一段を登るためにかけた時間。 | ALL FOR GOAL, GOAL FOR ALL.

ALL FOR GOAL, GOAL FOR ALL.

・・・ 海外サッカー生活 8年目 ・・・

 
この新しいチームとの契約は
 
僕にとって本当に大きな出来事です。
 
{C3867CF8-9E8D-4359-93CA-63293BBC570D:01}
 
先日、Thai-Division1 League 
 
Nakhonpatom United 
 
と、契約しました。
 
 
今回も多くの人に支えてもらい
 
無事に契約に至り
 
僕自身がサッカーできるのも
 
多くの応援と支えがあるからです。
 
 
本当にありがとうございます!
 
 
{530129C6-5DE5-4ABE-BA2B-B0A405A4C861:01}
 
気づけばタイ生活5年目の26歳。
 
 
大学を卒業した後、多くの同級生は
 
仕事に就き、立派に働き
 
一人前の社会人へと成長しています。
 
 
そんな中、僕はタイで
 
「プロサッカー選手になった!」と
 
みんなに報告し
 
 
ここからステップアップして行くと
 
「覚悟」を決めた矢先に
 
 
 
 
『不当解雇』。
 
 
 
 
そこから過ごした
 
 
 
濃すぎる濃すぎる濃すぎる4年間。
 
 
 
「サッカー選手。」と
 
胸を張れない時期を何回も過ごし
 
立派な社会人と成長する人を横目に
 
 
アルバイトやリハビリの毎日。
 
 
公園をひとりで走るだけの毎日。
 
 
寝れないことも何回もあったし
 
 
「引退」なんか何回も考えてます。
 
 
 
それでもここタイで
 
Division2で大活躍をして
 
チームを昇格に導いた先輩日本人の
 
"背中"を目の当たりにしてきました。
 
 
 
その選手たちは本当にカッコよく。
 
 
 
なかなか日の当たりづらい舞台から
 
自分の力でのし上がって行きました。
 
 
 
キャプテンマークを巻く選手
 
サポーターに愛され引退する選手
 
Jリーグに凱旋復帰する選手
 
 
この環境を経験した選手たちは
 
次のステージでも活躍し
 
「自分もそうなりたい。」と
 
思える、僕にとっての憧れであり
 
 
その "背中" を追い続けることが
 
ボロボロになりながらも続けてきた
 
理由の一つでもあります。
 
 
 
去年、チームを昇格させることは
 
残念ながらできませんでしたが
 
個人的に結果を残し続けられたことで
 
今回、一つ上のカテゴリに進めました。
 
 
たった一つ舞台をあげることが
 
どれだけ難しいことか。
 
 
それは本人達にしか
 
分かり得ないものだけれど
 
 
下から這い上がった選手には
 
真の『強さ』があると思ってます。
 
 
僕の去年の姿が
 
どれだけの若い選手や身近な選手
 
もしくは全く関わりのない選手にも
 
影響を与えられたか。
 
 
それは知りえないことですが
 
 
 
「次は自分の番だ!」
 
 
 
と、選手が頑張れるきっかけになれば
 
それは僕も追いかけてきた "背中" 
 
誰かに見せられたのかなと思います。
 
 
何をカッコつけたこと言ってるんだ
 
と、思うかもしれなけれど
 
誰かがこうやってガムシャラにでも
 
踏ん張って、戦って、這い上がる姿を
 
伝えていくことが今後
 
タイの日の当たりにくい舞台から
 
上にステップアップする!と
 
本気で頑張っている選手の道標となり
 
 
毎年、こういう選手が出てくることが
 
このタイで日本人選手の価値を示す
 
大事な役割だと思います。
 
 
そこに国もカテゴリも周りの目も
 
何も関係ありません。
 
 
選択するのは自分であり
 
何を求めるかも自分だけのものです。
 
{41303947-2620-4F72-83DE-A6115A7980AE:01}
 
20代の半分をタイで過ごしてます。
 
 
最初はタイでひとりぼっちで
 
チームもありませんでした。
 
 
けれど、今は周りに沢山の友達や
 
応援してくれる人たちがいて
 
好きなことができる環境もあります。
 
{5D5ABFF9-967B-4E0F-BE33-694248083AB0:01}
 
 
契約を自分のように
 
喜んでくれる人
 
祝福してくれる人
 
泣いてくれる人
 
 
その姿を見たとき。
 
自分は嬉しさと愛を心から感じます。
 
{4DBCAE60-8BE0-44F9-A5B1-B413D71A1753:01}
 
日本を含めても
 
知らないところで支えてくれる人も
 
本当に沢山いることを知りました。
 
{EDB1C2CC-AB40-4BC7-A424-E00EA69B7AB2:01}

練習も始まりましたが
 
話を良く聞くとタイらしい揉め事で
 
去年の選手はほとんどいないみたい。
 
 
ここはタイ。
 
 
今年も必ず何か起こるでしょう。
 
楽しみなシーズンインです。
 
 
大学卒業後に過ごした
 
**あの3年の経験があるからこそ
 
今は例え些細なことでも
 
ひとつひとつ小さな幸せを感じます。
 
**『サッカーに魅せられて。』**
 
 
 
どんな環境でもどんな状況でも
 
人は必ずより良く成長でき
 
学べることがあるもの。
 
 
この今の現状に満足せず
 
去年以上の良い報告できるよう
 
プレーしていき
 
 
こういった節目だけでなく
 
好きなことができる喜びと幸せに
 
感謝することを忘れず、自分らしく
 
楽しんでプレーしていきます。
 
 
そして
 
これからはサッカー選手だけでなく
 
『大人の自覚』も、
 
自分には必要だと感じています。
 
サッカー選手である前に
 
ひとりの人間として成長できるよう
 
2016年も毎日を大事にし
 
 
「自分のなりたい姿。」には
 
まだ、遥か遠く及ばないけれど
 
 
何回転んでボロボロになったとしても
 
自分らしく歩んでいこうと思います!
 
 
 
新年の挨拶が遅くなりました。
 
今年も何卒宜しくお願い致します!
 
 
 
これからのブログは
 
ゆる~く更新していきまーす!
 
 
 
 
久保木優
 
 
ナコンパトムはバンコクから1時間!
 
是非、観戦にいらして下さい(^^)
 
{C14C5B56-0FCE-4736-9968-3936BAAB5454:01}
 
 
- YU KUBOKI's BLOG -
 
サッカーなう取材記事
 
・『感じ伝えたいこと』
 
・『サッカーに魅せられて。』
 
・『一段を登るためにかけた時間。』
 
・『前十字靭帯断裂話』
 
 
 
 
 
 
 

♢♦︎♢♦︎ 感想をお待ちしてます! ♢♦︎♢♦︎