オブツーサ~ハオルチア~ | ぽてぽてこねくり

ぽてぽてこねくり

主に多肉植物の粘土。たまにデコスイーツをあげます。

1月に作っておりましたハオルチア。やっと完成しました。
(マットニスを求めて放置してました)

まずこの状態から

ぽてぽてこねくり

これはすけるくんから成形したばかりの状態ですね。
まだすけていません。(この日が1/6)

で、これから数日後・・・




ぽてぽてこねくり

若干透けました。
右と左の形は違いますが、同じ日に作りました。

・・なのに若干透け具合が違う・・。
右側は形が複雑なため、左よりよくこねてよく触っていたので、そこが敗因?
白いよーヽ(`Д´)ノウワァァァン
(この時点で1/10)


で、これからまた放置していまして(思えば1ヶ月経ったのね^q^;;)
パジコのウルトラバーニッシュというニスのマットを購入しました。
すでに持っているニスは光沢タイプのもので、これは植物ぽくなかったのでこちらを購入。


まずは着色です。

ぽてぽてこねくり

ぽてぽてこねくり

最初よりだいぶ透けたのがわかるでしょうか?
でも完全に透明になることはなくて、またそれもハオルチアっぽいような・・?
(本当はもっと透けて欲しかったですが・・)

ハオルチアの着色は、あの変な縦線が特徴的。
筆で描こうにも先端が1本の線なので筆はちょっと難しかったです。
そこでいいものが・・・・一般家庭にあるあいつを使いました・・敢えて伏せてみる・・(笑

アクリル絵の具とそいつでペタペタと塗りましたて着色完成です。
このヘロヘロした線具合がそれっぽいような(ポジティブ


ぽてぽてこねくり

それからニスを塗りました。
結果。植物にはピッタリ!!!
というか塗ったか塗ってないか比較してもよくわからない/(^o^)\ナンテコッタイ
でも着色が取れるのも怖いので念のためニスを塗ります。
きちんとマットになったのでよかったです。



ぽてぽてこねくり ぽてぽてこねくり

そして乾燥後に組み付けます。
1枚目の方が明るいですが、色味としては下のほうが近いですね。
きちんと透過しております。

手間と時間はかかりますが、やはり綺麗で可愛いですねぇ~
また時間があればチャレンジしたいものです(`・ω・´)シャキーン