No.8 原因からの対策!その1 | しまちゃんのメンズによるメンズのためのオシャレブログ☆

しまちゃんのメンズによるメンズのためのオシャレブログ☆

美容師として同じメンズに知っていて欲しい事や普段の生活にオシャレをプラス出来るような内容を載せて行きます!
髪の事だけでなく、服装や流行りについてもアプローチ出来れば幸いです^^



どうも!


しまちゃんです(・Д・)ノ



今週は急な雨が多いですねー>_<

やっぱり雨が続くと嫌になります´д` ;




さて、今回は前回のブログを少し掘り下げて
詳しく書いていこうと思います!!

前回のブログはこちらから(^^)

といっても、遺伝と男性ホルモンに関しては内容が似たようなものになりますので、次回合わせて説明致します^^♪

今回は ストレス、生活習慣 について~
そのなかでも主に生活習慣についてを書きます!



ますばストレスから(•ᴗ•)


ストレス -stress-

調べてみて、とてもびっくりしました!
ストレスって悪いニュアンスだと思ってたんですが、実はそうでは無いんですって(°_°)

wikiによると…
何らかの刺激によって生体に生じた歪みの状態を意味している。
と書かれています。
つまり良い事も悪い事も、褒められた事も貶された事も、全て含めてストレスらしいです^^

その中でも髪に影響があるのはもちろん悪い意味でのストレス!
これを抱えると自律神経が損傷し、ホルモンバランスが乱れ、結果 薄毛 に繋がります。

感じ方や症状が人それぞれ違うと思いますが、『3R』と呼ばれる解消方法を紹介します(^^)

・レスト -Rest-
意識的に休憩、休息をとる。
・レクリエーション -Recreation-
打ち込める事や趣味を持つ。
(日常とは違う環境、場所だとより効果的)
・リラクゼーション -Relaxation-
ヨガやストレッチ、マッサージなど。
(心身の緊張を解くことで自律神経のバランスが整う)
実際に、美容師の僕が出来るのは3つ目のリラクゼーションですね。
いわゆるヘッドスパです!
ヘッドスパに関しては以前に詳しく書きましたのではこちらをご覧下さい^^

意識的に行う事でも効果はあるみたいですので、是非日常に取り入れてみて下さい(^-^)/



続きまして、生活習慣について~


生活習慣 -Lifestyle habit-

さてさて…
前回の記事でも書きましたが、各々の都合で簡単に改善出来ないのがこの生活習慣。
悪い習慣を改善しようと抑制しても、抑制した事によって生じる新たなストレスで、かえって悪化するケースもあります。
ですので、完全に無くすまでいかなくても少し見直して欲しい部分を紹介しますね!

・タバコ
昔から 百害あって一利無し と言われるように
もちろん頭皮にもよろしくないです´д` ;
髪は血から栄養を吸収してると前に書きましたが、ご存知の通りタバコは毛細血管を収縮させます。
その他、煙には大量の有害物質を含む為、それを体内で分解する際に多量の栄養素を消費し、栄養不足になる。といった事も起こります。
しかし、こればっかりは本数を減らすか軽い(ニコチンが少ない)ものに変えるしか改善方法がないです。

・睡眠不足
これは頭皮以外の健康にも良くないですよね。
髪のゴールデンタイムと呼ばれる22時~2時は出来るだけ睡眠を取るようにするといいです。
お仕事の都合でその時間に寝るのが難しい場合は、なるべく毎日同じ時間に寝る事を心がけて下さい^^

・アルコール
適量ならば逆に健康に良いと言われてるアルコールですが、やはり過剰摂取はダメです´д` ;
髪に必要な栄養素の一部は肝臓で作られるものもあり、その栄養素がアルコールを分解するのに消費され、髪に必要な栄養が不足してしまうという事が起こります。
成人男性の殆どのストレス発散の場になっているアルコールですが、飲み過ぎは禁物です(^^)

・食生活
以前にもお伝えしましたが、髪はタンパク質で出来ています。
よって、タンパク質を多めに摂取したら良いと思いますが、それはちょっと違います´д` ;
ここでも最重要なのが バランス です!

人間の身体を構成する上で
髪の毛だけ、頭皮だけ、に必要な栄養素なんてのは存在しません。
あらゆる栄養が行き渡って 毛が生える という事が起こります。

ですので、何かを多く食べる のではなく、
バランスを考えてみて下さい(^^)
例えば、唐揚げ弁当にサラダをプラスするなど
油物ばかりではなく野菜を一緒に食べるようにすると、栄養バランスも整いやすくなります。
よって、効率良く身体に吸収され、結果的に育毛に繋がるという事ですね(^o^)

あと、食事を取る時間もなるべく一定にするとより効果的みたいです。



~まとめ~

以上がストレスと生活習慣のダメな原因と改善方法です。
何度も言いますが極端に意識し過ぎるとかえって負担になりますので、ゆっくりマイペースに心がけてみて下さい(^^)


お店の情報や新スタイルはこちらから!

閲覧ありがとうございました☻



美容/男性/メンズ/サロン/メンズカット/流行り/しまちゃん/島田裕規/