来週の新作ゲーム[12/27] | なにごとも七割五分 ~マイペースてんちょのまったり日記~

来週の新作ゲーム[12/27]

来週の新作ゲームです。

今年もいよいよ来週の発売分が最後となります。

2012年最後を飾るにふさわしい土派手な売上げをみせてくれるのか?
はたまた新年早々ワゴン行きになり、ゲーム屋を真っ青にするのか?


 
■3DS ファンタジーライフ 特典 植松伸夫氏 ミニサントラCD付き

数少ない発売タイトルのうち、メインになるであろう期待と不安の入り混じったタイトルがこちらです。

美しく広大な世界「ファンタジール」を舞台に、多彩なライフ(職業)を選んで自由気ままに生活を楽しむ、どうぶつの森や牧場物語を思わせるタイプのゲ-ムです。

基本的に遊び方は自由きままにやりたいことをやるだけで、平和を脅かす事件の謎を追い冒険に出てもよし、釣りに出かけたりおいしい料理を作ったり、のんびりした生活を送るのもよし。
すべてはプレイヤー次第になってます。

もちろんプレイヤーキャラのカスタマイズも充実。
顔のパーツや性別、体系はもちろん、職業もプレイスタイルを決める重要な要素で、「王国兵士」「魔法使い」「狩人」「傭兵」「木こり」「採掘師」「釣り人」「大工」「裁縫師」「鍛冶屋」「料理人」「錬金術師」など、多彩な職業があります。

じっくり遊べるタイプのゲームでなかなかよさそうなんですが…とんがりぼうしをはじめ、数々の3DSゲームがどうぶつの森の前に敗れ去っている現状を考えると、やや厳しいといわざるを得ません。

同じタイプのゲームだから…とか、そんな次元ではなくなっているような気がします。
それほど3DSソフトが売れ行きが鈍く、どうぶつの森在庫ばかり聞かれる毎日ですw

この状態は来年頭まで続きそうな気がしますね…(´・ω・`)

ちなみに初回特典として「植松伸夫氏 ミニサントラCD」が付属します。



 
■3DS イナズマイレブン1・2・3!! 円堂守伝説

DSで発売された「イナズマイレブン」「イナズマイレブン2 ファイア」「イナズマイレブン2 ブリザード」「イナズマイレブン3 スパーク」「イナズマイレブン3 ボンバー」「イナズマイレブン3 ジ・オーガ」の6タイトルを1本にまとめたお買い得タイトルです。

さらにゲームとアニメでしようされたOP・ED楽曲も全て収録され、いつでも楽しめる「イナズマミュージアム」など追加要素もしっかり収録されています。

もちろんグラフィックも3DS用にクオリティUPされているので、シリーズ未体験の方にはオススメの1本になります。


で、肝心の予約状況ですが…皆無ですorz

まぁちびっ子or腐女子向けタイトルなので、予約がそれほど集まるとは思っていませんし、いままでのリメイクなのでさらに予約は少ないとは思っていましたが、反応がまったくありません。

イナズマイレブンはぶっちゃけシリーズを重ねるごとに動きが鈍くなってきているので、ちょっと怖いですね…。

これもやっぱりどうぶつの(以下略)



 

■HD ニンテンドー3DS コバルトブルー
■HD ニンテンドー3DS アイスホワイト
■HD ニンテンドー3DS ミスティピンク
■HD ニンテンドー3DS コスモブラック
 
 
■HD ニンテンドー3DS LL ブラック (SPR-S-KKAA)
■HD ニンテンドー3DS LL シルバーXブラック (SPR-S-VKAA)
■HD ニンテンドー3DS LL ピンクXホワイト (SPR-S-RAAA)
■HD ニンテンドー3DS LL レッドXブラック (SPR-S-RKAA)
■HD ニンテンドー3DS LL ブルーXブラック (SPR-S-BKAA)
■HD ニンテンドー3DS LL ホワイト (SPR-S-WAAA) 
 ■HD ニンテンドー3DS LL モンスターハンター3(トライ)Gパック (SPR-S-KKDE)

そしてクリスマス~年末年始商戦のメインになるであろう3DS本体関連もまとめてみました。

毎年年末には在庫切れになるので、欲しい方は早めに抑えておくほうがいいと思います。

で、巷では3DSからの買い替え組みが3DSLLを買っているようですが、このタイミングではサンタさんにお願いをしているちびっ子向けにはやはり通常の3DSのほうが好評なようで、売れ行きも3DS>>>3DSLLになっています。

カラーでは製造終了となったアクアブルーが中古商材でいくつかあったものがサクッと完売するなど、根強い人気を見せていますが、そのほかではやはりコバルトブルー・フレアレッド・コスモブラックの3色が頭一つ抜けています。

あ、フレアレッドも在庫限りだったので、今は中古しかありませんが、これももうなくなりそうです。

対して3DSLLはこれまたブルーとレッド・ブラックの3色がメインで、シルバーやホワイトは2番手、3番手を争っている感じです。

そして3DS・3DSLL両方に言えることなんですが、どうにもピンクの動きが悪い。

確かに黒や青は男の子向けでありながら、意外と女性も買うんですが、ピンクは絶対に男の子が買わないので、そこらへんに差が出ているんだと思います。

まぁ新規で小さい女の子もどうぶつの森やたまごっちと一緒に買っていってくれるので、このクリスマスと正月でピンクも順調に売れるとは思いますけどね(;^ω^)



続いて周辺機器ですが、とにかく液晶保護シートは張りやすく失敗もせず、ホコリも入らない「ピタ貼り」が圧倒的支持を得ています。

やはりキレイや安いといったことよりも、女性でもキレイに晴れるという点で世のお母様には大人気になっているようで、当店でもあれこれ説明をしているとほぼピタ貼りを買っていかれますw


 
■OP 任天堂公式ライセンス製品 指紋ガードフルピタ貼り for ニンテンドー3DS
■OP 【3DS LL用】任天堂公式ライセンス商品 ピタ貼り for ニンテンドー3DS LL


そして本体のカバーなんですが、これは硬いプラケースやシリコンもそこそこ売れますが、メインはその中間に位置するやわ硬カバーが一番人気!
しかも本体の色を楽しむ為に、クリアのものがぶっちぎりで売れています。

実際キズのガードと手触り、装着感も含めてTPUやわ硬カバーが一番オススメですけどね。


 
■OP 【3DS LL用】任天堂公式ライセンス商品 TPUやわ硬カバー for ニンテンドー3DS LL クリア
■OP 任天堂公式ライセンス商品 TPUやわ硬カバー for ニンテンドー3DS クリア

最後にLL本体のせいで品薄注意報も出てきそうな「3DS/3DSLL用ACアダプター」です。

これはメインは純正品ですが、同じ価格帯で他社製品のものもあります。

ここらへんは特に純正品でなければ…という人でない限りは在庫のあるほうでいいとは思いますが、コンセントからの充電だけではなく、パソコンのUSBからも充電したい人も意外といるようなので、そんな方にはCYBER製のアダプタがコンセントとUSB両方が使えるのでオススメです。


 
■OP CYBER・USB ACアダプター ミニ (3DS用) 【3DSLL対応】
■OP ニンテンドー3DS用 ACアダプタ (3DSLL/DSi兼用)



そして最後はPSPソフトです。


 
■PSP Starry☆Sky~After Spring~Portable (限定版)
■PSP Starry☆Sky~After Spring~Portable (通常版)
■PSP Starry☆Sky~Spring~Portable (ツインパック)

安心安定の乙女ゲームが年末最後にも発売されますw

本当に根強いファンに支えられているジャンルなんですねぇ。

ちなみに当店の常連さんも予約されています、いつも有難う御座いますw



以上で来週の新作ゲームは終了です。

とは言え、3タイトルしかないので非常に寂しいんですが、龍や北斗無双の在庫がまだまだいっぱいあるのでちっとも寂しくありません( ー`дー´)

特に北斗はゲーム内容的には前作の不評ポイントを見事に克服しているようで、なかなかいいんですが、ぶっちゃけセールスには結びついていない気がします。

いろんな話題やレビューなどの情報を自ら集めて回るゲーマーさんならまだしも、パチンコパチスロで懐かしさから北斗にハマッている30代~の男性にとっては前作の自己評価が絶対ですからね…

もし年明けでもこのままの在庫が是権の小売店に積みあがっているとちょっとヤバイかも知れません。

お年玉で買うようなゲームではありませんが、この年末年始で必死に在庫を減らしていきたいと思います。


あと、最後に、WiiUが発売した影響で、実店舗での問い合わせも急上昇中、ブログからも大変いい反応をしていただいているのが、このHDMIセレクターです。


 
■OP CYBER・HDMIセレクター (PS3/Wii U用) ブラック

本来はホリ製のものを推そうと思っていたんですが、価格が若干高いのと、どうやらSONYのブラビアリンクやシャープのアクオスの連動するシステムに障害が出て、うまく機能していないようなので、28日発売のこちらをプッシュしてみますw

価格もリーズナブルで、簡易リモコンもついているので使い勝手は十分かと。

とりあえず誰かかってレビュー宜しくwww