たんぽぽの里に移動した静岡猫の医療費について | 犬猫(その他生き物)迷子・里親捜し&園芸

犬猫(その他生き物)迷子・里親捜し&園芸

里親捜し情報、迷子情報等を「リンクしてもいいよ」と思われる方は是非お願いします。私一人では微力ですので協力していただけますと助かります。他のサイトも運営しているためコメントのお返事が遅れる時がありますがお許しくださいね。

関連サイト
静岡緊急レスキュー(犬・猫)
http://ameblo.jp/sizuoka-dog-cat-sos/
小さくても命~静岡発!預かり飼育崩壊現場応援隊
http://ameblo.jp/pet-animal/

以前から2月15日に静岡猫、たんぽぽに移動することとなっていました。

ところが、某所から「10匹預かります」と連絡が入りました。

岐阜に未だ4匹ほど残っています。
http://homepage2.nifty.com/mydacks/inuneko/giheneko/gihuneko.htm

某所から「預かった猫ちゃんの不妊治療費をこちらで一時負担して、里親様が決まったらその方から請求し、また次の保護猫ちゃんの治療費にしていくといったシステムを作ろうと考えております。
こちらは問題ないでしょうか?」の質問がありました(たんぽぽの里も同じシステムです)。

「申し訳ございません。里親さんからは、頂いていません。
岐阜猫の場合は、岐阜猫の依頼人さんが負担し、その他の猫は、義捐金で負担し
ます。領収書、明細書の引き換えでお願いします。
http://homepage2.nifty.com/mydacks/inuneko/sienbutu.htm
ワクチン、不妊治療などは、「済」にして譲渡する予定です。」とお返事しました。

話を進めようと依頼人に連絡したのですが、「人馴れしていない」と言うことで断りの連絡がありました。

静岡にいる岐阜猫も同じです。

「105匹猫」をお願いしました。

「105匹猫」の大元のたんぽぽの里のちょこママさんから「某所の方とは直接話せますか? 私も相手の方とお話をしたいと思いますが可能ですか? 」と連絡が来ました。

2次多頭飼育崩壊の件で最初に申し込みがあったとき、ちょこママさんと居候さんに確認しました。
「この後私は誰とお話したら良いのでしょうか?」と。
ちょこママさんからは「よしさんに一任する」のお返事を頂きました。
居候さんからはお返事をいただけませんでした。

ちょこママさんと某所と直接話し合っていただきました。

するとSさんから電話がありました(ちょこママさんが応援隊のAさんと話した結果をSさんに電話があったとのことです)。
その後メールしていただきました。
大元はよしさんだけど
関東での案件だから
動きやすいちょこママさんとの
協力体制で
窓口がちょこママさんとの共同という事で
静岡Aさん(よしより・・イニシャルとさせていただきます)達の協力を仰いで
大元はよしさんというのは変わらないから
窓口・募集・支援金はお願い
希望者への譲渡は 問い合わせのあった窓口の契約書にて契約


Sさんとちょこママさんに下記を返信しました。
>窓口がちょこママさんとの共同という事で
・・以前からお話ししていますように、もしちょこママと私と同時で申し込みが
あった場合、私のほうを優先させていただきます。

>支援金はお願い
>希望者への譲渡は 問い合わせのあった窓口の契約書にて契約
・・ちょこママのほうで申し込みがあった場合、私は全然その人のことはわから
ない状態です。
なのでちょこママについての支援金はお断りさせてください。


11日22時30分ごろ、下記をちょこママさんSさん某所にメールしました。
Sさんから「ちょこママさんから医療費の件について連絡あった」と電話いただきま
した。

確認します。
Sさんから「希望者への譲渡は 問い合わせのあった窓口の契約書にて契約」
と連絡いただき、
某所からは「実際に里親希望者さんが現れた際の譲渡審査について、皆様か
らご意見を頂きました。よしさんのところに来た希望者さんはよしさんが審査、
たんぽぽの里に来たのはたんぽぽの里で、私のところは私のところでと、三つの
窓口を全て使うかたちで分担してはどうかとのご意見でしたが、いかがでしょう
か?」と連絡頂いています。
3つの窓口があるのに、私一人医療費の負担も困ります。
以前から伝えてますように医療費の負担は、私の方の誓約書を使うことが前提で
す(アンケート、記念写真なども含む)。
そのことをSさんに伝えると「窓口はよしさんだよ」と言うお返事でした。
いったいどうなっているのでしょうか?



私が確認したいと思った理由は・・
今までにもちょこママさん個人のブログ、レスキューブログを拝見していて、「ん?違うだろう」ということが、多々ありました。

「105匹猫」の「歩」、元「105匹猫」の飼い主さん宅に戻っていました。「戻っていた」と言うのはもう亡くなったからです。
「歩を飼い主さんに渡したい」と言ってきたのは、ちょこママさんです。
それが私が勝手に渡したことになっています。(電話で「どうなっているの?」と伝えました。でも記事の変更はありませんでした。)

「105匹猫」30匹(20匹だったかなぁ?)ほどたんぽぽの里に入っています。里親会最終日、里親会が終わってちょこママさんに連絡しました。「残って いる子どの子?預かりさん里親さん見つけるよ」と。でも「大丈夫。何とかなるから」と言うお返事でした。でも実際は、たんぽぽの里に入っていました。キャ パオーバーになっているのに。

預かりさんから写真など里親募集要項いただけないことは、ちょこママさんにも連絡しました。
他の依頼人からは返信があったのに、ちょこママさんからは返信いただけませんでした。
2次多頭崩壊の事がわかり、ちょこママさんから「あの時ちゃんと話し合ってれば・・」と言うことを電話でも聞き、レスキューブログでもUPされました。
ところがその後、「ちょこママは悪くない」と言う旨をUPされています。

案件取り下げの件もそうです。
私には「案件取り下げ反対」と言っておきながら自分はどうでしょう。
ちょこママさんから依頼を受け、転載協力している案件があります。
http://ameblo.jp/yosi373/entry-11400792491.html
もう3ヶ月前から協力しています。
ですが、ちょこママさんのブログでは更新もしていません。
先日電話でも言いました。
「私に案件取り下げるなと言うのならばちょこママがしていることは何なの?」と。
「ぐちゃぐちゃになった」と言う旨の返事を頂きました。
そのこと更新するからと言いながら未だ更新されていません。
ぐちゃぐちゃになって手を引くのならば、私(他人)に「案件取り下げ反対」と
言えないのではないのでしょうか。

「よしが猫の預け先団体と話をしています」ともUPされました。でもその理由をUPされていません。2次多頭飼育崩壊の件で希望者さんが見つかり、居候さ ん預かりさんに連絡したけれどもなかなか返事はありませんでした。話をスムーズに勧めたいためにちょこママさんに「たんぽぽの里に入れてください」とお願 いしました。でも返事は、「(その時犬3匹が行くはずだった)某団体にお願いしてください。」でした。



返信を頂き、12日10時30分頃送信(ちょこママさんSさん某所 >→頂いたメール ・・→私からの返信。ちょこママさんからは毎回返信は頂くのですが、私が聞きたいことのはっきりとした返信はいただけませんでした)
最初某所から「預かった猫ちゃんの不妊治療費をこちらで一時負担し
て、里親様が決まったらその方から請求し、また次の保護猫ちゃんの治療費にし
ていくといったシステムを作ろうと考えております。」と連絡いただいています。
最初は譲渡者が私だったので、「義捐金で負担します」とお話しさせていただき
ましたが、話が変わったのではないのでしょうか。
「里親様が決まったらその方から請求する」はたんぽぽも同じですよね。
>窓口をよしさん一人にする事は
出来ません。
・・いったいどちらなのでしょうか?
昨日もメールしたように、Sさんはちょこママさんから「窓口はよしさんだよ」と聞
いたそうですが。


返信を頂き、同日11時頃送信(3人宛)
>一端はよしさんが払い、その後里親さんが決まったりした際に
その分をよしさんにキャッシュバックするとかが筋と思います。
・・某所のほうはまだ数匹が10匹くらいなので早めに里親さんが見つかる
と思います。
ですが、たんぽぽの里は、100匹くらいいます。長期戦になったら訳わからな
くなるのではないのでしょうか?(某所のほうも長期戦になったら同じです)


返信を頂き、13日8時30分頃送信(ちょこママさんSさん宛)
>3-2【提案2】窓口を増やして早期に里親様を見つける企画です
>里親様譲渡決定はよし様の契約に沿って従います。
・・矛盾していませんか?
私は昨日から何回もちょこママさんにこの点、確認しました。
ですが、お返事をいただけませんでした。
窓口と言うことは、その窓口の契約書を使うことではないのでしょうか?
そのようにメールいただいていますが。
私にアンケートや希望者さんと話し合えないと言うことではないのでしょうか?


同日12時頃にSさん宛にメール
今日になって「Sさんに関して…よしさんの預りであった事を認識してくださ
い。」「某所に関して…事実上預かりであって里親様では無い。よってよし
様からの資金援助は生ずる事を認識してください。。 」「たんぽぽの里に関し
て…事実上預かりであって里親様では無い。よってよし様からの資金援助は生ず
る事を認識してください。。」のメール。
そんなことわかりきっています。
各窓口の契約書を使うと言うことは、「よしの預かりではない」と言うことにな
るのではないのでしょうか?


同日12時30分ごろ某所宛にメール
>時間はかかるかもしれませんが、里親さんが現れたら医療費をお支払い頂き、
よしさんにお返しする流れでいかがでしょう?
・・まだちょこママさんと話中ですが(と言うよりも現地の預かりさんに
「なぜ某所に譲渡するのが反対なのか確認している途中です。ちょこママさんは現地の預
かりさんではなく第三者Aさんと話ししているので)、窓口が3つになり、私が負担す
る場合、医療費の1匹分の料金は、領収書の金額を匹数で割り、オスメス関係な
く、施した医療行為も関係なく、一律にしていただきたいと思います。最長期限
は譲渡した日から里親さんが決まっていなくても6ヶ月にしていただきたいと思
います。その旨の一筆もお願いしたいです。よろしいでしょうか?


返信を頂き、14日14時頃送信(ちょこママさんSさん宛)
> 初期医療費はどうなりますか?
・・何度も同じこと確認しているのに、その旨についての返事がないため、私か
らは答えようがありません。


返信を頂き、同日20時30分頃ちょこママさんに送信
> わたしが、里親会場に参加させてもらった場合は、その会場の、書式、条件に準
> じます。
・・その時も里親希望者さんとちょこママ、直接話しされていますよね。
私が言いたいのは、その部分なのです。
直接希望者さんとお話ししたいのです。
皆さんから預かっている大事な義捐金をどこの誰なのかわからない人に使いたく
ないのです。(20日記事UPするのに関して追記させていただきます。普段の私の案件でも同じです。私と希望者さんはお話しするのでわかりますが、もし案 件の依頼人さんにアンケート渡していなくお話しするチャンスを作らなければ依頼人さんから見れば「どこの誰なのかわからない人」なのです)
その為(お話しする為)にも私からもアンケートを取りたいのです。
たんぽぽの里のアンケート、誓約書を使っていただいても構いません。
それに並行して私からも希望者さんにアンケートを取り、誓約書を使いたいのです。


同日22時30分ごろちょこママさんから最終メールを頂きました。
お気持ちわかりました。
ただ、里親希望さんに2度、アンケート誓約書というのはまずいですよ。
それをお渡しするのは可能ですし、アンケートを見ていただいた上で
お話を進めるとか方法はあるはずです。
そもそも、何処の誰かわからないような人間に譲渡をしていると
思われている事が残念です。
私は、前回八王子の預りさんに搬送をして下さった
Kさんに、猫を託しお願いをした際は
全てを一任をします。
たんぽぽで費用を使っていても
Kさんの費用請求に則りますし、
彼女の基準を熟知しているので
全てを託します。
ですが、唯一お願いするのは
センターへの報告義務の為に
手術の確認、病院、獣医名、オペ日・飼い主の個人情報の県への提出だけは
報告をお願いする。
所有権は私にあり、たんぽぽの支援金であっても
そのように対応していますよ。

追記(mixiのコメント欄で下記のやり取りがありましたのでこちらにもUPさせていただきます。)
>実際に、静岡の為に義捐金を送った方は、今回のあなたの決定に詐欺にあった気分だと言っていますよ。
・・義捐金お返ししますので、入金されたご本人様から「日付 お名前」を教えていただくようお願いします。
(終)


再掲 案件取り下げ
http://ameblo.jp/yosi373/entry-11394527161.html
私が、11月に案件取り下げたことも問題になっています。
取り下げた理由は・・「里親募集要項を頂ける」と約束したにもかかわらず、頂けない・・
まして預かりさんは、「預かりさんを捜さない。里親のみを捜す」の考え・・
それまでに預かりさん里親さんの希望者さんが見つかったのに「人馴れしていない」の連絡
上記により取り下げました。


静岡犬猫の問い合わせ、申し込みについて
応援隊ブログでは、「13日にメンバーとボラさんの間で電話確認をし窓口が一本化になりましたが」
静岡緊急レスキューでは、「静岡サイドのAさんよりよしの方に連絡があり、静岡にいる譲渡対象の動物すべての募集をよしも協力して行うという連絡が入りました。」
と書かれていたので、緊急性があるため そのまま 申し込みは私となっていました。

15日21時30分ごろ預かりさんにメールしました。
私の抱えている案件は、ナンシーのみとなりました。
あとは、Nさんの子達だけです。
どうしましょう?ラストスパートかけたいのですが。
今現在、応援隊ブログでは、Nさんと私の2つの窓口になっています。
「このままNさんのアドレスで里親一時預かり募集する・・Nさんのアドレスを公開させていただきます」
「このまま2つの窓口で募集する・・もしNさんと私とで同時に申し出があった場合私の方を優先させていただきます・・私のサイトでは私のアドレスにさせていただきます」
「よしのアドレスで募集する」
・・どれが良いでしょうか?
私としては、「よしのアドレスで募集する」にして欲しいのですが。


16日21時に預かりさんにメール
Aさんから「個人保護犬猫に関しましては拡散協力のみでお願いします!」と連絡が来ました。
Nさんのメールアドレス公開していいのですね?


預かりさんから「いいですよ。」 とお返事いただきました。


応援隊ブログから「個人保護の犬猫をよしさんに託した覚えはありません。ですので犬猫のためを思ってくださって記事になさるなら「応援隊ブログ」に誘導くださいませ。
拡散のみでしたら喜んでお受けします。」と連絡が来たので変更させていただきます。
http://ameblo.jp/yosi373/entry-11471676335.html
(コメント欄)

また「許可なく、無断で画像を使用し記事にする等、非常識な行為はおやめください。」の連絡も頂きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi3a3/39193884.html#39201889
(コメント欄)