☆保護犬Kちゃん、カウンセリングで大きな変化☆ | ほめほめドッグトレーナー由香のブログ ~愛犬と、もっと楽しく♪~

ほめほめドッグトレーナー由香のブログ ~愛犬と、もっと楽しく♪~

優良家庭犬普及協会 グッドシチズンテスト認定
家庭犬しつけインストラクター
ほめほめドッグトレーナー由香のブログ

ほめほめドッグトレーナー由香が、わんちゃんとの暮らしを10倍楽しくします♪

こんにちは More Fun! のほめほめドッグトレーナー由香です

 

2~3歳の柴の保護犬Kちゃんのカウンセリング

{44B0A1A9-0926-4591-8E42-70E69CE7F41C}

紹介を通じてご依頼下さったのは、保護犬の一時預かりボランティアさん。

 

Kちゃんの里親さんが見つかるまでの期間限定ママさんなのですが、Kちゃんは怖がりでお散歩がとても大変とのこと。

 

「このままでは里親さんが決まっても、安心して送り出せない」という事でご相談頂きました。

 

なんて一生懸命で素晴らしい期間限定ママさん

 

ところでこの1枚目のKちゃんの写真、ママさんが泣いて感動した程の大きな変化が、Kちゃんに起きた瞬間だったんです

 

それは、オスワリの状態で”尻尾が上がっていた”こと


***

 

この写真の前に、持参したコングに美味しいレシピを詰めた物と、ビジーバディでKちゃんに遊んでもらいました

{AA3A9E79-5CD8-473D-B76C-64AA71D0AAF4}

{CF2AB845-B34E-42A5-B031-3396B831A83E}

{9F8ABB4C-5849-4246-930A-B3FF9D1BEA92}

Kちゃんが暇そうにしていて可哀想だったのだけど、齧る物のお気に入りがなかなか見つからなかったそうなのです。


コングとビジーバディは嬉しそうに遊んでくれて、「Kちゃんそれ好きだね~!良かったね~!」と、ママさんと一緒に喜んでました

{14B03D0F-ADCD-43BF-8A4A-AC2524016A06}

{70C6A680-0475-4B58-9E38-24F3707D8463}

{F1038521-9553-4011-988E-23C616232A61}

そして、あー良かった~と思いながらママさんを見たら。。ボロボロと泣いているではありませんか

 

「尻尾が上がってる。。こんなクルンと上がるんだね」

{8C7D22F8-A9A4-44EF-B6D7-88DA0A6B2EAE}

立った状態では上がってたそうなのですが、座ってもクルンと巻いて上がったのは初めてだったそうなのです

 

怖がりで、なかなかこのケージから出てこないというKちゃん。コングとビジーバディが楽しかったんだね

 

さて、問題のお散歩は、突然Kちゃんがパニクる事があるということ。


見せて頂いたところ、リードを引っ張ることでコントロールしようとされていたご様子。

 

パニック状態の時にリードを引っ張って刺激を与えるのは、更に興奮状態を悪化させることにしかなりません。

 

なので、リードでコントロールせずにKちゃんを落ち着かせる方法、そして苦手な場所や物事へのおやつでの慣らし方をやりました

 

ママさんは楽な対処方法が分かり、「あ~なるほど!これは使える!」と、大分安心なさったよう

 

実はママさん、近所のしつけ方教室を一度予約したそうなのですが、「保護犬を飼ってるトレーナーの方が、分かってくれるから」との理由で、そちらはキャンセルしてご依頼下さったそう

 

ありがとうございます

 

Kちゃんのお散歩トレーニング、保護犬割引でやらせて頂きます



あなたと愛犬の暮らし10倍楽しくする

ほめほめドッグトレーニング
More Fun!
ご興味を持って頂けたら、こちらもどうぞ



☆ランキングに参加しています。

ポチッと応援を宜しくお願い致します☆

↓↓↓↓↓↓

  


にほんブログ村