最前列で見るぞ!チームプレゼン JC編その2 | ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?

古賀志林道、走ったよJC編その1はこちら

さーて、この日のメインイベントは夕方から始まるチームプレゼン。
宇都宮の商店街、オリオンスクエアにあるステージで開催されます。
ステージ周りは、人・人・人。それから、色んなお店も並んでいました。

{C5662873-3294-43CB-879E-1F4564B942E8:01}
まずはパンフレットを購入!

今年のパンフレットは、去年よりグレードアップしており、初めてジャパンカップに参加する人にもとてもとても分かりやすく書いてありました。GooD!
そして、このパンフレットにサインを貰うのだ~。

{FBDFEF90-69E1-416B-84D6-EC706BC3345D:01}
MAVICカーの隣には弱ペダカーも

やっぱり、目の前で選手を見たい!と頑張ったかいあって、最前列で、チームプレゼンを見ることができました。正しくは、プレス席の真後ろなのですが、気持ちは最前みたいなもんです(笑)
双眼鏡いるかも!?と持ってきたのですが、結局リュックから出すこともありませんでした。
だって、肉眼でも近いんだもん。

{3957E82A-FC97-41E3-A098-945E83C77CB2:01}
お馴染み栗村さんとサッシャさん

ロードレースファンなら、この2人が見られるだけで、テンションあがりますよね。
まずは、日本チームから順に紹介がありました。ちょっと多いので一部割愛!チームプレゼンについての詳細は、ジャパンカップ公式サイト に載っていますので、選手のコメントまで見たい、という方は是非そちらをどうぞ。

{BE570499-9180-4F6C-AA73-749EFE09FB8A:01}
地元の宇都宮ブリッツェンにはやっぱり大声援が飛んでました

{45ED62A0-521A-4BDF-81AE-328E8013FD6B:01}

今シーズン絶好調のチームUKYO


マトリックスパワータグ、ブリヂストンアンカー、愛三工業レーシング、那須ブラーゼン、新城選手も加わった日本ナショナルチーム、クリテリウムスペシャルチーム、台湾から参加のアタックチームガスト、とどんどんチーム紹介が進みます。

そういえば、午前中に古賀志林道にいった時に、ブルーのジャージの人たちに凄い勢いで抜かれたのですが、チームプレゼンでユニフォーム見て愛三工業レーシングチーム の選手だったという事に気付きました。

どうりでめちゃ速かった・・・。愛三工業って、なんだかチーム名が親しげがあって応援したくなっちゃう。


そしてそして、いよいよNIPPO。みんな大好きクネゴの登場です。


{968CF40B-5EEB-4831-B1A0-25060DDC934A:01}
ニコニコ笑顔のクネゴ

クネゴがジロ・デ・イタリアで優勝した2004年、私はロードバイクの存在も知らず、ロードレースも知らず、勿論ツール・ド・フランスもジロ・デ・イタリアも知りませんでした。
なので、クネゴの活躍していた頃をリアルタイムで見れて無いんですよね。クネゴ凄い!を情報としては知っているのですが、肌で感じた事がないので、それが少し悔しい。
私は私なりにこれからのクネゴとNIPPOを応援するぞー!

この後、糖尿病の選手で構成されたチーム ノボノルディスク の紹介があり、いよいよトレックファクトリーレーシングです。ワクワクワク!

{B3FFCE3C-A656-4D53-B86F-9100911679EF:01}
別府選手とカンチェラーラ!

昨年のジャパンカップでは、来日直前にMTBで木に激突してしまい、首を痛めてで走れなかったカンチェラーラ様ですが、今年は体調万全そうです!
・・・いや、まだ走り出すまで分からないけど(笑)

{DB963D2B-0767-4305-9D2A-4B38DEB4090E:01}
足の筋肉。キレッキレ!

この日一番大きな声援に、終始笑顔でご機嫌でした。
カンチェラーラがこの距離で見られるだけで!ありがたやありがたや~。

{67774ED4-2EE2-44A3-8A31-873188E4F9F9:01}

チームSKY


{8724E35D-3F8A-4D75-A094-BBB7200DCD32:01}
BMC

{1104744B-921E-4DEC-B3BE-AB47264EFDD0:01}
キャノンデールガーミン

{B68B11C6-6949-49B3-AC9F-040E8C132315:01}
私のイチオシ、キャノンデールガーミンのモホリッチ君

謎生物とのツーショット とチクリッシモの特集から気になっています、マテイ・モホリッチ選手!
モホリッチは、2013年のジュニア選手権とU23と連続優勝しており、将来が期待される若手選手で、2代目サガン、なーんて呼び名もあるそうです。(去年はキャノンデールに所属しており、実際にサガンと走ってました)
来期からは、ランプレ・メリダの所属するので、新城選手と一緒に走る姿が見られるかもしれません。

{B2A48F73-91CE-4FDB-88CC-4F7032F4B5AD:01}
最後はランプレ・メリダ

選手のたたずまいや、監督の話し方などなど、チームチームで全く雰囲気が、異なるのが面白いです。
私の感じた印象は・・・
TREK→とにかくカンチェラーラ
SKY→陽気。シャレオツ。又の名を意識高い系
BMC→真面目集団
キャノンデールガーミン→ジャパンカップ慣れすぎだろネイサン・ハース
ランプレ・メリダ→ごめん、あんまり覚えてない

チームプレゼン終了後、ご飯屋さんを探してプラプラ歩いていると、去年のジャパンカップ優勝者のネイサン・ハースを発見!既に私服なので、オーラが全然ない(笑)
すかさずサインをして貰い「写真一緒に撮って」と頼むと「ええけど100万円な」と言って、快く一緒に撮影してくれました。さ・す・が!!

{510448AB-497B-4A26-B5C5-70A42D4D8A47:01}

キャノンデールガーミンの選手ってみんな気さくでいい人


{94A116D8-3364-486B-AAB7-FAB51D85AFC1:01}
そのまま馬刺しをたらふく食べました

チームプレゼンが終わったのは21時。
そこからご飯食べてなんやかんやで、結局就寝したのは1時過ぎになってしまいました。
明日はいよいよクリテリウム!選手が走ってるのが、生で見れるぞ、よっしゃーー!

ということで、次回クリテリウム編に続く