road to ishinomaki i~祈り~ 人のチカラ この人と出会えてなければ。。1 | 最高の再興へさぁ行こう cocoro通信

最高の再興へさぁ行こう cocoro通信

石巻を中心に被災地支援活動をする cocoroのブログ。
髪を切ったり ライブしたり 物資支援したり 酒飲んだり 様々な偶然と縁で突き進み 夢はボランティアとしてではなく ただの酒好きドンチャン騒ぎ好きのバカとして 石巻の人たちと酒を飲むこと!

 
 

10月の石巻市日和山公園・鹿島御児神社での

inori~祈り~プロジェクト

いよいよ迫ってきました。

で その翌日は・・

 
 
芋煮会でございます!!!

もう 3年半くらいのお付き合いさせていただいてる

石巻市糠塚前仮設団地自治会のみなさん。

 
  
  
  
  
  
 
 
・・・思い出がいっぱいだね・・

その自治会を取りまとめているのが

本当にこの人がいなかったら 僕らはここまで出来てたんだろうか?

ってくらいの存在

自治会長の 阿部さん

 
 
 
本当にお世話になっております。


出会いは 2012年の2月だったかな?

最初 僕も人見知りで ど緊張してしまうタイプなんで

笑顔ってか 顔がこわばってたんだろうな~

阿部さんの怪訝そうな顔 覚えてるモン・・

そりゃ いきなりどこの馬の骨かわからない奴が

「こちらの仮設で何かやらせていただく事はありますか?」って

今思えば 漠然としすぎだろ!!

で 話をさせていただき 多分いつもの様に

みんなに言われるように 暑っ苦しくしゃべったんだろうな~

覚えてないけど・・・

で 5月にイベントをさせていただく事になり

そこからお付き合いが始まった。

5月 郷土料理作りとJAZZライブ

その終わりに あれはたしか この
 
 さかえちゃんだったな

「あんたら 8月に何かやんなさい!!」って(爆)

なんかって なんだよ!!!???

でも その時に

「七夕」やろうって閃いて

「じゃぁ夏祭り 七夕まつりやります!!」って口走り

 
 
 
 

あぁいう状況下だったから 星に願いを 君に願いを・・見たくね。

で そのまた終わりに 今度は子供らから

「次はいつ??」と聞かれ

あっ 言ったのコイツね

 
 
アホのユウキ。

コイツが そう言うもんだから またまた俺が

「・・・ん~と  クリスマス会やるぞ!!」

・・・また口走る・・

流石に 阿部自治会長が 慌てて

「!!いいんですか??大丈夫??」

ほら 俺ら予算無く活動してるの知ってるから・・

でも 約束したことは 守らなきゃと

資金集めや準備を始める。

まぁ 僕らの活動は要するに

僕の不用意・思いつき発言で 回り続けていたようなモンで(汗)


そして クリスマス会をして

翌年は また夏祭りと

大人や子供たちと共に

糠塚前仮設住宅でのイベント開催を軸に

僕らは活動してきました。

でも・・・

2回目のクリスマス会を前に

阿部自治会長から電話

「小俣さん・・申し訳ないけど・・クリスマス会・・中止にしてもらえないだろうか?」

との連絡が・・・

その理由は・・・


続く。