No.5 ヘッドスパとはなんぞや? | しまちゃんのメンズによるメンズのためのオシャレブログ☆

しまちゃんのメンズによるメンズのためのオシャレブログ☆

美容師として同じメンズに知っていて欲しい事や普段の生活にオシャレをプラス出来るような内容を載せて行きます!
髪の事だけでなく、服装や流行りについてもアプローチ出来れば幸いです^^



どうも!


しまちゃんです(・Д・)ノ



本日大阪は台風が接近中でございます´д` ;
暑いよりはマシやけど風が強いなー^^;
ロン毛あるある だと思うんですが
風で髪をバサバサされると前が見えなくなります(°_°)笑

と、そんな事はさて置き…

今日は【ヘッドスパ】について書いていきます!

以前から皆さんもよく耳にする言葉だと思うのですが、『実際にどんな効果があるのか』をご存知の方は少ないのではないでしょうか?
普段、ヘッドスパについて世間話をする事なんて無いですもんね笑
僕も無いです( ´ ▽ ` )w



さて、本題です。

1.ヘッドスパとは?
まず、ヘッドスパとは『頭のマッサージ』の事です。頭は足の裏の次に ツボ が多い場所で、コリやすい部分でもあります。そのコリをほぐしながら同時に血行も良くします。
リラクゼーション効果があり、鬱病などの自律神経系の治療に行われる事もあります。


2.主な効果
気になるところはここですよね。
じゃあ やってどうなんの?ってところ。
まず1番はコリの解消と血行促進ですね!
この2つを行う事によって薄毛の予防に繋がります。血行に関しては以前のブログで詳しく書いてますのでこちらをご覧下さい^_^
次に頭皮のクレンジング効果
普段のジャンプーでは落とせない汚れや皮脂、角質やスタイリング剤の洗い残しなどをスッキリ落とします。頭皮がキレイになる事で太く丈夫な毛が生えやすくなります。
そしてリラクゼーション効果
インターネットの普及に伴い、日々多くの情報を処理している脳への負担が大きくなっているらしいです。ヘッドスパは脳のリラックスに効くとされていて、ストレス解消や自律神経を整える効果があります^^
さらに白髪抑制効果
血行を促進する事によって白髪を防ぐ効果があります。これは嬉しいですねー(^^)

想像してるよりも意外と内面に効くんです♪

3.ヘッドスパの種類
一言でヘッドスパと言っても様々な種類があります。海外では特殊なオイルを使ってマッサージをしたりするところもあります。
最近、良く耳にするのが『炭酸ヘッドスパ』です。その他にも目的によって使う液やオイルが変わって来ます。

4.じゃあどれを選べばいいの?
基本的には担当のスタイリストさんと相談するのが1番だと思います。
ですがこのブログはメンズの為に書いてますので男性目線で考えるとダントツで炭酸ヘッドスパがオススメです。皮脂頭皮の臭いも落としてくれる優れものです^^


※炭酸ヘッドスパについてはこちらから



はい。
ここまででざっとスパについて説明しましたがいかがでしょうか?



少しでも興味が湧いたのなら
是非一度体験してみて下さい^^

施術者の腕にもよりますが心身共にリラックス出来るので、本当に良いですよー(・ω・)


ベストは2週間に1度のペースでするのが良いのですが、なかなか時間的にもお財布的に難しいと思いますので、まずはカットにプラスしてみて下さい(^-^)/



それでは本日はここまで!

閲覧ありがとうございました。

お店の情報はこちらから



美容/男性/メンズ/サロン/メンズカット/流行り/しまちゃん/島田裕規/