コンパクト輪行袋、グランジのキャリーライトがとてもイィ! | ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?

最近購入して、素晴らしかったもの!それは、グランジの輪行袋「キャリーライト」です。

{7E961C66-2499-4D86-B94E-A1476BDA974D:01}
これはいい買い物をした!

グランジは、女性でも使いやすいをコンセプトに作られた輪行袋で、私のようなド不器用でも簡単に収納できる という、すんばらしい代物です。
ただーーーしっ、購入した時が分かっていた難点が1つ。畳んだ時に異常にでかいため、持ち運びには向いていません。

{5A8F8C8B-06AB-49FC-BF77-25720A06BF7B:01}
iPhone比較。でかい。そして分厚い。

それでも、この簡単さは捨てがたいと使い続けていたのですが、遠出した時にリュック必須なので、伊豆大島へ遠出をきっかけに、ライトを購入。
周りでもライトを使用している人多数で、いいよ~と話を聞いていたのですが、小さいことがこんなに便利だなんて!!と今更ながらに感動しています。

{6958A09C-BB73-49BB-8159-E9C954AA6000:01}
ボトルより一回り大きい位のサイズです

{D9101672-890F-4622-902F-2F6BCC2EC42A:01}
種類によりけりらしいですが、私のボトルホルダーには納まります

これまでのグランジキャリーは640グラムだったのに対して、ライトは390グラム。半分とは言わないまでも、かなりーー軽くコンパクトになりました。
使い方も、以前と変わらぬ簡単さです。

{CAD67090-D998-4EC1-BB72-E03DD0C1B26F:01}
袋を広げて、赤い印にサドルを置いて・・・

{18921C56-2774-4CC6-A1CE-E9245EC84C8D:01}
前後のホイールを外して袋に収納

{E5A5A97E-A73B-4816-9C67-D0658E809009:01}
自転車本体の左右に、ホイールバッグを差し込む

チャックをしめて終了!(詳しくはこちら
回数を重ねたこともあり、パッパと自転車を入れることが出来るようになりました。もし「輪行袋、収納スピード選手権」があったら、なかなかイイ線いけると思います、私(笑)
それもこれもグランジの輪行袋が、すこぶる簡単だから。ばんざーい!これで更に色んなところにいけるーー!(・・・ま、でかい袋をかついで東京の電車に乗るのは相変わらず大変だけど。)

{3A4ADFD2-C0E1-433D-A492-33E230E6A3EB:01}
あと、地味に便利だったのが付属でついてたこの紐

{F8025EF4-CD31-44B7-8E63-A546D22E13A6:01}
高い場所の手すりに固定するのに便利でした

いいこと尽くめのグランジのライトキャリーですが、通常版と異なり、ホイールバッグは付属していないのでご注意を。別途ホイールを入れる何かしらの袋が必要になります。(大きなビニール袋で使い捨てとか駄目かしら?ちょっと弱いかな?)
ちなみに私は、グランジキャリーについていたホイールバッグをそのまま利用しています。

布の厚さや丈夫さは、通常のキャリーの方が上なので、泊まりや荷物が置いておける輪行時は通常版、輪行袋自体を持ち歩かなければならない時はライト版、と使い分けるのがベストかな~。
amazonでお値段7000円オーバーと、決して安い買い物ではないですが、簡単さと使い勝手を考えるとその価値アリだと思います。
近頃周りでは、キャリーライトより更にコンパクトなmont-bellのコンパクトリンコウバッグ クイックキャリー が流行り始めてますが、収納のためにベルト固定とか大変そう&めんどくさいので、今後も私はグランジのキャリーをお供に、ガンガン輪行したいと思いま~す!

<オマケ>
{AFACDEC8-06A8-43FB-9F89-2D142035937D:01}
キャリーライト、1歳のオス猫比。猫でかい