垣生彬のレース参戦記っぽい物

垣生彬のレース参戦記っぽい物

生活の中心がレース関連に、仕事は・・・f^_^;)な人のブログ。
学生時代にレースを始めてしまったのが運の尽き。

Amebaでブログを始めよう!
事前にブログを書く暇が無かった・・・



さて今年よりFAVORITE Racingとして、今年もメア・S=エフェメラル仕様で再出発しました。

{86CEDDFA-AEE5-4D0E-B4A4-A36CDF5242E5:01}


アメブロ放置しすぎて今年の体制もお話してませんでした。Facebookでは発表出来てたのですが・・・


今年は、去年よりタイヤのデータはあるし、コースも去年より全然知ってる(路面変わってからドライで一回も走ってないけど)から精神的余裕はありました。2年目だしね。ドンドン勝負していきましょう。



【予選】

ずっとついて行けば良いのに、ビビリが若干入ったり、ミスしたりして4番手。3番手の車に一周丸々スリップ使われちゃったり、色々噛み合わなかった。


スリップの圏内から逃げれると思ったのですが、思ったより引き離せず。こっちもアタック行っちゃってたから仕方ない・・・


【決勝】

前レースのSCRの決勝進行中にポツポツ雨が降ってきて、コース上はオイルフラッグが提示。
何台がはウェットタイヤを履き始めるも、僕とフランケンズ・鈴木氏は共通認識として「ドライタイヤで行く」という見解でした。僕は、気象レーダーの雨量情報と風向き。鈴木氏は様々なレースの経験からドライ。
まぁ僕はウェットタイヤを買わないからないんですがw



出走前点検時には日差しが来る。今日の私は突然のチャンスに歓喜。コース上も、300R~ダンロップコーナーまではセミウェット。ほぼドライと言って良い状況。


スタートは動き出しは良かったものの、少しホイールスピン多めで後ろの車に襲われるも、場所取りにそこそこ成功しそのままの順位で1コーナーを回る。

しかし、ここからウェットタイヤ勢に引っかかるも自身が行ききれず後ろも辛い状況。定期的に後ろも詰めて混戦に持ち込みつつ前の車を追いかけ、3周目にやっと前に出れて3番手。


2位を追うも、スリップ圏外まで逃げられてしまい、コーナー区間で詰めた差が直線で全てパーになり焦りながらコースアウトもそこそこする。ペースを上げる事が出来ない。


しかし、トップ車両がウェットを選択した事もあり1位と2位の差が毎周詰まってる事もあり、混戦になれば一気に追いつくと予想し毎周粘り強くついて行く。


ラスト1周で混戦になった前に追いつき、勝負開始。ヘアピンで仕掛けようとラインをズラすも行けず。正直ここで心は折れた。


前は前年度チャンピオン。揺すっても、ブレーキングでもこの状況で勝てないか・・・と考えたが、ダンロップのブレーキング前で1位2位の動きを察知し、斜めにブレーキング。2位の車と並走しながらアウトからダンロップコーナーに進入。コース一杯で留まり、ダンロップ2個目で2位浮上。


トップの車両も目の前なので、ミスを誘いながら3セクのテクニカルセクションを抜ける。しかし、最終コーナーで発生した横転事故により、ここまで。2位でチェッカーとなりました。



{3AB07184-6ECD-43B3-BF79-11B7E7DA0F54:01}


表彰台にやっとメアちゃんを連れて行く事ができました。昨年一年行けそうで行けなかった場所に・・・


しかし、悔しかった。早く追いつければもっと面白い展開を作れてたと考えると、ミスが多すぎ。何をやってるんだか・・・


次戦までに改善点が2・3点あるので、次戦までに改善し、次回も勝負かけて行きたいと思います。


次戦は・・・5/16!今年唯一の土曜ワンデイレース・・・頑張ります。
{CD4E3431-6DBF-4D31-8372-0AD9A1E6F683:01}