CAT@log

CAT@log

愛ある日々を!

La vita e bella!!!
I love cat,reading,wine,music and football!!!

世界中のねこが幸せに暮らせますように...。

ねこのこと。
本のこと。
ハンドメイドのこと。
お酒のこと。
コスメのこと。
サッカーのこと。

すきなもののこと。

Amebaでブログを始めよう!

ACLアウェイ参戦の為に韓国に行ってきました!

 

試合当日以外はしっかり買い物!

到着した日に高速ターミナルのゴートゥーモールに行きたかったのですが、フライトが1時間以上遅れ、時間もなく疲れてしまったのでまたの機会に。

 

今回一人旅だったので、好きなタイミングで動くことができて本当に楽でした。

 


 

ホテルは東大門駅近くのホステル ベイゲ セカンド

 (写真は裏口です)


韓国は安くていいホテルが多いです。

名の通った一流ホテルはもちろんお値段も張りますが...

2人以上で行くなら5,6000円出せばそこそこ良いところに泊まれます。

 

が、どうしても1人でダブルのお部屋に泊まると割高に。

でも駅近の条件は譲りたくないし・・・

 

なので初めて”ホステル”に泊まってみることに!

 

・完全個室

・部屋にトイレ、シャワー、洗面台あり

・部屋に冷蔵庫あり

 

ということで、それならビジネスホテルと変わらなくない???

と思いこちらに決めました。

 

事前にチェックインの時間の確認など英語でのメールのやりとりがあります。

どうしても分からない人はGoogle翻訳を使って頑張りましょう照れ

 

スタッフの方とのやりとりは英語になるかと思いますが、簡単な日本語の単語は知っているようです。

トイレの注意点(韓国ではトイレットペーパーを流してはいけない所が多いです!)や鍵の開け方などは、分かりやすくイラストで見せてくれたり、実際に開けて見せてくれるので言葉が分からなくても大丈夫です。

 

私が泊まったデラックスシングルルームは6畳ぐらいの部屋にダブルベットと机。

壁にテレビ、机の下に小さい冷蔵庫と電気ケトルがありました。

コンセントには日本のコンセントが使えるように専用のタップも付いていました。

フリーWi-Fiもサクサク繋がりますニコニコ

 

水周りもとても清潔。

浴槽はなく、シャワーのみです。

韓国ってシャワーのみのホテルが多い???

 

お湯もちゃんと出て、水圧も◎

 

ベッドの寝心地も最高です!

 

インテリアもシンプルでかわいい。

 

ホテルの近くには、24時間営業のコンビニやスーパーがあり

東大門のショッピングビル、ドゥータやミリオレまで徒歩10分もあれば行けます。

 

東大門での買い物をメインで考えている方にオススメのホテルです爆  笑

 

壁は薄そうなので夜中まで友達とワイワイしたい方は周りのご迷惑にならないよう気をつけましょうウインク

 

ホテルがいいとそれだけで旅が楽しくなりますよね!

エクスペディアで妄想するのも楽しいです照れ

 

次はどこに泊まろうかなぁキョロキョロ

サッカーの応援は行き出すと、もっともっとと欲が出てきますよね...

どんどん参戦回数が増えてます笑い泣き
 
 
一度できてしまうと多少キツくても行ってしまう。
 
今年は勢いで(?!)初の海外遠征に行くことにしました。
 
ACLの対戦相手は韓国の水原三星ブルーウイングス。
ホームスタジアムは水原ワールドカップ競技場です。
 
韓国は何度か行ったことがありますが、スタジアムへ行くのは初めて。
私の周りにも
「行ってみたいけど、海外旅行に慣れてないし...」
と、不安に思っている方が多いので少し注意点をまとめてみようと思います。
 
最後に航空券やホテルについても書いています。
 
 
さて、私のレベルは
 
・韓国は3度目。
・韓国語は喋れない、読めない。
・英語は少し喋れる、読める。
・スタジアムへ行くのは初めて。
 
偉そうなことは言えませんが、色々調べて安心したい性格なので、忘備録です。
参考になれば嬉しいです!
 
まず、治安。
今まで怖い思いをしたことはありません。
都心部はわりと遅くまでお店が開いていたり、観光客で賑わっていたりします。
 
ただ、これは日本でもそうですが、夜中に暗い道を1人で歩かない。
 
これは基本ですね。
 
サッカーを観に行くのでユニフォームでウロウロ...日本では当たり前の光景ですが、トラブルを避けるためにもスタジアム外では着用を控えた方がいいかなと思います。
少人数で移動する方は特に!
 
日本でもサポーター同士のトラブルはありますが、言葉が通じないので尚更気をつけたいところです。
 
言葉といえば、英語もほとんど通じない所が多いです。
明洞くらい大きな観光地だと日本語も通じるお店がありますが、市場のおばちゃんやタクシーのおっちゃんなんかは「???」です。
 
「スタジアーム...フットボール...」
 
なんて言ってもムダです。
 
韓国語で書かれた目的地の名称、住所を用意しておくと安心です。
 
スマホで表示してもいいですが、いざという時に電池がなかったりWi-Fiがなかったりしたら、ものすんごーく困ります。
 
(一人で移動するときにネット環境が整っていないと不安なので私はポケットWi-Fiをレンタルして行きます。)
 
・宿泊するホテル
・目的地(今回はスタジアム)
 
のものがあると◎
地図もあえて韓国語のものをプリントアウトしておくと向こうの方に道を聞くときに分かりやすいです。
 
◇交通◇
韓国は地下鉄での移動が基本です。
毎回切符を買うのは大変なので日本のSuicaのようなチャージのできるカードを使うのが便利です。
 
 
駅前のコンビニなどで買うことができます。
 
大きな駅だと自動券売機の表示言語を日本語にできる所もありました。
 
あとはこのアプリを入れておくことをオススメします!
 
 
(Androidバージョンはあるのかな...。)
行き方や終電、乗り換えの車両の位置まで表示してくれます!
 
地下鉄は色分けされていてわかりやすいので東京や大阪でよく地下鉄に乗るよって方はすぐ慣れるでしょう。
都会から離れると音声案内がハングルのみになるので注意。
 
それぞれの駅に番号が付いているので番号で覚えると降り間違いがないです。
 
タクシーも日本に比べて格安です。
駅前にはたくさん停まっていることがありますが、地元の方でも乗車拒否されているのを見たことがあります。
夜遅いと「(運転手さんが)帰る方向と違うから。」などの理由で断られるみたいですガーン
 
◇水原スタジアム◇
肝心のスタジアムへの行き方。
 
サポーター向けのチケット付き往復バス(西鉄旅行日帰りバスツアー)に乗れれば一番いいのですが、現在キャンセル待ちとのこと。
 
いっそのことスタジアム徒歩圏内のホテル、ラマダプラザ水原に泊まるのもあり。
 
でもせっかくの韓国だし、明洞や東大門に泊まって観光やショッピングしたい方は地下鉄&徒歩orバスを利用しましょう!

観光地近くにも安くて可愛いホテルがたくさんあります。
 
私、日本にいてもどうもバスが苦手でして...
今回は独断と偏見で地下鉄&徒歩を推したいと思います口笛
 
スタジアムの最寄駅は新盆唐線の駅、光教中央駅です。
 
광교중앙
クァンギョジュンアン
Gwanggyo Jungang
 
ここから歩いて25分ほど。
2番出口を出て、まっすぐ→突き当たりを左へ。
 
それだけ!
 
不安な気持ちでバスに乗るくらいなら、25分歩くのなんてどうってことない!!!
 
心配なのは帰りですよね。
 
キックオフが19:00
試合が終わって21:00
 
もし延長やPKとなったら...
 
光教中央駅からソウル駅への終電は23:21です。
 
これなら間に合いそう。
韓国は結構終電が遅くまであります。
ちなみにソウルまでは1時間15分ほど。
 
先ほどのアプリで終電の検索なんかもできます。
 
あと私はいつもGoogleマップで道の雰囲気も見ておきます。
びびりなので...
 
こちらはスタジアムから光教中央駅の道の様子。
 
 
平面の地図では分からないところも見られるので安心です。
 
少しでも不安を減らして楽しい遠征にしましょう。
 
何よりも、必ず勝って帰る爆  笑
 
◇航空券◇
 
私はいつもskyticketで探します。
 
セールでかなり安く行けることもあるのでPeachチュジェ航空もチェックしています。
片道500円なんて時も!?
 
◇ホテル◇
 
ホテルはExpediaで検索。
楽天トラベルとかでもいいと思います。
 
これはもう個人の価値観というか...
慣れない人はできるだけ駅近が安心かと思います。
 
ソウル、明洞、東大門...などから徒歩圏内だと観光や買い物にも便利です。
 
高級ホテルからビジネスホテル、ユースホステルなどなど。
私は1泊4000〜5000円のホテルで十分です。
(韓国のビジネスホテルは環境に配慮し、使い捨ての歯ブラシは置いてありません。持参しましょう。)
 
私は部屋にシャワーがないと嫌なので、安いホテルを探すときはそこをチェックしています。
 
とにかく安く!仮眠が取れればいい!
という人は
韓国のスーパー銭湯チムジルバンへ!
 
私は行ったことないんですが結構楽しそう。
 
空港で寝るなんて手もありますが...
しんどいし不安でしかない。
 
安全第一で良い旅を!