ジブリウム発表会2014 作品発表!! | Yossyのアクアライフ

Yossyのアクアライフ

アクアリウム暦25年です。
いまさらながらにアクアなブログ開設しました。


今年は全25作品のエントリーをいただきました。

エントリー順にご紹介をいたします。

そして、人気投票もさせていただきます。

人気投票期間は12月15日23時59分までです

コメント欄の冒頭に「○番に一票」と書きこんでからコメントをいただけると非常にありがたいです。


では

エントリーNo.1
作品タイトル 「もののけ」
このテラリウムは、シシ神の森で、「アシタカがみた景色」をイメージしてつくりました。見上げた木の上には木霊が見守っています。
はじめて取り組む本格的なアクアテラリウムでした。真ん中右で流木から滴る滝と木々に活着して水上化したリシアとモスから、時間の経過を感じていただければ、、、



エントリーNo.2
作品タイトル「そりゃないよシータちゃん」
無垢な少年少女の善意の一言により楽園を奪われたロボットの悲哀を描いた作品



エントリーNo.3
作品タイトル「王蟲の森」
腐森をイメージして作った水槽なんですが、毒々しさが足りないような・・・・
でもまぁ~大体思ったようにはできたから楽しかったです


エントリーNo.4
作品タイトル「トトロ森の夜」
急きょ、参加させていただくことを決めました。立ち上げからそろそろ1年になるテラリウムです。
食卓にある水槽なので、シャッター速度を上げて、光を抑えてできるだけ余計なものが映らないようにしました。
撮影しているときは、とても楽しかったです!



エントリーNo.5
作品タイトル「かぐや姫の物語」
アクアテラリウムで竹林をイメージして作ってみました。
竹林は、ミリオンバンブー(サンデリアーナ)を使ってみました。
水中部分は田村溶岩石を積み上げて作っています。
月の使者のイメージで黄色いベタを泳がせました。
ジブリ映画のかぐや姫っぽい暗い感じを出すために
撮影を暗めに、陰影ある感じにしてみました。



エントリーNo.6
作品タイトル「バス停」
”となりのトトロ”のバスを待つシーンです。
本来は薄暗いシーンなのですが、
水景が見えなくなってしまっては意味がないので、
あえて後景をライトアップして撮影しました。
気泡で雨を再現したかったのですが、
この解像度だと全く見えませんでした。
出品予定作品が地震で倒壊し、
急遽仕上げた作品なのですが、
木の生い茂りっぷりに、あと半年かけたかったです。



エントリーNo.7
作品タイトル「トトロの一休み」
森の木の上に立つトトロを表現してみました。



エントリーNo.8
作品タイトル「ガンシップ腐海へ」
陰性水草で腐海の底を表現しました。
オレゴンリバーモスで木を作ったり、コリドラスジュリーの王蟲もいるでしょう?^ ^
不時着したガンシップはプラモデルです。
とても楽しく出来たので、バックスクリーンは大目にみてねん(ノ∀\*)



エントリーNo.9
作品タイトル「命芽吹く、コケノモリ」
元々はジブリウムではなくただのコケリウムだったのですが、知らない間に謎の草やら意味の分からない新芽やらが生えてきて、こんな小さなビンの中にも命のドラマがあるんだなぁと思ったり思わなかったり。
命芽吹いた記念にエントリーしてみました。あえて外で撮影することでビンの境目を無くし、無限に広がる自然を表現しています。
無限に広がる自然を表現しつつも、木霊の居る場所はガラス瓶の中だけってのもポイントです。



エントリーNo.10
作品タイトル「アシタカとサンの森」
シシガミなき日本の山々を表現してみました。



エントリーNo.11
作品タイトル「小人達のティータイム」
借りぐらしのアリエッティの世界をフチ子さんで表現してみました。
上部の枝流木はウィーピングモスが予定通り茂ってくれましたが、左右のブリクサが大きくなりすぎました。



エントリーNo.12
作品タイトル「崖の上のポニョ」



エントリーNo.13
作品タイトル「もののけの森」
ミクロソリウムをメインに使って鬱蒼と茂ったもののけ姫に出てきそうな森の雰囲気になりましたw



エントリーNo.14
作品タイトル「メイへのお届け物」
トトロが好きで、店員さんに教えてもらいながら自宅で初めて作りました。
造形くんのドロドロが、子供の時のドロ遊びを思い出して面白かったです。
玄関にかざっています。



エントリーNo.15
作品タイトル「借りぐらしの午後」
テラリウム(ビバリウム)です。
小人の街をイメージしました。
ここで一息ついていってほしいです。


エントリーNo.16
作品タイトル「 夕暮れ 」
森は夕暮れ。トトロたちも夕ご飯の時間です。
お家の中はいつも不思議な明かりで満たされています。



エントリーNo.17
作品タイトル「王蟲の小庭」
パレアタスを王蟲に見立てましたw



エントリーNo.18
作品タイトル「進撃の巨神兵」
風の谷のナウシカより
タイトルは某漫画アニメをパク・・・オマージュ。
火に赤く染まった遠方をアクアスカイの照明に2/3位赤セロファンを使い表現。
決して赤系水草を後景に植えていないための苦肉の策ではありません(笑)
手前の緑(平和)がこれから薙ぎ払え!されてしまうのか?をイメージしてみ ました。
(進撃の苔にはすでに薙ぎ払われています。)



エントリーNo.19
作品タイトル「トトロの森への抜け道」



エントリーNo.20
作品タイトル「あの草原の奥へ。」
森の精霊が休む森、そして森の前に広がる草原をイメージしました。
コンテスト初応募&人形が大きすぎた・・・かな・・・。



エントリーNo.21
作品タイトル「負けは負け。」
紅の豚より、マルコのサボイアがカーチスのカーチスに撃墜され無人島に不時着したシーンの再現です。
言い訳しない所とか、すきです。



エントリーNo.22
作品タイトル「紅の戦闘機」
紅の豚のポルコロッソの秘密基地から飛び立ち、
戦闘を開始する様を表現したかったのですが…



エントリーNo.23
作品タイトル「崖っぷちのポニョ」
締め切りギリギリ、ホントに崖っぷちでした。


エントリーNo.24
作品タイトル「こだまの森の夜」
キャラクター投入無しではジブリの表現ができないのです。
森の動物たち、こだまや、まっくろくろすけが、
シシ神様の夜の姿「でいたらぼっち」の出現でびっくり!な様子を表現してみました~♪



エントリーNo.25
作品タイトル「何だこれは!!木の根がこんな所まで」
「飛行石の間」に入ったシータとムスカの観た光景を再現したかったのです。
飛行石には沖縄で拾った「シーグラス」を使って上からの照明で光る感じが出せました…満足




今年も多数の応募、ありがとうございました。
人気投票の方もどうかご協力お願い致します。

人気No1はどの作品か?
WASABI賞、AquaTailors賞はどの作品が選ばれるのか?


「来年も開催してね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ