幸せパワーアップ♡なりたい自分に向かう前向き女子の視点

幸せパワーアップ♡なりたい自分に向かう前向き女子の視点

国際的な環境、思考が大好き。時間も、やりたいことも、経済的にも自由な女性になるために、日々「どのような経験をして」、「何を学んだか」、「何を実践すべきか」を綴ります。
たまに、カナダ人の彼との面白ネタも書いてます♡

Amebaでブログを始めよう!
ボラカイ島で一番記憶に焼き付いているのが、

これまで見たことも、
行ったこともない、

サラサラで美しい砂と、透き通るクリスタルクリアな海!

{BDB67DEE-A16D-47D8-A6E3-B5D91EA433E1}


ビーチって、綺麗に聞こえるけど、
実際いってみると、砂浜はゴツゴツの石や尖った貝殻があったり、藻やよくわからない物体が泳いでて、臭かったり。。が私のこれまでの経験でした。


でも、ボラカイ島のホワイトビーチは、
全てが綺麗だった!

{669D06B3-8A7D-4889-A7AC-3E509E4B2AC8}



{F2A032BF-535B-42F2-B02B-E837B0EE95B0}

{CC8D69CA-2DBA-40FE-8987-E4EC4D4C5B71}

サラサラでございます♡



もう少し静かなビーチに行きたいと思ったら、プカシェルビーチへ。
ホワイトビーチよりも人が少なく、プライベート感があります。波はプカシェルビーチの方が強くて、砂浜もゴツゴツ気味。


といってもこの美しさ。

{37344335-6751-4D9D-B736-D62F533D209E}

{44C9685E-5151-4920-A7FD-0F8C5B0C63E8}


ホテルのパラソルとビーチチェアがない代わりに、飲み物代を払ってこんな椅子に座れます。現地の人がしつこく勧誘してきます。

飲み物代は普通の3倍くらいだけど。


{EFC6E365-F668-4C8B-A590-2DCA2715D858}


まぁ、影もないビーチなので、ここでゆっくりするのがいいかなと。



現地の物売りの人たちの勧誘は、本当にしつこいので、
無視するより、「No Thank you!」とか、「I have already had(tried, bought) it!」といって、断る方が追いかけてくる確率は下がります。


移動中はそんな勧誘はあるものの、一度1つの場所に落ち着くと、ゆっくりできます。


今思い出すのは、透き通る海と、サラサラで小麦粉みたいなw 砂です。


青い海に、さらさらの砂。

ピカピカ光る波に、眩しい太陽!

{BAB1A601-24B6-4987-8E7F-8600F49603CD}



一日ががりでいく、日本ではあまり知られていない島だけど、

美しい自然と冒険あふれる島でした♡ 



おそらく、この島だから見れる景色。
オレンジの夕焼けに、

{7DF3D544-B131-43AD-93D7-AF1158FA5E8B}

賑やかなビーチ沿い

{6CCB05B8-3843-4782-90FF-01F2C30DDAB3}


パワーを感じる自然

{373CBD68-E183-460E-8F6A-B8518E4AF0B3}



もっともっと旅行にいきたい!



参加してきました!

ソロプレナ・マスターマインドセミナー!

{9925824D-B993-4A78-8080-DDD76BAF687A}



{B3E9D9AA-1EC1-498F-B2FA-40A66625F128}

{B48293BE-A1CF-46C9-A70B-FE6C9BD80C7C}

{BCCCA4E2-EE27-410B-9552-56D448E859E9}

{17BD8A9C-0987-40FD-992A-E22D9476FDD3}


生で見る鈴木実歩さん、John Kimさんはオーラがすごい!


ひとまず心にとまった言葉をメモします。


◯一歩一歩、細かいことを考えるのではなく、まずは全体像をつかむ。上から俯瞰する。そうしないと、山の頂上に登る前に迷ってしまう

◯自分の世界観の根本は、自分のサービス、起業によって、この世界をどうしたいか、一行にまとめることから始まる

◯我慢してお金を稼いでいる人は、その我慢のストレス発散のためにお金を使う。それは豊かさを生み出すお金ではない

◯周りで起こること全てを自分の責任にする。周りのせいにすることもない。それはイコール、自分が人生の主導権を握っているということ

◯提供する商品、サービスは、お客様目線で考える。想像力を働かせ、お客様が知りたい何かを言語化する

◯セルフイメージを下げない。やるからには自信に満ち溢れること。「準備中」「資格取得勉強中」「〜が苦手」といって、できない自分の言い訳をするようなことを発信しない

◯セルフイメージは、小さな自分との約束を守ることから、コツコツと形成される。セルフイメージは過去の自分ではなく、これからのなりたい自分によって作られる

◯まず勉強、情報収集では、遅い。走り始める。走り出して足りない知識を本や勉強で、部分的に補う

◯商品、サービスの価格は、100万円のサービスをまず考える。すると10-30万の商品でも自信をもって与えられるようになる。まずは高くから全体像を見ること

◯自分の強みへの探求は、徹底的に自分と向き合うことから始まる。0歳からの自分史をつくる。いつが悲しくて涙して、どんな時に頑張って、成果を挙げたのか。

◯今の自分は、今最も関わりの強い5人の平均。変わりたいのであれば、周りにいる人を自分から変えること

◯少しでも今の自分を変えたいのであれば、今とは違う決断、行動をすること。明日から始める。今日の不満は昨日の不満の先送りの結果

◯起業する上で大切なことは、くれくれと、成功者、周りから答えをもらう人ではなく、自分に自信をさっさとつけること。外ではなく内から価値を生み出す

◯同業者を見るのではなく、ユーザーをみる。

◯即アウトプットが最高のインプット




一先ず学びをシェアします。これから自分に落とし込んで行こう。


このセミナーに参加したのは、起業って面白そうっていうこともだけど、やっぱり実歩さん、Joneさんに会いたいと思ったから。

私はなかなか今の生活に満足してて、変わりたい危機感みたいなものはないけれど、(今日のセミナーで、改めて自分は、今の生活が結構幸せということに気がついた)

楽しそう、人生のプラスになりそうと思うから、今日学んだ点を、起業するつもりで、考えてみる。

怒涛の修了式が昨日終わりました。

忙しすぎて、そしていろんな事が起きすぎて、一晩経った今でも、思い出したかのように記憶が蘇って、落ち着けない。。笑


100人以上が参加した式。いろんなことはあったけど、感動もたくさんあった式だった。

首席の学生のスピーチなんて、胸が熱くなった。



9月はいろんなイベントがあって、たくさんの学生さんの力を借りながら、無事終えることができた。


世界中から集まったいろんな学生と関われる機会のあるこの仕事。
その中で、とても人望が厚く、信頼されている学生に共通する3つの点があったので、書き留めておきたい。

{4D54A05A-A121-42CE-B251-0944C3754626}



1つ目
★ありのままのキャラを存分に出している

⇨写真大好きで、イベント事では、常に前に出て、セルフィーとったり、ポーズする子もいれば、緊張して、この子大丈夫かな?って人もいる。冗談で皮肉をたくさん言うニヒルな子もいる。

みんな、自分らしさがはっきりでてる。人に好かれようとか、周りに合わそうとか思ってない。でも自分の物差しで、思う存分挑戦して、楽しんでる。

周りにつっこまれてもいい、からかわれてもいい。それさえも、なんだか愛されてる証拠って思える。

人に迷惑かけない限り、キャラに良い悪いなんてない。ありのままの自分を伸び伸び出せる人って、とても魅力的



2つ目
★無条件に協力する

⇨今回のイベントでは、学生さんたちのサポートがないとできないことが、たくさんあった。
仕事やインターンシップで忙しいにも関わらず、忙しい子に限って、すごく協力してくれる。頼み事は忙しい人に頼めっていうけど、ほんとだわ。

しかも無条件に協力してくれた。もちろん協力してくれる学生にとっても、プラスになるような内容ではあったものの、関わらないでいても、全く害のないこと。
でも、なぜか協力してくれる。見返りを求めずに、それよか、私も気がつかなかったやりがいや、楽しさまで生み出してくれた。

人って、無条件にたくさん与えられたら、返さないとって思いが働く。
私もこんなに手伝ってくれたのだから、何かこの人たちがサポート必要な際は、絶対協力したいと思う。

信頼できる人って、自分から、初めから、与えることに躊躇しない人なんだ。



3つ目
★発信力

⇨人望が厚い人って、リーダーシップがとれる人。そして、自分がリーダーになり、周りを巻き込んで行うプロジェクトを立ち上げる人。

ある学生は、今、パブリックスピーキングのクラブを作ろうと進めている。人前でのスピーチ、プレゼンテーション力を強化するためのクラブだ。(入りたい!) 

または、学生間のコミュニケーションのために、FB、Lineグループを作って管理したり。

一見、中心になるのって、すごく面倒くさそう。でもみんなの利益になりそうなことを考えて、周りを巻き込んで発信する、アウトプットする人って、とても素敵。



この3点を持ってる人って、本当に憧れる。


私は、1つ目の点についてはまぁまぁできてきたと思うけど、2,3点目はまだまだだな。


でも、こんな素敵な人たちが集まる場にいれることは、私がずっと望んでいたこと。

たくさん吸収して、行動していきたいな。

先週は、今までの仕事の集大成とも言える日だった。

10月からの入学にむけて、世界各国から新入生がオリエンテーションにやってくる。その初日、学生を歓迎して学校のいろんな基本情報を紹介するセッションの担当になった。

{E50FB364-0A12-4088-B18F-383DE739839F}



入試担当をしていて、この1年間やりとりしてきた学生と、やっと生で会える。
すごく楽しみな反面、こんなシチュエーションで、大人数の前で話すなんて初めてだし、本当に異常なぐらいどきどきした。


結果、、、






本当に楽しいセッションになった♡♡



前日なんて、1時間半も何話したらいいんだろう。。なんて思いながら、練習は十分したのに不安だらけで。イメトレたくさんして、寝てるのかイメトレしてるのかわからないくらいで朝が来た。
 

よかったのが、自己紹介のタイムをもうけたこと。それがすごく楽しくて!

初日の朝からなんて、みんな緊張してるか、または眠くて頭回ってない。そして彼らの関心事って、絶対クラスメイトはどんな人かだもんね!間違っても、コピー機をどう使うかではない!笑



だから、私の緊張ほぐしが一番の目的だけど、自己紹介セッション始めた。私が超ゆるめの自己紹介したから、みんな続けて、趣味とか自分の少し変なところとかシェアしてくれて、本当に楽しかったの!!

この自己紹介で、自分らしく自然体で振舞ってよかったなーって思った。

私って先生タイプでもなければ、頭が切れるわけでもない。でも、その場をゆるやかーにしたり、楽しくしたりすることは、自然にできたりする。

セッション中、みんながたくさん笑ったり、後から挨拶しに来てくれたりして、ほんとに嬉しかった。



緊張はまだまだするけど、 


☆本来の目的を忘れないこと
(緊張しないことが目的じゃない、楽しいセッションして、和やかな雰囲気つくることが目的)

☆緊張をゆるすこと
(緊張は当たり前。ベストを尽くすために緊張は必要)


そして何より、


☆楽しむこと!!



この3点を心に思っておけば、大丈夫。仕事を通して何回も証明されてる。


やる前は憂鬱で、不安で、ストレス溜まって嫌すぎだけど、

居心地悪くなっても、しっかりクリアすれば、また自分で成長できたなって思える。

そんな機会をたくさん与えてくれる今の仕事も好きだな。(終わったから言えることだけど。笑)


とりあえず自分お疲れ様〜といいたい!
ボラカイ島旅行でご褒美するぞ!