お祭り | 早く分娩台を空けて!

早く分娩台を空けて!

女です。札幌の、劇団・木製ボイジャー14号所属。の、ブログです。演劇、就職、生殖、映画、農協、経済学、食事、絵、本、絵本、に興味があります。の、ブログです。

おじいちゃんに会いたいなあ
おばあちゃんに会いたいなあ

と思うことが、良くあります。



もうみんな会えないところにいるので、会いたいなあと言うばっかりです。

母方のおじいちゃんは多分めっちゃ怖い人でした。闘犬が趣味だったそうで、母が拾ってきたウサギか猫かなんかを闘犬の檻に投げ入れて餌にしてしまったりなんかしていたらしいです。怖いです。孫にはめちゃ甘で、遊びに行けばずっとニコニコしてました。会うたびに五百円くれました。病院内緒で抜け出して、私の運動会に車椅子で来て結局転んで骨折してました。大好きでした。

父方のおばあちゃんは、マメな人でした。野菜が好きだって一回いうと、それから行く度夕食にキャベツを山盛り出してくれました。出前とった時も、キャベツときゅうりだけは必ず刻んでくれました。お笑い番組が好きでした。私よりお姉ちゃんが好きでした。

ってなことを、夏の夜の匂いっていうやつで、思い出します。

毎夏、おばあちゃんの家に泊まって、お祭りに行ったんです。出店のかは全くない、こぢんまりしたお祭りであります。櫓?(やぐらと読む)、の上で、ひょっとこやおかめさんの仮面を被った人達が、踊り?をやります。んで、最後にお菓子や洗濯バサミを櫓から下の見物客に投げて、20人くらいのお子がそれを取り合います。うろ覚えすぎるわ。




今調べたら、なんかいろいろ全然違いました。お祭りは4月にあったらしいし、おかめさんの仮面被ってる人はいませんでした。

「4/18…産泰神社例祭。例祭とは、神社で行われる祭祀のうち、最も重要なお祭りです。市指定重要無形文化財の産泰神社太々神楽が奉納されます。」 HPより。

市指定重要無形文化財らしいです。

思ってたより大それたものでした。

安いお菓子投げるイベントだと思ってた。



基本1人で出かけこの身長と体格を利用し他をけちらしお菓子を沢山獲って「山分け!」っつってお父さんとおばあちゃんに分けてました。気質が山賊です。この経験を生かし私は今バスケ部のセンターとして活躍しています。

だからそう、私にとって夏の夜の匂いは、産泰のお祭りの匂いです。実際4月でしたが。細かいことは良し。


あなたにとって、の、夏の夜の匂いは、なんの匂い、なんでしょうか。


はい、匂い、匂、ゲシュタルト、崩壊した。うあ。