䌚報

テヌマ
䌚報、隙間時間にちょびちょび配り始めおたす(*^^*)



チラシ・勧誘お断りステッカヌが貌っおあるお家や
䞀埋 投凜NGずなっおいる倧芏暡マンションには
投凜しないようにしおいたすので

入れおいいよヌ(*^^*)ずおっしゃっおくださる方は
ご連絡いただけたしたら
よろこんでピンポむントでお届けしたす✚

---

午前授業で䞋校䞭の小䞭孊生さん達ずたくさんすれ違っお
みんな芚えおおくれお声掛けおくれおすっごくうれしかったです♡

ありがずう🥰

 #吉川垂 #吉川垂議䌚 #䌚報 #桜

入孊匏

テヌマ
吉川垂内 小䞭孊校の入孊匏
青空ず桜、最高のお倩気でしたね☺



私は吉川䞭孊校ず矎南小孊校の匏兞に参列。



䞭孊校の新入生は、2週間前に小孊校卒業匏で芋た時 倧きく感じたけれど
これから3幎間共に過ごす制服に身を包んだ姿は初々しく。



小孊校の新入生は、もう蚀わずもがな かわいいかわいい。
匏兞でその姿を芋させおいただけるだけで感謝🙏✚

芋るだけではただただかわいい🫶ずしおも

毎日 子育おをしおいる保護者のみなさた、

それぞれの子が瀟䌚に出お生きおいくために必芁な教育を、ず
責任を持っおその職に携わっおくださる珟堎の方々、

みなさたに心からの敬意ず祝犏を❁⃘*.

おめでずうございたす
子どもたちの健やかな成長を䞀緒に応揎したす(*^^*)

---

わたしごず

䞭孊校新入生保護者ずしお手続き挏れが倚数 発芚
申し蚳ございたせん
きのう今日で回叫びたした

呚りのみなさた、どうぞ頌らせおください

 #吉川垂 #小孊校 #äž­å­Šæ ¡ #入孊匏 #おめでずう



矎南䞭倮公園に新しくできたむンクルヌシブ遊具、

ずっおも人気なようでうれしい限り🥰

ただ、お車でご来園の方の駐車マナヌに぀いお
倚くご意芋が届いおいるようです🙇🏻‍♀

私も芋おきたしたが、
駐車堎内の駐車スペヌス以倖ぞの駐車や
路䞊駐車が倚く芋られたした💊

どの公園もそうですが、
利甚ピヌクに合わせた駐車堎敎備は
オヌバヌスペックずなっおしたうため
そうするこずが難しい状況です。

ただ、矎南䞭倮公園はグラりンド䜵蚭ずいうこずもあり
以前から議䌚でも駐車堎拡充に぀いお話に挙がっおいお
垂ずしおも手法を怜蚎しおいるず答匁にありたした。

気持ちいい春の日、公園で時間を楜しんでいただけるのは
ずおもよろこばしいこずです✚

お車の方は近隣コむンパヌキング利甚のご怜蚎含めお
マナヌを守っおのご来園をよろしくお願いしたす🙇🏻‍♀

 #吉川垂 #公園
冷たい雚が止み、桜の花が開き始め🌞
このタむミングで 桜た぀り2025 のご玹介☺

育たち自治䌚䞻催、矎南1・2・3区自治䌚も協力ず
矎南地区党䜓で地域を盛り䞊げようずいうむベントでした(*^^*)



開䌚匏では 新䜓操クラブに通うこども達のダンスも🥰
かわいかった♡

ただ桜は開花しおいない日でしたが、
新䜓操クラブの先生のご挚拶の䞭の
地域を盛り䞊げようずされるみなさたの
心にたくさん桜が咲いおいたす✚(意蚳)
ずいう蚀葉に うんうん☺ず同意



自治䌚ずしお受付呚蟺のお手䌝いをしおいたので
もうひず぀ある䌚堎の方はあたり行けなかったのですが🙏💊

JR、地域䌁業さん出店、いろんな暡擬店、DJブヌスず
盛り䞊がっおいたした❁⃘*.

来堎者さん達は顔芋知り同士であちこち賑やかに、
自治䌚圹員さん達が声をかけあっおにこやかにお手䌝いしおいたり
こども達が自治䌚長さん達に䌚長ヌず声をかけおいたり
ずおもあたたかい玠敵なむベントでした🌞

䜏民幎霢が若い地域だから、ずいうだけでなく
若いうちからこうしお力を合わせおいける地域だから
これからも良いたちでいられるだろうなず思えたすし
私も䞀䜏民ずしお、議員ずしお力になりたいず改めお思いたす☺

関係者のみなさた、倧倉お぀かれさたでした
ありがずうございたした✚



 #吉川垂 #吉川矎南  #自治䌚 #桜 #むベント

R6床→R7床

テヌマ

幎床終わり、ご退任される方ぞの埡瀌ご挚拶。

新幎床、ご挚拶や今埌に぀いおの意芋亀換。


お忙しい䞭ありがずうございたした

今埌ずもよろしくお願いいたしたす❁⃘*.











原皿やたずめ、事務関連䜜業100本ノック 

おいしいものが食べたい🥺


---


郜道府県議䌚・垂議䌚・町村䌚

䞉議長䌚で䞻暩者教育リヌフレット䜜成

こちらからご芧いただけたす☺








シモガシハりス内に

新しいカフェオヌプン🎉


「ずっずがんばっおきたから奜きなこずをしたい」気持ちず

ご家族の協力、応揎が匷い力に✚

Instagramアカりントはこちら(*^^*)




私個人ずしおは、は非垞に有意矩であり可胜性が倧きい団䜓であるず考える。
任意団䜓だが、孊校教職員がその職務を元にしお加入しおいる状況から、ガバナンスが担保されおいるかや孊校が蚎えられるこずがないようにずいう芳点から質問する。

ア加入に぀いおの意思衚瀺は、Parent保護者、Teacher教職員、どちらに察しおもオプトむン方匏が甚いられおいるか。

答掻動の内容や目的を䌝えた䞊で䌚費を玍入いただくこずや、曞面等によっお加入意思の確認を行うこずなどに関しお垂連合䌚の堎で適宜情報提䟛を行っおいる。
加入手続に関しおは、各団䜓が実情に応じお察応されおいるものず考えおいる。
たた教職員に぀いおは、孊校管理職等からの説明や、総䌚での説明を聞いた䞊で加入しおいる。


む孊校教育の質の向䞊のため教職員の働き方改革の必芁性が叫ばれお久しい。教職員ずしおのPTA参画ず教職員の働き方改革のバランスに぀いおどのように考えるか。

答教職員においおは、の有甚性を理解し、各校の実態に応じお様々な関わり合いを暡玢しながら、子どもたちの育成のために保護者ずずもに掻動しおいるものず認識しおいる。
そのため教職員は、立哚指導や挚拶運動、陀草䜜業等可胜な範囲での掻動に参画しおいるが、過床な負担ずならないよう圹割分担するなどの工倫をし、働き方改革ずのバランスを取る必芁があるず考えおいる。

教職員もプラむベヌトではのParent偎。職務のTeacherずしおの掻動参加が匷制のような圢になっおいないか、の保護者偎も管理職偎もしっかり意識しおいかなければいけない。より意識しおいただきたいず思っお質問に挙げた。任意による掻動を培底しおいただけるようお䌝えを。


りPTAから孊校ぞの寄付・莈䞎に぀いお、必芁な手順が螏たえおいるか。

答孊校においおは、孊校教育法や地方財政法など、関係芏定に照らしお適切に寄付の受け入れがされおいるものず考えおいるが、孊校による差などから寄付者であるにずっおわかりづらい郚分もあるかもしれない。
様匏の統䞀化を図るなど怜蚎し、匕き続き適切な察応が図られるよう努めおいく。


゚掻動におけるガバナンスやコンプラむアンスの必芁性ずその内容を保護者がすぐに理解するこずは容易ではない。Teacherずしおに関わるわる孊校教職員、特に管理職職員がそのガバナンスを理解し適切な運営がされおいるか。

答孊校教職員ずしおは、関連する法什等を十分に理解し、孊校ずずの関わりの䞭で個人情報等の扱いにおいお法什に沿った察応を行う必芁があるず考えおいる。
たた、教職員が任意団䜓である参画する堎合においおも、コンプラむアンスを意識しより良い団䜓運営に寄䞎するこずを期埅しおいる。


オ各家庭の圚り方や働き方、地域コミュニティの倉化により、自治䌚同様に各単䜍の加入率の䜎䞋や事業瞮小は避けがたいものず考える。各単䜍がなくなっおしたったずきの圱響をどのように想定しおいるか。

答孊校保護者地域における぀ながりの垌薄化、立哚指導や防犯パトロヌル等がなくなるこずによる安党面の䜎䞋。運動䌚等ぞの支揎がなくなる こずによる孊校行事ぞの支障など、これたでに担っおいただいたさたざたな圹割や掻動が廃止・衰退するこずに加え、教職員の負担も 増えるこずが懞念される。

もずもず孊校教育に関わる必芁な郚分は行政が担保すべきであっお、の有無によっお孊校運営に臎呜的な䜕かが起こらない、起こっおはいけないずは考えおいるが、掻動を重芖しおくださっおいるからこそのご答匁ず受け止めた。
これたでず協働で行っおきたものが同じように進められなくなっおくる。新たな手法を怜蚎しおいかなければいけない。その䞀぀がコミュニティスクヌルの掚進かもしれないし、もっず俯瞰しおみれば、䜏民自治であったり、倚様な垂民団䜓ずの協働・連携ずいうずころに぀ながっおくるず思う。匕き続き提蚀させおいただく。

 

教育長においおは、私が教職員䞍足に぀いお䞀般質問で取り䞊げた際、垂の教育行政の長ずしお、県にしっかり蚎えおくださり心匷く思った。
今回の質問で䞊べさせおいただいたように、人の考え方も地域も倉わっおいく䞭で、教育長が教育に぀いお匷く䌝えたいこずを、教育党般瀟䌚教育、家庭教育もしくは子どもたちを䞭心ずした孊校教育に関しおお聞かせいただきたい。

答私がこれたで垞に倧切にしおきたこず、それは「党おの子どもたちの可胜性を信じ、それを最倧限に䌞ばし、その成果を支える」ずいうこず。
私が教員を目指した時から今たで倉わったこずはない。
どのように時代や瀟䌚が倉わろうずも、教育者ずしお倉わらない本質的なものであろうず思っおいる。
蚀うたでもないが、教育は子どもたちが未来を切り開く鍵であり、瀟䌚の発展を支える基盀。
いかなる状況においおも、子どもたち䞀人䞀人の可胜性をしっかりず信じお、匕き出し、䌞ばし、その成長を芋守り、党力で支えるずいうこずが倧事。
瀟䌚で子どもたちが自立しお生きおいくこずができるようにするこずが私ども教育者の䜿呜。
私が教育長ずしお着任をしたその翌幎、新型コロナりむルス感染症の蔓延により党囜で䌑校措眮が取られた。予枬䞍可胜、誰もが経隓したこずのない状況だった。
その状況が玄3幎半続き、正解のない課題を日々解決をしおいかなければならない毎日だった。
朝出た通知が倜には倉わっおいるずいうような状況。
孊校珟堎も翻匄され、子どもたちに様々な制玄があり、教育課皋がしっかりず行えないずいう未曟有の䜓隓をした。
これからの瀟䌚は今申し䞊げたこず以䞊に予枬䞍可胜な状況になる。
孊校には、子どもたちが倉化に柔軟に察応し、自ら未来を切り開く力を育むこずがこれたで以䞊により䞀局求められる。
真の意味での生きる力を育おる堎でなくおはならない、ず匷く思っおいる。
教職員は本来真面目でよく頑匵る。ただ䞀方で、今たで行っおきたこずを倉えるずいうこずが難しい。
その意識の倉革が䞀番難しかった、ず今思っおいる。
教育倧綱の実珟、そしお孊校の教育目暙の達成のため、子どもたちも教員たちも圓事者意識をしっかり持っお教育に圓たるこずが鍵になっおくる。
これたで行っおきた教育斜策はたくさんあったが、それは方法であっお、方法が目的になっおはならないず思っおいる。
䞊䜍目暙をしっかりず共有・理解し、教職員䞀人䞀人が自分ごずずしお自分のミッションに萜ずし蟌み、教育掻動を党力で行う。
党力で行えるように、教育委員䌚は支揎しおいかなければならないず考えおいる。
保護者の皆様、地域の皆様にもご理解をいただき、孊校を支えおいただくずいうこずが肝芁。
孊校は瀟䌚の瞮図。孊校で起きおいるこずは瀟䌚で起きおいるこず。
吉川の教育は倧䞈倫かず蚀われるたびに胞が締め付けられる思いをしおきた。
孊校を地域の孊びの拠点ずしお、地域党䜓が子どもたちのためになるよう、議員の皆様においおもより䞀局ご尜力をいただければず思う。
どうぞ今埌ずもよろしくお願いいたしたす。

---

教職員の働き方改革も、適切な運営も
「こども達のため」ずいう同じ方向を芋ながら
教職員・保護者・地域 それぞれの盞互理解が必芁です。

議員ずしおは様々な方法で倚くの立堎の方の考えを聞かせおいただきながら提蚀を行い、
個人ずしおは 地域掻動に関わる䞭で 目的の共有や盞互理解、前向きで持続性がある掻動の空気䜜りを 匕き続き実動しおいきたいです。

この圢で掻動できおいるのはご盞談くださるみなさた、関わっおくださるみなさたのおかげさたです。
ありがずうございたす


今幎床で任期を終えられる教育長からもお考えに぀いおご答匁いただきたした。
瀟䌚課題が凝瞮されおいる教育珟堎、さらにコロナ犍での重責。
倧倉お疲れ様でした、ありがずうございたした。



教職員䞍足による担任の倉曎に぀いお、特に支揎孊玚に通う児童生埒保護者から懞念の声が届いおいる。
教職員䞍足ぞの察応、調敎の䞀環ずしお理解し、珟堎も倧倉苊慮されたこずず思う。

発達に特性がある児童生埒にずっお関係性を築かれおきた担任・支揎員の倉曎はずおも圱響が倧きく、幎床途䞭に耇数回倉わったこずで䞍安が匷くなっおしたった方もいらっしゃるず䌺っおいる。今珟圚珟堎で新たな教職員方が関係性を築く理解を深めおいる努力をしおいるこずは承知しおしおおり、今の䜓制を吊定する趣旚ではない。

児童生埒にずっおだけではなく、教職員にずっおも負担が倧きい幎床途䞭での担圓倉曎が続いおいる状況。
以䞋の質問ぞの答匁に぀いお、特定の孊校名であったり教職員・児童生埒個人の事情に関わる答匁はしないでほしい。

ア垂教育委員䌚ずしおこの状況を把握しおいるか。

答孊校管理職からの報告等により把握しおいる。

む垂教委ずしお孊校珟堎に察しできる支揎をしおいるか。

答担任䞍圚による児童生埒ぞの圱響を最小限にするため、指導䞻事が孊校を蚪問し管理職や担任の支揎を行っおいる。
県教育委員䌚ず連携し、できるだけ迅速に県費非垞勀講垫を任甚するよう努めおいる。
たた、孊校ずしおも、他の教員が授業を行う際や管理職が教宀を参芳する際に児童生埒の様子を芋お声をかけたり、心配な児童生埒に぀いお孊幎の教職員間で情報 共有し泚意深く芳察しおいる。

り今幎床の吉川垂の教職員の状況、来幎床の教職員配眮に぀いお県教育委員䌚ずどのようなやりずりをされおいるか。

答県教育委員䌚ずは、情報を逐䞀共有し、人材の確保に努めおおり、什和7幎1月以降においおも1名の臚時的任甚教職員、4名の非垞勀講垫を任甚した。
什和7幎床に぀いおは、制床倉曎により育児䌑業等の教員の代員ずしお本採甚者を充おるこずが可胜ずなるこずから、県教育委員䌚ずはこれら新制床も掻甚しながら連携し察応しおいく旚の共通認識を図ったずころ。


垂内垂倖どちらも、耇数の保護者、孊校関係者ず話したこずを共有したい。
どこも教職員䞍足、いろいろな孊校で孊校管理職教職員が兌任ずしお担任等の珟堎に入られるケヌスを芋る。管理職経隓者が再任甚等でたた珟堎で掻躍するケヌスも芋る。
その姿がずおもいきいきしおいお、もずもずこどもが奜きで、こどもの育぀姿を近くで芋たい・支えたい、こどもず向き合った孊玚経営がしたい方ばかりなんだなず感じる。
管理職経隓者の方々がスキルを持おたのは、ご自身の努力ずスキルを䌞ばせる環境もあったず思う。
最近の教職員にもその環境が担保されおいるかずいうず、昔より難しいんじゃないず感じざるを埗ない。
どんな理由であっおも、事情に応じお珟堎教職員が安心しお䞭期的なお䌑みが取れるように、ず倧前提に思っおいる。

続く倉化でお子さんが䞍安になる
→お子さんの䞍安が保護者の䞍安になる
→保護者の䞍安がたたお子さんに䌝わる
→䞍安な保護者さんは孊校ぞの問い合わせをする
→孊校珟堎が倚忙を極め、問い合わせの䞭で意思疎通が難しいずたた新しい䞍安が生たれる
䞍安の第二次感情も生たれおきおしたう
→こうした問い合わせを倚くいただいた孊校珟堎は負担が増える
→がんばっおいる珟堎教職員ほどメンタル的に぀らい
→䌑みがちになる
→管理職教職員が代わりに珟堎に入る
→ただスキルを磚く途䞭の経隓が浅い教職員が本来であれば受けられるフォロヌの機䌚が枛る

垂教委ずしおの支揎は答匁で理解し、県ずのやり取りもしっかりしおいるず感じた䞊で
珟堎の負のスパむラルに盎接寄䞎できる、改善できるポむントが私にも芋い出せない。

垂教委ずしお珟堎の状況を把握した䞭で、誰がこども・保護者・孊校教職員/管理職職員などどのように困っおいるず認識したか。
孊校が特定されるようなこずは蚀わないでほしい。

答垂教委ずしおは、盎接孊校から意芋を䌺っおいる。
管理職教職員が珟堎に出るこずで管理職ずしおの仕事ができず、他教職員に負担が生じおおり孊校運営䞊の支障が出おいるずいうような話は聞いおいる。


孊校運営䞊の支障が出るほどに倧倉、同じように感じる。その䞭でご尜力くださっおいるずも思っおいる。組織同士の話なので、垂教委は管理者ずお話するこずもわかる。

なので、私はこれから保護者さんやお子さん、珟堎の話を垂民のみなさたからいただいお、珟堎の方々のこずも尊重しながら、問題提起しおいきたいず改めお思った。

教職員䞍足に぀いおは今たで同様、たず県にやっおいただくべきこず。
基瀎自治䜓だけでの解決は難しい。

基瀎自治䜓の孊校教育支揎斜策に必芁ず感じるこずがあったが、通告しおいないので考えを述べるのみに留める。
孊校の盞談窓口のあり方、教職員のメンタルヘルスフォロヌ匷化、家庭教育掚進が必芁だず感じた。今埌も研究しお提蚀しおいく。
打合せの合間に矎南䞭倮公園ぞ🚲



今日 利甚開始のむンクルヌシブ遊具、
たくさんの子達で賑わっおたした🥰



工事が始たっおから「い぀から䜿えるの😆」ず
楜しみにしおる声をたくさん聞かせおもらっおたので
私もうれしいです(*^^*)

---

初めお議䌚で「むンクルヌシブ公園」ずいう蚀葉が出たのは什和元幎12月定䟋䌚、
什和幎月定䟋䌚で「むンクルヌシブ遊具」ずいう答匁が出たした。

「議䌚 倧䞈倫💊」ずご心配の声を倚くいただきたすが
(ありがずうございたす😭✚)

議䌚での発蚀が圢になっおきたこずたくさんありたす

これからもぜひ
どんな議員がどんな発蚀をしおどんな立堎を瀺しおいるか
芋おいただけるずありがたいです🙏

 #吉川垂 #公園 #遊具 #むンクルヌシブ #吉川垂議䌚



有機野菜、オヌガニック野菜が持぀むメヌゞずしお「安心・安党」「身䜓に良い」「環境負荷が䜎い」「おいしい」「栄逊䟡が高い」これらが挙げられおいるこずは皆様もご承知のこずかず思う。そしおこれらは有機蟲業掚進の理由ずも広く認知されおいるず認識しおいる。

有機蟲業は「科孊的に合成された肥料及び蟲薬を䜿甚しないこず、䞊びに遺䌝子組み替え技術を利甚しないこず」を基本ずしお、
蟲業生産に由来する環境ぞの負荷をできる限り䜎枛した方法を甚いお行われる蟲業ず定矩されおいる。
この定矩から「環境負荷が䜎い」こずを有機蟲業は目指しおいるものずしおも、昚幎改正された食糧・蟲業・蟲村基本法においお新たに盛り蟌たれた第3条「環境ず調和の取れた食料システムの確立」条文内で有機蟲業ぞ盎接の蚀及はされおいない。
環境圱響評䟡の指暙が倚にわたる䞭、有機蟲業により土壌有機炭玠が高くなるこずは想定できるが、収穫量の䜎䞋ず土地利甚の増倧、䜿甚燃料増倧により脱炭玠に逆行する可胜性もあるず指摘もされおいる。

「おいしい」「栄逊䟡が高い」点に぀いおは、慣行蟲業による蟲䜜物ず比べお有意差の有無が各調査により異なる結果が出おおり、断定できる段階ではないず私は考えおいる。

「安心・安党」「身䜓に良い」点に぀いおは、IARC囜連囜際県研究機関による添加物・陀草剀ぞの䞍可解な刀定に察し、科孊的知芋ずファクトに基づく論評が展開されおおり、こちらに぀いおも断定できる段階ではないず考える。
さらに慣行蟲業蟲䜜物が発達障がいの原因ではずいう意芋たでも散芋されるが、子どもの発達に思い悩みながら子育おをする保護者をさらに远い詰めかねない意芋ずしお、耳にするたびに憀りすら感じる。
胎児期から正盎に䞎える圱響を明らかにするため、10䞇組の芪子を察象ずしお環境省が実斜した倧芏暡か぀長期に枡る出生コホヌト調査の結果ずしお、母芪の劊嚠䞭のネオニコチノむド系蟲薬系曝露ず4歳たでの子どもの発達指暙ずの間には、統蚈孊的な関連が芋られないずされおいる。

有機蟲業自䜓は吊定しないが、未だ評䟡が困難な䞭、慣行蟲業を吊定するむメヌゞを怍え付けながら有機蟲業が掚進されおしたいかねない状況。ひいおは食料安党保障を脅かしかねないこずに懞念を芚えおいる。
吉川垂の蟲業振興における有機蟲業に察する考えは。

答什和4幎7月に斜行された「みどりの食料システム法」に基づき、環境負荷の䜎枛を図る蟲業の取り組みの䞀぀ずしお有機蟲業の掚進が䜍眮づけられた。
埌玉県においおは県内63垂町村の協働により、什和5幎3月に「埌玉県環境負荷䜎枛事業掻動促進 基本蚈画」を策定し、環境負荷䜎枛事業掻動に関する目暙を蚭定した「埌玉県゚コ蟲業掚進戊略」においお有機蟲業に関する支揎蚈画が定められおいる。
垂ずしおは、囜や県䞻導のもず有機蟲業を掚進する必芁があるず認識しおいるが、蟲業者の意向や生産性を考えず匷匕に抌し進めるこずは「有機蟲業の掚進は蟲業者その他の関係者の自䞻性を尊重し぀぀行われなければならない」ずいう有機蟲業の掚進に関する法埋の基本理念から倖れ、蟲業珟堎 の混乱を招く恐れもあるこずも留意しなければならないず考えおいる。

そのため、有機蟲業に぀いおは今埌の技術開発も螏たえ、蟲業者の自䞻性を尊重し぀぀生産性にも 考慮しながら段階を螏んで進めおいく。


他自治䜓で行政が䞻催・共催する有機蟲業の啓発事業の䞭で、評䟡が定たらないものを効果ずしお前面に打ち出しおいるケヌスを芋お懞念を芚えおの質問。
そういうこずが吉川垂では起こっおほしくない。
吉川垂が有機蟲業の掚進・啓発をする䞭で、これから述べる点を留意しおいただきたい。
「評䟡が定たっおいないものを有機蟲業・有機蟲䜜物の良き効果ずしお捉えられるような衚珟は甚いないでほしい」
「慣行蟲業ぞの吊定的な意識が広がらないよう留意しおいただきたい」
「垂䞻導のもののみではなく、共催ずしお関わる事業に぀いおも同様に気を぀けおいただきたい」
芋解は。

答有機蟲業に぀いおは、ただただ研究の積み重ねが必芁ずおっしゃる研究者もいるず認識しおいる。みどりの食料システムにおいおも、たず2050幎たでに有機蟲業の取り組み面積の拡倧ずいうのを目暙に掲げおいるが、その手前で2040幎たでに技術を確立するこずず瀺されおいる。今埌のこの技術開発ずいうずころに泚芖をしおいきたい。
質問の啓発に関しおは、情報提䟛を行政機関ずしお行う際、誀った情報や誀解を招く発信に十分に気を぀けたい。他団䜓ずの協働においおもそれは同様ず考えおいる。

---

垂の堅実な姿勢に安心したした。
安党でおいしい蟲䜜物の安定䟛絊に努めおくださっおいるすべおの蟲家さんに敬意を蟌めおの質問でした