ヘタレな私の富士山合宿。1日目、樹海への道 | ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?

自転車も身体も重く、筋力のない私にとって坂道は鬼門です。
しかーし、この富士山合宿は、今年初めの自転車部入部時から決まっていたもの。行くしか、、、行くしかない!!

{E90B5980-DD5D-45EB-8168-B49225A07906:01}
車で拾って貰って自転車はトランクへ

7時半出発の車の旅。
途中1度サービスエリアに寄って、10時半には宿泊ホテルに到着!
ちなみに、今回は私の独断でリゾートホテルに宿をとりました。会社の加入する保険で宿泊補助金が出るので、かなり安く泊まれたんです。ラッキー!(と、思ってましたこの時までは)

{C3FFE22A-34D4-482D-AD00-13C19A22402E:01}
駐車場で自転車スタンバイ

着いて早々自転車を組み立てて出発!
しかーし!このホテル、10%近いウネウネの坂道の上にあるのです。
予約した時、フロントの人に「ホテルまで凄くきつい坂道がありますが自転車で、大丈夫ですか?」と心配された通り、かなり勾配のある坂道です。
行きの下りはいいけど、帰り登りかぁ、、、まぁ、押して帰るか、、、トホホ。

あ、写真取り忘れたのですが、今回の合宿は、ロードバイク組とMTB組に分かれています。
普段は全員ロードなのですが、ホテルにMTBレンタルがあったので、自転車持って行くの大変&MTB乗ってみたかった、という半分のメンバーがMTBを借りていました。


お昼ご飯は道の駅へ
{841CA63A-FED0-491D-BA23-36DB724DD427:01}
地元野菜のカレー300円。安い!

{6AB47F4F-26BF-4DF7-9EF3-CC1885A82558:01}
桃が冷えててメチャ美味しかった!

道の駅に辿り着くまでも、ほぼずーっと穏やかな登り坂。
もしかして、河口湖町は坂道ばかりなの!?そうなの!?今更ながらに気付いてテンションがだだ下がります。
しかし、MTB組の手前、頑張らないわけには行かない。ひーこらひーこらいいながら、ひたすら自転車をコギコギ

はぁ、おかしい、、、1日目は河口湖の周りをクルクル楽しいサイクリングと聞いてたのに、走っても走っても坂道ばかり。

{5D58A8F2-8111-4F39-99F0-027ADE810194:01}
↑こーゆーイメージだったのに

{CA6C43C2-FD25-4BFF-9A18-0D036D8C3672:01}
実際の景色はずっとこれ、、、

後から気づいたんですが、青木ヶ原樹海を走っていたみたいです。
なんで坂道チョイスなんだよ!あほー!!しかも嬉々として登ってるし!なんだよ、そのいい笑顔!
と、心の中で部長にマジギレしながらひたすら登りました(笑)
この日の原動力は、やり場のない坂道と部長への怒りだな(笑)

{E0CCFFE4-E7F9-4B01-A9DF-F643C9A9537B:01}
樹海というか、普通の坂道!

しかも、頂上に辿り着いたのに、曇って富士山が見えない!ガビーン( °д°)
頂上まで登って、下って、再びホテルまで登って登って、1日目終了。

{D692E3A2-B701-467C-9AF2-E76952DEDD40:01}
ご飯食べて、花火をしてばたんきゅーです。

明日はいよいよ富士山かぁ。
いや、私1人で富士サファリパークでもいいな、、、


オマケ
{40DC416B-266E-48B4-BB7C-574AAFC2397F:01}
絶景の富士山と五重塔

時間切れでスキップした五重塔。
確かに景色は最高です。
でも、、、

{F8087592-C88B-4B97-A996-B1D2BE76BDC4:01}
400段の激坂階段!

この階段横にある、20%超えの激坂を登らそうとしてたなんて、部長!

ドS過ぎる!鬼過ぎる!


富士山に完敗したトホホな後編 に続く!