毎日のように我が家では見かける折り紙なんですが…

学校で長女っ子のお友達がユニット折り紙をくれた様で、クラスでハマっている子がいるのか?

大人が折ったのをくれたとか?

色々と聞いたので、ユニット折り紙という折り紙の本を買ってみましたが爆笑



やはり折るのは折れるけど、まだ組み立てが難しいみたいで…

組み立ててほしいと言ったりしてました笑い泣き




が、私も小さい頃にハマった事があるので分かるんですが…


同じ向きのやつを折らないとうまく組み立てられなかったり、えっ?こんな折る?みたいな数を…同じ向きのカタチのものを12個…が大変だった覚えがいまだに残ってます笑い泣き



という事で…長女っ子にも折ってもらって作ってみました爆笑

かわった三角な感じのユニット折り…




本の作り方では30枚ちょっとだったかな?

しかし、私が組み立てるとなぜか12枚で組み立ったという…笑

なので3つ作れました…笑


昔によく組んだ12枚から抜け出せないのね。。。笑 と思いましたが、やっぱり12枚くらいがちょうど良い大きさになるしやりやすいかな◎


やっぱり、折りだしたら大人がハマります…笑


今は。。。







さて、さて、

4歳の次女っ子ですが、お肉を食べたりイカ焼きを食べたり大好きなんですが…

やっぱりまだまだ小さく切らないと、食べるだけ食べて…噛むだけ噛んで。。。お肉の繊維だけ口からべーって出てきたりするので、小さめに刻んだりハサミで切ったりしてます。

そして、自ら『切ってほしい』と言ってきたりしますが笑い泣き

そういう時って大抵の場合、もう既にお皿に入れてテーブルへ!!てなことがほとんどなので、気づいたらお皿に入れる前に切りますが、忘れる事も笑い泣き

今までハサミがなかった時は、またまな板へ置いて包丁で切っていましたが…

この作業がまた地味に面倒ですよね。。。笑



てな事もあり


やっぱりハサミ様様で爆笑ウインク

こんな子どもたちの為に、そして大人も、もうちょっと小さく切って食べたい事もありますし、大人のためにも、便利なプラス株式会社フィットカーブカット〜ひとくちカットハサミをご紹介いただきました!!






プラス株式会社と知って、キッチンバサミとして常備しているハサミをみたら、これまたプラス株式会社の物でした◎↓



こちらも、めちゃくちゃ切れ味が良くって可愛い色で重宝してるのです!!乾燥してるダシ昆布とか硬いものはなんのその!!スパスパ切れます◎


が、今回ご紹介いただいたのは小さめで、しかもチャイルドロック付きで安全!!持ち運びに便利なママには嬉しいケース付き、そして食洗機対応なのです爆笑

わ〜い爆笑わ〜い爆笑もう、何もいうことなしです!!

チャイルドロックは、刃をしまった状態で黄色いLOCKと書いてある部分を押したら、ハサミが開かなくなります。

ロック解除は、裏の何も書いてない黄色い丸いボタンを押すだけ!!



そしてなんといってもこのギザギザが良い仕事をしてくれます↓見えにくいけど。。。

マイクロギザ刃というらしく、食材をここでしっかり掴むらしいです。





さてと、まずは、たまたまあったきな粉餅を細かく切ってみました!!

やっぱりズレずに、ひっつかずにスパッと切れて感激爆笑きな粉だったからか?ひっつきませんでした。





お餅は、喉に詰まりやすいから出来るだけ小さく切るのがベストで、便利です◎



お次は…焼きイカ!!



こちらもスパスパと狙った部分が切れて気持ちよく、いいサイズになりました◎


イカは意外と硬いので、やっぱり子どもも大人も小さく切ってが食べやすいです◎




お次は…


お料理の下ごしらえに、しいたけの硬い石づきをハサミでスパッと。



やっぱり、キッチンやテーブルでも大活躍です◎



これだけコンパクトだと置き場に困らないし、洗いやすく、持ち運びも便利!!


たまにお庭でBBQなんかするので、お肉を切るのにも、ケースに入れて持ち運びできそうだし。

お隣のおじいちゃんおばあちゃんのお家に、ご飯をいただきに行くときに、まな板にのせなくてそのままケースごと持っていったり。


はたまた、外食へ持って行ったりも安全なのでかなりおすすめです◎


良い物をありがとうございます♡

これからも大事に使いますウインク


プラス モニプラ部ファンサイト参加中">プラス モニプラ部ファンサイト参加中


プラス モニプラ部ファンサイト参加中">食事用はさみフィットカーブカット

ここ2週間のうちで姉妹揃って園やら小学校でお芋掘り!!

てな訳で、さつま芋がたくさん!!


こちらは次女っ子の掘ったやつ↓



こちらは↓長女っ子の掘ったやつ



さつま芋って、掘ってしばらく1〜2週間は干した方がでんぷんが落ち着いて甘くなるっていうので…干して!!



先に掘った次女っ子の方を焼き芋にしてみました♡

やきいも♪やきいも♪や、き、い、もぉ〜♪



そしたら、まさかまさかの紅色の紅芋でびっくり爆笑




お味は…うん、ジャガイモとさつま芋を足して2で割ったような感じだったけど、お塩をパラパラしたら美味しかったウインク


紅芋って、沖縄の紅芋タルトなイメージですね??



そして、おじいちゃんとパパと一緒に植えた我が家のさつま芋堀りにも…




あと畑と…もう一つ植えた所もあるので、娘っ子たちは芋掘り三昧です爆笑




さて、最近知ったアクリルアミド…という言葉!!

アクリル板で作った網戸の名前じゃないんですよ〜!!


アクリルアミドって、食品に含まれる発ガン性物質の名前で人間の健康に悪影響を及ぼすらしいです…


そして、それがなんと、私の大好きほうじ茶にも含まれるとの事で…かなりショックでしたガーン



農林水産省HPより


アクリルアミドが健康に与える悪影響として、神経毒性と発がん性が懸念されています。 

食品安全委員会は、食品からアクリルアミドを摂取することによる日本人の健康影響について評価しました。その結果、神経への悪影響については極めてリスクは低いとする一方、発がんのリスクについては、公衆衛生上の観点から懸念がないとは言えないと判断し、引き続き合理的に達成可能な範囲で、できる限りアクリルアミドの低減に努める必要があると結論しています。



農林水産省が市販の加工食品に含まれているアクリルアミド濃度を調べたところ、アクリルアミドは120℃以上で加熱する工程を含む幅広い加工食品に含まれることが分かりました。アクリルアミドが含まれる食品の例は以下のとおりです。


ポテトチップス、フライドポテトなどのじゃがいもを揚げたスナック料理

ビスケットなどの穀類を原材料とする焼き菓子

コーヒー豆、ほうじ茶葉などの高温で焙煎した食品

家庭で「揚げる」、「焼く」、「炒める」などの調理をしたものに含まれます。例えば、家庭で調理した野菜の炒め物、手作りの焼き菓子、トーストしたパンにもアクリルアミドは含まれています。



詳しくは農林水産省



ほうじ茶大好きなのに…笑い泣き
そして、こんなにまだストックがあるのに…

って悲しくなりました。゚(ノ∀`*)゚。




いや、少しずつ、ほうじ茶も飲みますが…
緑茶とかはアクリルアミドが含まれていないので、出来る限りは緑茶も好きだし緑茶を飲みたいと思いますウインク


最近は本当に、今とか将来的な健康について考えますチュー



そろそろハロウィンが近くなってきました〜!!
フライングで、すでにハロウィンのお菓子を買って子どもたちに配って来ましたが爆笑


ハロウィン関係のお菓子って、さげるのが毎年早いので早めに購入しておきました。





去年も買ったパチパチキャンディー!!
カルディにて♡

カルディは可愛いお菓子沢山で迷うくらい揃ってますウインク




あっ、去年はハロウィンの袋から作ったりしたなーなんて。


今年は手抜きで、袋は買ってきましたが。。。


喜んでもらえたら◎