肉屋が薦める 美味しいローストビーフの作り方♪ | 吉蔵's キッチン

吉蔵's キッチン

とろけるハンバーグでおなじみの相模原の焼肉店「福よし」のオーナーシェフ吉蔵がオススメレシピを紹介♪

ご無沙汰をしておりますべーっだ!もういくつ寝るとお正月ですね!クラッカー



焼肉ホルモン「とろけるハンバーグ」の福よし 吉蔵ですにひひ



吉蔵's キッチン


僕が、今、何故?焼肉屋をやっているか・・・そうです・そうなんです・・!!



肉を極めたかったからなんんです!!




高い肉だから旨いとか・・



和牛だから旨いとか・・




そんなんでなくて、本当の意味でのバランスビックリマーク




つっ~~~ことで・・・お正月にローストビーフはいかがですか!!





あっあっ気づかれた方もおられるでしょうが、以前の途中までのブログを編集しなをしてUPしておりますシラー



吉蔵's キッチン



今回使用するのは、アメリカ産チャックフラップ800g位サイズ ランクはチョイスになります。


通常、リブロースやサーロインを使うのですが・・・


和牛は、脂が多すぎてローストビーフにはチョット?なんて事を言う方もおおいですが・・・


今回は、金額的な問題で、この肉を選びましたにひひ


和牛で言うところの、ザブトンに当たる部位で、肩ロースの中でも柔らかで上質な部位ですが・・・


安いのですにひひ!!


お肉屋さんに注文するなら、USのチャックフラップ1パックと言うとよいでしょうにひひ


ヤバイ、この客知ってるな・・・ということで・・100gあたり¥200~で話せるのではないでしょうか?



吉蔵's キッチン



細めの包丁で、ガンガン刺しまくって、クレイジーソルト・黒胡椒をすり込んだら、要らない野菜とオリーブオイルニンニクペーストをなじませ・・・


袋で、揉み込みますにひひ


バンバンもお手伝い音譜



吉蔵's キッチン


袋を結んで、冷蔵庫で明日を待ちますラブラブ


真空の機械があれば、更に美味しく出来上がりそうですね!・・・っ~ことで真空にしてみましたべーっだ!





吉蔵's キッチン

こんな感じに、「やわやわ」ですにひひ


吉蔵's キッチン

薄い形の肉なので、紐で縛りローストビーフ型に・・・


形を選ぶことに真剣になられていた方も多いかと思いますが・・・形は変えれば良いのですにひひ


吉蔵's キッチン

フライパンで、表面を焼き・・(旨みを閉じ込める為)丁寧に、全面焼いてねにひひ



吉蔵's キッチン

こんな感じねクラッカー


吉蔵's キッチン

オーブンにINですビックリマーク


火力・時間は大きさによってなので、調整してね音譜


吉蔵's キッチン

ポイント2 中間でシッカリと常温で冷まします!!


赤い知るが出るくらいが丁度いいです。(血ではない感じ)


余熱で、火が入り・・・


吉蔵's キッチン


生でなくシットリと焼けた状態!!



最高に良い状態で焼けました音譜





中が生の状態ではタタキじゃん!!って感じだし・・・


細かく言うと、生の牛肉は食べていけないそうなので(皮肉)・・・



本当に柔らかで、ジューシーに焼き上がるんで試して見てね!!






旨いい話



深いい話「旨いいスペシャル」で、ご紹介頂きましたその時の映像はこちらから↑




福よしオンラインショップ



相模原の焼肉・旨いい・ハンバーグ通販の福よしオンラインショップも要チェックでお願いしま~すドキドキ




吉蔵's キッチン


まだまだな吉蔵ですが、宜しくお願いしっます音譜


読者登録も大変嬉しいです音譜



読者登録して下さった方は僕も登録させて頂いているので、嫌だったら・・コメントに入れておいてくださいねにひひ

まれに、登録忘れもあるかもなので、その時は教えて下さいねニコニコ