今年5月、世界大会が終わってすぐに、アジア大会へ向けた練習がスタートしました。

しかし、世界大会から帰国後は入院をしたり、退院後も1ヶ月以上、体調回復するのに時間がかかったりと体調維持するのに大変でしたが、現在は絶好調です。


体力的に負荷が掛かる、いくつかある原因の一つは、「動き過ぎ」です。

国際大会など、全ての大会費用は自費であることや、今年から息子が進学した事もありお金が掛かる。

ですから、私の今年の目標は「仕事も練習も頑張る」と、決めていたのですが、私の仕事内容は肉体労働です。

単純に仕事量の増加は身体への負荷となるわけで、スタートを切った割と早い段階で、体力的に無理が生じ、アジア大会の練習どころか仕事も長期休暇を頂く事になってしまいました。

その為、多くの方々にご迷惑をお掛けする事になりました。


ところが、ここ最近は、とても元気になり、仕事をこなし、家事をこなし、体重も増加傾向にあり、国際大会へ向けた練習量も終盤となってかなり体に負荷が掛かっている状態にも関わらず、なかなか順調です。

これは気持ちの問題なのかも知れません。

試合が近づくと絶好調になるのは私の無意識にできる特技です。


ちょっと気になる所は、普段の活動時間が長いせいか?1ヶ月くらい前から右の踵が痛み出し、昨日からは両足の踵が痛むようになりました。

また、ベンチプレスの練習は「食いしばり」があるせいか?マウスピースはしているのですが、左側の顎の辺りが、顎関節症?のように、口を開けると痛みます。

病院へ行こうかと悩むところですが、月曜日から日曜日まで仕事を入れてしまっているので病院へ行く時間がありません。

ですが、「病は気から」と言いますから、アジア大会が終わるまでは「大丈夫だ」と思えてくるのです。


これも、多くの方々にご迷惑をお掛けするばかりなのに、皆さんから沢山の応援をいただけるので、気持ちだけは日々幸せを感じているからだと思います。