今回のブログの内容は私の通院報告です。


私は、ADHD(注意欠陥多動性障害)と、2次障害諸々で心療内科へ通院してます。

ちなみに精神障害者手帳2級を持っています。だから何?程度です(笑)


精神障害とか聞くと、まだまだ理解が難しかったり、どう接すれば良いかわからない、、、暗いイメージというのが、大半ではないでしょうか。

あくまで私は、元気に派手に個性を活かして!をモットーにしております。
私のことをご存知の方も多いと思いますが、気さくですので(^Д^)
気になることや障害のこと、何でもご質問ください。
気さくにお答えしやす(^з^)


本題にはいります。




現在、2週間に1回のペースで通院しています。
先生とのカウンセリングでは、2週間の出来事をお話します。そのほかにも、睡眠時間や日々の気分、体調の変化や増減、活動量その他かくかくしかじかです。


現在数種類のお薬を飲んでいますが、この数週間なんだかADHDのお薬を服用する以前の状態のようになっているいうに感じていました。

(服用しているコンサータというお薬は、中核神経刺激薬の一種で、依存性が強いとされています。作用と副作用も強いので処方できる医師と薬剤師は許可が必要です。)

睡眠時間は短いと思うけど、結構ぐっすり寝れてると思いますが、日中すごく眠くなります。
その他に判断力が鈍くなっていたり、記憶の曖昧さや、言葉が出てこないこともしばしば。
私生活や仕事にちょっと影響が出始めました。


先生にそのことを話したら、夏休みやお盆やらの疲れが出てるんじゃない?
今、休めてる?など、、

うーーん🤔🤔💭確かにそうかも。。

私のクセ(障害に特性)は物事をギュウギュウに詰め込んでしまうことです。大体キャパオーバーです。
それに加えて見通しや計画が全く立てられないことです。

気づくと、頭ん中がパンクしてたり、期待を裏切ってしまう結果になったりと、残念続きになっています。

そういうのも改善できるように治療中ですが、、

何せ、まだまだ気付けないことばかりなので
多分今回のようになっているんではないか。

コンサータの副作用の可能性も視野に入れつつ、
先生とのカウンセリングで次回通院までの目標を立てました。

・無理やり予定はいれないこと。
・土日は休息すること(既に予定が入っているのは別)。
・極力スマホから離れること。
・全体的に活動ペースを落とすこと。
・日課のウォーキングは続けること。


ウォーキング以外はかなりの難関ですが、頑張ります。



ということで、しばし、スマホとそれに付随するアプリなどから距離をおこうと思います。

ブログも予定では2週間後あたりに更新します。

(無理やり締めに入りました)



ではごきげんよう。
おやすみなさい。
またね。