裏メニュー、リベンジ達成! ~精養軒~ | ボクは鹿児島ラーメンに恋してる

ボクは鹿児島ラーメンに恋してる

残り1年を切りました。最後までがんばります。

ラーメンに関する色んなサイトを
見ていて思うのですが・・・・
皆さん、どこからあんなに情報を
得てくるのでしょう?





例えば、ご主人が修行したお店とか。
はたまた野菜等のサブ的出汁の秘密とか。
直接聞くのかな?
ボクには無理です・・・・恥ずかしいもん(笑)





ボクの周りの友人も情報通が多く、
色んな話をしてくれます。
先日、川内の珍味と大黒ラーメンでの
実食話をしていた時、


「精養軒って知ってる?
あそこのマツオラーメンってのが
美味しいんだって。
メニューに載ってないみたいだけど。」


という話が返ってきました。
なんでも普通のラーメンを、マツオさんの
要望通りに塩梅やトッピングなどを変えて
作ったメニューなのだとか。
マツオさんすげぇ(笑)





精養軒の評判は以前から聞いていたし、
これは一つ食べてみなきゃ・・・・
普通のもマツオラーメンも両方とも(笑)
でも流石に一店で二杯は食べ過ぎなので、
友人Miに付き合ってもらいました。






新しい麺は新しい丼に盛れ





到着と同時にちょうど開店の時刻。
一番乗りー♪・・・・と思っていたら、
すでに先客が4名様ほど。
噂に違わぬ人気ですねー。





カウンターに座り、ご主人に恐る恐る


「・・・・マツオラーメン、できますか?」


と不審者気味に聞いてみると、


「ええ、できますよ!」


と爽やかに応えて下さいました。
ご主人、とっても良い人です(笑)





注文からさほど待つこともなく
2つとも到着。





新しい麺は新しい丼に盛れ


新しい麺は新しい丼に盛れ





上がノーマルのラーメン、
下がマツオラーメンです。





最初はマツオラーメンから。
色が濃いねー・・・・と思いながらスープを。
うわっ、本当に濃いっ(汗)
出汁は豚骨だけかな?
それ自体も濃厚なのですが、やっぱり
醤油だれを強めに効かせている様子。





他にも何か旨みを感じるんだけど・・・・
何だろう?味が濃くて分からないなぁ。
このスープ、飲みの締めかご飯と合うかも。





麺は角がしっかりとしている中太麺でした。
自家製らしいです。
茹で加減はばっちりで、歯応えもしっかり。
これなら濃いスープにも負けませんねー。






新しい麺は新しい丼に盛れ 新しい麺は新しい丼に盛れ

新しい麺は新しい丼に盛れ




ここで普通のラーメンと取りかえっこ。
口を軽くゆすいでからスープを・・・・
あ、やっぱり違いは醤油だれの濃度なのね。
こっちの方が飲みやすいけど・・・・
もう少し濃いほうが好きかなー。





それから、マツオラーメンで感じていた
もう一つの旨み・・・・普通のだと薄いかな。
ということは、醤油だれに仕込んであるのかも。
何だろ?アゴダシか何かかな?
まあ美味しいから別にいいや(笑)





麺・トッピングもマツオラーメンとは
ちょっと違いました。
麺は若干柔めで絡み重視、
トッピングはチャーシューが少ない代わりに
もやしが入っていました。
こっちはマツオラーメンが好みかな?






新しい麺は新しい丼に盛れ 新しい麺は新しい丼に盛れ

新しい麺は新しい丼に盛れ





そんなことを考えながら黙々と完食。
うーん・・・・足して2で割ったくらいが
ちょうど良いかもね・・・・ボク的には。
とりあえず、ちゃんとした裏メニューを
食べることができて満足満足!





こうなったらマツオさんに完成までの
話を聞かせて欲しいな(笑)






精養軒
薩摩川内市東向田町12-3