EU本部があるブリュッセルの街。博物館の程近くにもあり、たくさんの軍や警察を見かけました。

博物館は大きな恐竜がお出迎え♪
子供は無料。大人は7ユーロ。
展示室は広くてたくさん歩きそう(^^;
他にも子供たちがたくさん!学校の校外学習かな?

恐竜はたくさんだし、古代の魚や虫のこともたくさん勉強出来ました。
ちびたちは触れるものはぜーんぶ触り、ゲームにも夢中。こんなのがいたんだね~、と観るのも楽しそう。
たっぷり2時間以上歩き回ってきましたー。
カフェで軽くお茶してちょっと休憩も出来て、良い午前中だったな♪

そして、帰り道。
雨の外だけど、タクシー乗り場まで歩いて5分ほどと聞き頑張って歩いた私達。
しかーし、道がなんだかおかしい(^_^;)

あのタクシーはなんだ???
道路をふさぐ程の台数のタクシー。
運転手さんたちが優しく説明してくれましたよ。
「今日はストライキだから乗れないよ!」と…。
あー、やっぱりあの情報は間違ってなかったのかぁ。

地下鉄で帰れるよ~。っと簡単に言われたし(笑)。
全く知らない街で、しかもタクシーで来たからなぁんにもわからない鉄道事情。
最寄りの地下鉄駅まで10人近くに聞きながら
必死に歩いた私達(;_;)
Tくんがしっかり歩いてくれて助かった~☆

駅に着いてからも切符の買い方がわからない!後ろに並んでた女性に助けてもらえたからよかったけどね。
わからないときは、迷わず聞く私。
こんな時にこの姿勢が役立つね♪

この駅から4駅のCentral stationまでの短い旅だったけど、ブリュッセルでの初電車♪
でも電車は古く、運転も荒かったから短い旅で正解f(^^;

Central stationに着いてからはGくんが限界で「お腹すいた~!これ買って!今ほしい!」とキオスク前で愚図り出し(-""-;)
泣き始めて騒がしいし、こっちまで疲れたよ。
その代わり、Tくんは頑張って文句1つ言わず最後まで歩いてくれました~☆

迷いながらもなんとかホテルにたどり着き、お昼はホテル前のフリッツ屋さんで買って部屋で食べました。
いやぁ、ほんとに疲れたわ~。
まさかのストライキ…。

食後はもちろん、、、

お昼寝!!

またまた2時間近く寝てしまったよ~☆
旦那くんが戻るまで(笑)。

戻ってからは元気いっぱいな私達3人!
旦那くんはアントワープまで行っていたので少しお疲れでしたが。
街に繰り出して夕飯のレストラン探しに出発!

実は、翌日3/4は私の誕生日♪

なので、誕生日ディナーに美味しいものを食べようと出掛けたのです!
行ったのは初日から気になっていたレバノンのレストラン。
お洒落だったからちびたちが入れるか心配だったけど、大丈夫だったラッキー!

レストランのおすすめを持ってきてもらうことにしました。メニューよくわからないしね~(^^;
そしたらこんな事に(笑)。
テーブルにたくさんで乗りきらないほど!

でも、少し口にしてからは美味しかったようでたくさん食べてました!
私もずっと食べたかった料理を堪能し、素敵な31才最後の夜になりました。

ホテルのラウンジで食後の1杯も出来たし、最高の夜でした。

4日目の水曜日。誕生日♪
朝はゆったり朝食を食べ、荷造りもゆっくり。
急がない旅はいいもんだ。

帰りももちろん車。
ブリュッセルからの帰り道は途中でデュッセルドルフに寄る余裕すらあったし!

誕生日のお祝いにデュッセルドルフのお寿司屋さん「やばせ」でランチをして帰りました!相変わらず混んでる。

本当は食品の買い出しもしたかったけど、ちびたちが疲れてたから断念。
豆腐買いたかったな~。仕方ないね。

ここからは半分以上大雨(^^;
運転大変だったのに、ずっと運転してくれた旦那くんに感謝♪
リューベックに着いてからはスーパーにより、冷凍ケーキを買って帰りました!
冷凍ケーキ、聞こえは悪いけど意外と美味しいんですよ!
案外カフェなんかより美味しい場合もあるきがするのは私だけだろうか。。。
帰宅後はそのケーキでお祝いをしてもらいました!幸せな母です\(^-^)/

あー、ブリュッセル最高だったな。
美味しい料理にビール。街は汚いけど、素敵な建物あるしなにより食の質が高いからそれだけで幸せ!

最終日、30分ほど一人で買い出しも出来ました。
好きなチョコレートのお店。
neuhausで誕生日プレゼントにダークチョコのセットをゲット!
一粒ずつ買いたかったけど時間がないからね。次回は是非ゆっくりチョコレート屋さん巡りしたいな~☆

幸せな旅行でした!

今日も長い日記を読んでいただいてありがとうございます(^o^)

にほんブログ村
暖かくなった今日、うとうととして昼寝をしてしまった~。Gくんと…。

Gくん、朝起きたらなんだか熱い(-""-;)
夜中何回か起きたのはこれだったかぁ~。
もちろん幼稚園はお休み。
今週は旦那くんがアメリカに出張で明後日まで私だけ。
今までを考えると、日本にいた頃から同じパターンで風邪をひくちびたち。
何故か旦那くんが出張でいない時!!!
私が一人で大変なタイミングで何故か風邪をひき、心身共に疲れることになるんだよね。
今回だって、昨日まで元気だったのに突然きたねー。幼稚園でいろいろもらってくるんだろうな。
明日も休みだろうし、のんびりな1日にしよう。じゃないと、私までダウンしてしまう(*_*)

そして、今日は友人と会う予定をしていた。
赤ちゃんが生まれてからちゃんと会えていないから、早く会いに行きたいのにまたまたダメに~(涙)。
ずっと家族の風邪だったり、私の体調不良のせいで会いに行けない。
ようやく私も回復してきたから予定を入れたのに(;_;)
仕方ないけどさ、なんで予定があるときに限って風邪をひくんだろう。
前回の旦那くんの出張の時も同じだったよ。
幼稚園で友達になった友人と初めてちびたち抜きでお茶の約束をした時。
約束の日の前日遅くにTくんが発熱。
当然キャンセルですよね。
はぁ…。

しょうがないけどさ、こっちで友達と会う約束ってそんなにないことなのに。

暇だなぁと思うときには元気なのに。

まぁ、このリベンジは出来たけどさ♪
彼女とは一昨日お茶してきちゃった(^^)v
行きたかったNiederegger(ニーダーエッガー)のカフェ♪
リューベックで有名なマジパン。その代表的なお店なんだけど、実は初カフェ!
4年以上も年に1度以上街に来てたのに、マジパンかケーキをテイクアウトで購入しかしたことがない。
だから、ちびたちがいない間にと思って行ってきた~。
友人も外国人だし、行ったことないから思い出にとここにしました。
朝9時半から行って、朝なのにケーキとカフェオレ(^o^)朝から幸せ~。

だけど、話に夢中になりすぎて写真を撮り忘れた(^_^;)
だから、気づいたときにはこんな状態に(笑)。

お見苦しくてすみません!

お互いにいつまでいるかわからないけど、気軽に話や愚痴を言える素敵な関係になれてよかった!
さぁて、早く寝て明日にそなえよう!

日曜日に行った旧市街地。
鴨にあげるパンを食べるGくん(^^)v

今日も読んでいただいてありがとうございます(^o^)