健康面や仕事で特に重大なトラブルがあったわけではなく、ちょっとブログをオヤスミします。


復帰は未定です。


(メッセージくれた方々、ありがとうございます!)


バントアさんのブログで教えてもらった治具を真似して作ってみました。

右2つがプラ板の端面をキレイに整えるもの。
コレは上手くいきました。

左側2つはC90°で面取りするものを2つほど作ったのですが…。

治具の当て方でバラツキが出ちゃう。

1.5㍉プラ板でやってみます。
わかりやすいようにマジックで色を塗りました。


真ん中らへんはC1以上削れちゃった(笑)

刃が斜めに入ってる???

…もう少し改良の余地があるみたいです。


シーユーネクストモール!

ハセガワ様の1/72F16を作っています。

エアインテークの奥をめけました。
外からは見えないので真っ黒に塗って誤魔化しましょー。


インテークの中にある支柱は0.5真鍮線で作りました。
キット付属のはめちゃくちゃ太かった…。


ノズル部分。やはり中がツルツルのはヤダて思ったので、マスキングテープで等間隔にセットした0.3プラ板の短冊を貼りました。

…厚みが、あるけどこれが持ってる中で一番薄いプラ板だった。

百均で縮むプラ板(0.2㍉)を確保しなくっちゃ。

厚みが、あり過ぎる&セラミックのザラザラ感を出したい。

というわけで、荒目のペーパーをマジックの軸に貼ったものをグリグリまわして削りまくりました。

だいぶ薄くなった?
このノズルはステンレス蒸し器みたいに薄い板が重なって開いたり閉じたりするのでこんな風には見えないとは思いますが雰囲気っすわ〜。

塗装でそれらしく塗ろうかな?とか思ったけど無理かー?

パイロットを椅子にくっつけます。
塗装後なので接着剤はつかいたくないのでアクリジョンのつや消し つや消しクリアーを接着剤代わりに塗りました。

いつもの模型用透明ボンドはカチカチになってた(笑)


乾いたら充分、しっかりくっつきましたよー。

はみ出してもクリアーだから大丈夫じゃね?

シーユーネクストモール!