ネイル用品収納◆どうにかバージョンUP | 名古屋千種今池ネイルサロン「ネイリストゆきぷぅのネイル部屋」

名古屋千種今池ネイルサロン「ネイリストゆきぷぅのネイル部屋」

主婦ネイリストゆきぷぅのネイルに関するあれこれを色々と綴っているブログです

少しご無沙汰してしまいました。



ここ最近、体調が優れず思うように活動出来ない日々を過ごしています。

「そろそろずっと休んでいたスクールへの通学も再開しなくちゃ」と思いオンラインで

予約をしてみましたが体調が良くならず仕方なく前日にキャンセルすることに…。

何だか色々な事が停滞してしまっているように感じて気持ちは焦るばかりしゅん2


こんな時は無理に何かをしても上手く行かず満足の得られる結果にはならない…

それなら今出来ることをしようと気を取り直して、崩壊していたネイル用品の収納を

見直す事にしてみました。



これまでネイル用品収納は基本的にカラーボックスを使用していました。



ネイル専用のお部屋があれば立派な収納棚を購入したいところですが残念ながら

リビングの一角のスペースを間借りしている状態なので諦めました。


また我が家は一応ですが旦那様が転勤族なので、引っ越す時も弾丸のような

猛スピードで新居選びをしてお引っ越しをしなければなりません。

シーズンによっては希望する間取りのお部屋が見つからない場合も考えられますし

その場合に、あまり大きなサイズの棚や家具だと設置出来ずに困ってしまうので

カラーボックスを集合させての収納は実はとても都合が良いものでした。



カラーボックス収納の

良い点

○価格が安い

○バリエーションの幅が広くアレンジ自在


悪い点

×*見た目が安っぽい

×*収納棚の高さを活用するのが難しい



見た目に高級感がないのは仕方ないので諦めますが、カラーを揃えて統一感を

出す事によって少しはマシに見えるんじゃないかな?と自分を納得させていますにっこり

ちなみに我が家は全てホワイトで統一しています。


またカラーボックスのように高さがある棚の場合、意外と高さを活用した収納をする

ことが難しくないですか?でもコレが最近は便利なグッズが色々発売されているので

自分好みにカスタマイズが可能だったので最初驚きました。



それではイキナリですが今回出来上がったネイル用品収納用のカラーボックス達です。


ゆきぷぅの きらきらハートぷっち★

カラーボックスの数を増やし、また引き出しやカゴの数も増やしました。


今回のバージョンアップで新しく購入したモノは

○3段カラーボックス×2個
○1段カラーボックス×2個
○その他インナーケースや引き出しなど


3段カラーボックスを縦置きしたものを並べて使用していたので今まで雑誌類は寝かせて

収納するしかありませんでした。


今回はその悩みを解消する為に、1段のタイプを2つ購入して積み重ねて設置しました。

これでネイル雑誌やカタログ類、また教材のプリント用のファイルなども立てて収納です。

重ねた収納より背表紙が見えるので取り出しやすく日頃のストレスも軽減しそうです。


またカラーボックスを仕切って使えるインナーケースや引き出しも追加して細々とした

ネイル用品を収納するスペースを確保しました。

1番左のフロアケースにはカラージェル類一式とラメホロ類一式の全てを収納してます。
以前ラメホロ類は無印の5段アクリルケースに収納していましたが今回お引っ越しです。


ネイル用品だけでなく、デコに関するグッズも収納出来ています。

またブロ友さんとネイル用品の交換会を行う時に使う、封筒や小分け袋、お手紙セットや

スタンプなどの文房具も全て収納できました。一緒に収納するとホント便利なんですよ。


すっきり収まった上に、まだまだスペースに余裕があります。空っぽの空間も残っている

ので今後もしばらくは安心出来そうです。



ちなみにこれまでの収納はこんな↓感じでした。
ゆきぷぅの きらきらハートぷっち★

当時のブログ記事はコチラ

およそ今から1年前の4月の記事で、1番左の木製フロアケースを購入した記事です。



ちなみに初期の頃の収納はコチラ↓
ゆきぷぅの きらきらハートぷっち★

当時のブログ記事はコチラ
およそ今から2年前の4月の記事で、初めてネイル用品を収納するスペースを

作ったことで書いた記事になります。

この頃はまだ右側のカラーボックスにはコスメが収納されていたので

実質的には左側のボックスだけでネイル用品が収納できていました。



唯一カラーボックスではない収納棚の木製フロアケースはコチラのもの↓


・・・ワタシが買った時より安くなってて驚いたっなっ・・・なんと!
他のショップだと安くて7千円前後で、高いところだと1万円超えるショップもあるので

もし購入を検討される場合は、リンク先だけでなく色々と検索して確認して下さいね。


浅い引き出しだとバイオ10g容器までの大きさだと収納できますが25g容器だとダメ×。

ジュエリーの旧容器や、IBDのクリア、エースの8g容器などは収納することが出来ます。

バイオ25g容器は仕方がないので、下3段の深い引き出しに収納しています。

下3段の深い引き出しだとポリッシュがギリギリ立てて収納できる高さがあります。

ただし手持ちのメーカー(OPI・TINS等)だけしか検証していないので他メーカーが

収納できるかどうかは各自でサイズを確認して下さいね。


ほとんど満足して使用していますが、唯一弱点をあげるとしたら…

引き出しが比較的薄いプラスチック素材なので丁寧に扱わないとスグひび割れ等が

発生しそうなことです。幸い今のところセーフな感じ。

ドンキなどでも売っているアイリスオーヤマのカラーボックスのホワイトです。

組み立て商品ですが一人でも簡単に組み立てられました。



縦置きしたボックスの1つのスペースに4つの引き出しをセットする事ができます。

横置きした場合は種類が異なるので注意して下さい。下記のレールが必須。

ストッパー機能がないので、勢い良く引っ張ると全部抜けて落ちてしまうので注意。



引き出しや仕切り板をセットする為のレールです。

カラーボックスを縦置きする場合と、横置きする場合は種類が異なるので注意です。

プラスのドライバーがあれば簡単に取り付けることが出来ました。



上の引き出し用レールを設置したら、こちらの追加板を差し込むだけでスペースを

自由に区切る事ができます。


仕切ったスペースに100均で購入したホワイトのプラスチックケースも使用出来ますし

100均商品などと上手く組み合わせて自分に合った収納を作る事ができますね。



各ボックスの下段にはこのコットンケースを使用しています。

色をホワイト系に合わせたかったのと、収納方法を見直して使用しなくなった場合でも

折りたたんで場所を取らず保管できるのが選んだ理由です。

ただ100均などでも可愛らしい紙製のケースが売っているのを見た事があります。

そう言ったものを利用すると更にお得に可愛く出来そうですね。



以上が実際に購入した物と購入したショップの商品リンクです。
ワタシが確認した時点でお得だと判断して購入に至りましたが、もし検討されるなら

もっとお得なショップがあるかもしれませんし比較してお得にお買い物されて下さいね。

あくまでも「こんな商品あるよ」程度に見てやって下されば幸いですにっこり


またご紹介したインナーケース等はアイリスオーヤマのカラーボックス以外ではサイズが

合わなくて使えなかったという口コミをいくつか見ました。

手持ちのカラーボックスにカスタマイズをお考えの場合は、まず先にショップに確認を

されて下さいね。




ずっと家にこもってネイル用品との格闘の日々…。どこに何をどうやって収納するかを

とても悩んで試行錯誤してしまいましたが、これでようやく一段落してくれそうです。

おそらく今回の様に体調でも崩して家にこもらない限り見ないフリをしていたと思うので
丁度良い機会だったと思います。綺麗になって良かったです。にっこり

数日に分けて書いた記事なので少々文章がおかしな点もあるかと思いますので

もし分からない事がございましたら遠慮なく聞いて下さいね。



いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 美容ブログ セルフジェルネイルへ
にほんブログ村

kanaちゃん作のオリジナルピグバナーでランキング参加中ですwハート☆


コメント返信遅れていて申し訳ありません。少しずつ返信しますのでお待ち下さいね。