難関のAACR峠に登頂成功!今年も出ますよー | ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記

おんな齢30over。ロードバイクに乗り始めました。
空気入れにも苦戦してるけど、なんとかなる!よね?

広がるアルプスの山々、地元の人たちとの温かいふれあいと美味しい郷土飯。絶景とウマウマごはん綺有名なライドイベントといえば、長野県で開催されるアルプスあづみのセンチュリーライド(AACR) です。
去年走りに行って「あーこれは素晴らしい、来年も出たい!いや出るぞ!」と心に決めていたのですが、まずこのイベントに参加申し込みできるかが、最初の峠なんですよね~。

(あ、今更ですが・・・これまでずーっと「あづみの」のことを「あずみの」と書いておりました。申し訳ございませんでしたーっ。)

{D5EF0143-4E3B-45A6-9D64-6C4875E080C5:01}
今年もいくぞー、長野!

日程発表があったその日にホテルは予約済み!勿論カレンダーにも書き込み済みです。
去年は、一次申込みで抽選→二次申込みで先着順だったのですが、今年は一発先着順に申込み方法が変更となりました。
私は昨年、抽選にハズレ、二次申込みで何とか滑り込み申込みをしたのですが、それでもアッという間に売り切れたし、もしかしてものすごい競争率なんじゃないのかしら。ドキドキ。

{3AD096B3-0038-455C-A104-665D9007E9D5:01}

なんとしても、この申込み峠を登り切ってみせる!


そんなAACRの申込みが、ついに先週日曜日にありました。申込み開始時間は朝10時。

前回の二次申込みは平日だったのですが、今回は日曜日!比較的みんな申込みしやすい曜日です=競争率も高まりそう!

しかもしかも、その日はなーんと朝からライドに行く予定を入れておりました。

偶然にも、AACR出る気満々メンバーが集まっていたので、ライド前に一緒にAACR峠を登ることに。


{0EEC45E7-F490-409D-B67B-98F1B7389798:01}
スマホの画面を真剣に見つめる大人たち

10時の申込み開始と共に「ただいま大変混み合っております」画面に早変わり。
なかなか変わらない画面にイライラ焦りつつ、みんなでスマホの画面ポチポチを開始!
1300名分の申込み枠を巡り、必死に争っております!

一番繋がらなかった人(へるなんとかさん・・・)はなーんと10分近く時間がかかりましたが、なんとかその場に居た全員が無事申込み完了できました!そのすぐ直後から続々と売り切れていたようで、ふぅーーー危なかった。

残念ながらこの峠を越えられなかった人たちも多数いたみたいです。
今年は、同じ日に榛名山ヒルクライム もあるので、そっちに人が流れるかなーと思っていたのですが、あんまり影響なかったようです。
あとは5月を待つだけ~。去年、結構ギリギリゴールになってしまったので、今年は楽しみつつも余裕をもって走りたいと思います。
AACRに出るみなさん、5月にお会いしましょう~!

2015年、アルプスあづみのセンチュリーライドレポート