ついに生観戦!行って来ましたツアー・オブ・ジャパン2014 | ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?

いってきました~いってきました~!ツアー・オブ・ジャパン2014
ほぼ毎晩テレビでロードレースを見ていますが、どうせなら生で見てみたいと思ってたんですよね。
まさかこんなナイスタイミングで東京に来てくれるなんて、、、ラッキーヽ(*゚∀゚*)ノ

まずはスタート地点の日比谷公園へGO!
{0990B5E8-F8B6-4D9B-B0CC-752153F2853D:01}
ランプレの選手、イターー!!!

{1FE223CE-2677-410F-96E4-E19E523171A2:01}
うぉー、これこれサポートカー!

はやる気持ちが抑えきれない~♩
今回の試合は日比谷からスタートして、ゴールが大井町埠頭フィニッシュ。
大井町埠頭では7キロの周回コースをグルグルと回る予定なので、選手がスタートを切ったら即大井町に移動します。

{04B8CF6A-F450-4E18-AF23-1F6222E745A1:01}
いよいよスタート!

最初の1.2キロはパレードと言われる流し走行なので、ガチ走りが見れるのは大井町!
皆のスタートを見送った後は、そそくさと大井町に移動しました。
ゴール地点まで無料シャトルバスが出ていたんですが、人の列が半端なかったので、自力で電車移動です。
ロードバイクで来ていた人もかなり多く、次走で大井町に向かう人たちも沢山いました。
いいなー。しかし、日比谷も大井町遠いからうちから次走で行ける気しない。


そして、乗り継ぎすること4回、大井町埠頭のゴール地点に到着!

{66448692-F83B-4E0C-B556-EE3A3A4BA8C3:01}
キタ

{923949D3-6636-4AA0-9AE4-9CDA64240557:01}
キタ

{36D008DB-05D2-45A8-A63D-1FFF17414FAA:01}
キタ

{63ECB60C-2CAB-4EDA-BCC3-115B323891F0:01}
キターーーー!!!


いやー、やっぱり生の迫力は凄いですね。
なんというか、筋肉の躍動感!
皆、いい脚してる!
集団で走っていく音がなんとも耳に心地よかったです!

写真は撮れなかったのですが、やっぱりゴールのスプリント勝負は凄かった!
久振りに鳥肌立ったな~。
時速70キロ近くで飛び込んでくるとアナウンスで言ってたのですが、テレビで見てるより一瞬で決まった感じがしました。
かっこいい!かっこいい!
このピタピタジャージがダサいと思っていた時期が私にもありました。
それが今や、このピタジャージを着ている男性がカッコ良く見えるという、、、
これぞロードバイクマジック!!!


ちなみにこの日のフィニッシュに勝ったのはランプレメリダのボニファティオ選手。さすがプロチーム!

{8D4A58AF-E91E-4204-AD3D-F94D8A6BE90C:01}
試合後の選手との距離も近い~!


試合後は表彰へ。
個人総合優勝はイランのタブリーズペトロケミカルチーム所属のミルサマ・ポルセイエディゴラコール。
チーム名も名前も噛みそうに複雑(*_*)

お腹が減ったので、ケバブで腹ごしらえしながら表彰式を待ちます。
{CE8BB861-5AC9-47CA-A38F-7181F2100C1A:01}
モグモグ

で、肝心の表彰式ですが、、、
{9DBBC518-8C9D-4C7B-89F2-4F94242C7823:01}
小さ過ぎて豆粒でしたorz


表彰台の近くは、ブースも色々出てて、ちょっとしたお祭りのようで楽しかったです。
願わくばもっとブースが増えたらいいのになー。

{B9FDC066-538F-4D0C-AAC5-DE8BF2C267D7:01}
自転車乗りが沢山!みんないい脚してる~!

{C49CEC01-9081-4341-A430-146AEFF2A97A:01}
ブースでは、カタログとRaphaのツアジャパ記念キャップ買いました!


またロードレースを観戦できるチャンスがあれば是非行きたいな。
テレビもいいけど、生での観戦は更にいい!

ツアー・オブ・ジャパンは今日で試合終了!
選手の皆さん、お疲れ様でした~!
当日の詳しい結果はこちら。メリダの選手の勝利のバンザイ\(^_^)/がいいね!