ディア&テン日記

ディア&テン日記

ボストンテリア:ディアとテンの日記

Amebaでブログを始めよう!



続きです。しかも長文😅


MRI検査が終わったと電話があり、院長から説明があるとの事で急いで院内へ。


そこには検査を終え、沢山のモニターにつながれ、麻酔で寝ているテンの姿がありました。

私も、もちろん主人も麻酔で寝ている犬を見るのは初めてで、ドキッとしました。両目をしっかり閉じ うつ伏せで、あっかんべーをしてました。


その横で院長先生から所見報告。

以下先生の話を要約しました。

↓↓↓

●MRI検査時、造影剤を投与したところ、アレルギー反応・ムーンフェイス症状が出てしまった。

症状としては目が真っ赤に腫れ上がってしまった。対応として抗アレルギー剤を投与した。

今後、ワクチン接種や抗生剤には要注意が必要とのこと。


さすが、アレルギー体質なテン房です。


記録用で先生が写真を撮っていてくれました。




●MRI所見。

・画像に関しては数カ所 脳に小病変が見つかった。

・脳の前の方に普通は無いはずの病変が見つかった。

・もっと詳しく調べるため、脳髄液を病理検査に出す。


MRI(一部)の画像です。




現時点での診断名

「一過性脳虚血発作」

・興奮時に心臓の第2度房室ブロックが脳の血流障害を一過性に起こし、数秒間 「失神」や「眼振」を起こしている。

その後すぐに回復してケロッとしている。

・これからどんな大きな発作が起きるか分からない。

心臓の病気と関係しているわけだから、大興奮の時に大発作が起きたら命を落とす危険性はとても高い。


「興奮させないこと!

「ブンブン遊び絶対禁止!

「ボール遊び禁止!


↑↑↑以上が院長からの初見要約です。



テンは興奮しやすい性格なため、ブンブン遊びでフィーバーしちゃった結果、失神を起こしていたわけだったのです。


それだけじゃなく、大きく体をブルブルさせたり、リードにじゃれついたりしても失神してたわけです。


犬にも失神とかあるんですね。


眼振にしても脳の興奮状態で起こっていることが分かってきました。



今後の話として。


先生のお話では、『興奮負荷時のホルダー心電図検査』を4日間通しで行いたいとの事です。

その回答にあたっては家族会議中です。



投薬(現段階)

今服用中のお薬

・イソバイドシロップ(脳圧降下剤)

・フェノバール(抗てんかん薬)

それに加え、

・ステロイド剤の服用を開始します。



そして、2週間後に再MRI検査と言われました。

「えっ!?またMRIするの?」が本音。


家族で事前に全身麻酔かける検査は今回で最後って決めてたので、MRIを受けない方向です。



脳髄液の結果は数日後になります。


総合的な結果はまた改めてブログ等で報告させてください。


      **―――――**―――――


先生からの説明後、1時間後ぐらいに麻酔から覚めて抜管したとの連絡ありました。


十分に回復してから退院できるとの事で、お迎えは3時間後。

飼い主達、待ち続けたわけです。



お迎えの連絡があり、少し静かなテンと再開。


そして、今まで支払ったことのないような金額をお支払いし、無事にお家に帰ってきました。



脳髄液 採取の為 可愛い 丸ができました。


頑張ったね。テン❗️


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村











テンくん4年振り、2度目のMRI検査の日が来ました。


1回目とは違う病院での検査です。

まずは、当日 本検査の前に受けた事前検査報告です。
            ■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

当初の予定だと、本検査のMRIが始まるときに連絡があるとのことで、飼い主たち 大都会の街を徘徊しながら待機中。

そろそろかな〜って時に、


事前の検査終了後に、心臓等に異常があったとのことで、先生から急遽呼び出しがありました。


▪️心臓エコー検査で診断されたこと

・僧帽弁閉鎖不全症(左右)

▪️心電図検査での初見

・「第2度房室ブロック」があることが確認されました。

要経過観察で「第3度ブロック」に移行した場合はペースメーカーの埋込みの重要性を説明されました。




▪️内臓エコーでの初見

・胆嚢内に胆泥症が確認される。

「ウルソ」というサプリメントが効果あるらしいとの事。






・脾臓に4mm程の腫瘍(現時点で良悪の判断はできない)が確認される。腫瘍が大きくなってしまった場合の最悪の事態も説明されました。



▪️幸いにも血液検査はオールクリア!




今回の事前検査結果で、全身麻酔のリスクが大変多いこと、最悪の場合の医師の対処法に再同意し、MRI検査をしてもらうことにしました。

元々 窓越しでの検査見学を予定していましたが飼い主がテンパリ気味だったので、断りました。


本検査も終わってないのに、想定外のことが多かったです。


すごく心配なんですけどぉぉ、、、🥺


《MRI本検査へ 》 続く

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村


私は突発性難聴やらメニエール病やらで「イソバイド」


テンは、精密検査で治療方針が固まるまでの対処療法で「イソバイド」


私にとっては、不味すぎる「イソバイド」

テンはまったくへっちゃら「イソバイド」


私と天で同盟作ることにしたよ👍


お互い、前向きにがんばろー😆

この投稿をInstagramで見る

(✎長め✎) ちょいちょい なにかと病院通いをしているテンくん。 1年ぐらい前から体に発疹が出て痒くて掻きむしるようになりました。 痒いところによっては血が出るほど掻きむしります。 その度にステロイドと抗生剤、整腸剤を処方してもらってました。 一定期間、薬の服用をし終えて、少し経つとまた発疹で痒くなる。そして 掻きむしる、、、を繰り返してました。 皮膚の表面の顕微鏡検査では異常なし。 食物アレルギーの可能性もあるかもしれないということで、フードを変えてみることに。 先生に勧めてもらったのが、ロイヤルカナンのセレクトプロテイン(フィッシュ&ポテト)。 ネットで買おうと思ってググッてもこのフード全くヒットしない😅 病院で発注してもらい、これを1ヵ月試してみます。 体に合わないと、下痢になったり発疹出たりするので、すぐやめるということで。 テンも実は既に8才。童顔なので若く見られる😆 いろいろお悩み出てくるお年頃です。 テンは好き嫌いなく なんでも美味しく食べてくれるので 助かります。 ディアの時はすぐにアレルギー検査をしたけど、「フードから試してみたら」って、ディアも言いそう。 #ボストンテリア #ぼすとんてりあ #bostonterrier #ボステリ #テン #薄茶のテンくん #bostonterriersforever #bostonterriergram #犬 #いぬ #doglovers #dog #dogs #pet #petsagram #instadog #犬のいる暮らし #犬のいる生活 #dogfirst #食物アレルギー #療法食

ディア&テン(@yukie_dt)がシェアした投稿 -

テンくん先日、ワン🐶ライフ3度目の全身麻酔下において、耳の奥にある異物をビデオオトスコープ(耳用の内視鏡)を使って除去してもらいました。
それと、歯周病治療のため歯石除去と3本抜歯が必要な歯があったので一緒にお願いしました。

全身麻酔と今回の処置においては、先生と家族で何度も協議し決めました。
麻酔のリスクも改めて先生とテンから教えてもらいました。

耳の中の異物は大量の「毛」でした。
頭をフリフリしている回数が多いのと、三半規管が弱いテンが頭を振ることによって立ちくらみのような症状を起こしてしまいます。それを軽減させるためにも処置の重要性がありました。

日帰り処置だったので、帰宅後から翌日は麻酔リスクでハラハラでしたが、今はわがまま放題のやんちゃなテンに戻れて一安心です。



受診のたびに先生に耳や口を診察されすぎて、私が触るのも嫌々しちゃってますが、毎日点耳薬や目薬、歯のチェック頑張ってます。

テンも7歳5か月。
いろいろ出てくるお年頃です。





#ビデオオトスコープ #三半規管 #歯石除去 #全身麻酔 #抜歯 #角膜ジストロフィー #クリスタル沈着
#ボストンテリア #ぼすとんてりあ #bostonterrier #ボステリ #テン #薄茶のテンくん #bostonterriersforever #bostonterriergram #犬 #いぬ #doglovers #dog #dogs #多頭飼い #pet #petsagram #instadog #犬のいる暮らし #犬のいる生活 #ディアテン #dearten #dogfirst